ブログ

2年修学旅行3日目③牛深に帰ってきました! 追跡ドキュメント

熊本地方はまさかの悪天候でした。
当日の学校安心メールから
修学旅行団の搭乗したANA527便は、熊本空港上空の悪天候により、安全のため福岡空港に18:28ごろ着陸しました。
この後、新幹線、バスを使用して帰る予定です。
生徒達は全員元気です。帰着予定時刻等、今後の状況は分かり次第お知らせします。牛深帰着が遅くなり、保護者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。」

ANAからもらった、「振替乗車券」です。


地下鉄 福岡空港駅です。地下鉄は初めてという生徒が多かったです。
下城先生「いろいろな交通機関に乗れて、これもいい経験だね!」


地下鉄の車内です。疲れと不安があったでしょうが、生徒たちは迅速に団体行動を取ってくれました。


博多駅構内で、全員の新幹線のチケットが取れるか心配しながら、待っていました。
添乗員さんの素早い対応で、全員同じ便で取れました。
チケットが取れたのは、新幹線発車8分前でした。


新幹線車内では、先生たちが機転を利かせて博多駅で買ってきてくれた
パンをいただきました。
このクロワッサンの味は、忘れないでしょう。


新幹線から降りるところです。
降り損ねて、鹿児島まで行かないように!


熊本駅構内で、添乗員さんとお別れです。
ほんとうにお世話になりました。


バスで一路牛深へ。
バス内でおにぎり弁当をいただき、やっと安心したのでしょう。
笑顔が見られました。


翌日(振替休業日)の学校安心メールから
保護者の皆様へ
修学旅行では、たいへんお世話になりました。
また、帰着時間の大きな遅れで、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
生徒たちが頑張って、地下鉄・新幹線の乗り継ぎ等の急な行程の変更にも、臨機応変に対応してくれたおかげで、心配したトラブルもなく帰着することができました。
不安や疲れもあったと思いますが、2年生の成長した姿を見ました。
この3日間、生徒たちにとって貴重な経験になったことと思います。
この修学旅行の経験を糧に、明日からまた元気に学校生活をスタートできますよう、ご家庭での引き続きの応援とご指導をよろしくお願いいたします。」