日誌

2018年10月の記事一覧

10月31日(水)の給食

今日の献立
★ハロウィンメニュー★
鮭のクリームスパゲッティー 牛乳 海藻サラダ かぼちゃマフィン


今日はハロウィンメニューでした。給食センターで、かぼちゃマフィンを手作りしました。かぼちゃをたっぷり使ったので、かぼちゃの味が濃厚で、しっとりふわふわなマフィンができました♪ 子どもたちがとっても喜んでくれたので、頑張ったかいがありました(*^▽^*)
さけのクリームスパゲッティーは、ホワイトルーから手作りです。牛乳や生クリームをたっぷり使い、クリーミーな味わいでした。

10月30日(火)の給食

今日の献立
ミルクパン 牛乳 肉うどん くるみ和え


今日は肉うどんでした。産山のおいしい牛肉を甘辛く煮ました。うどんのだしは、かつおと昆布でとりました。牛肉、かつお、昆布のうまみたっぷりのうどんです。寒い日には、温かいうどんがうれしいですね。子どもたちは喜んで食べてくれました。

10月29日(月)の給食

今日の献立
じゃこ菜飯 牛乳 おでん
ひじきサラダ かき


今日はおでんでした。とり肉、もち、厚あげ、うずらの卵、ちくわ、人参、大根、里芋、こんにゃく、こんぶの10種類の具材が入っています。弱火でじっくり煮込んだので、味が染みてとってもおいしくできました。具沢山で量も多かったですが、子どもたちは喜んでたくさん食べてくれました(*^^*)
また、デザートには旬のかきを出しました。やわらかくて甘い、食べごろのかきでした。かきはビタミンCがたっぷりなので、かぜを予防してくれます。

10月26日(金)の給食

今日の献立
九州味めぐり~佐賀の味~
シシリアンライス 牛乳 卵スープ 手作りでこぽんゼリー


今日は佐賀県のご当地グルメ、シシリアンライスでした。ご飯の上にレタスやトマトなどの野菜をのせ、甘辛く炒めた牛肉をのせます。上からマヨネーズをかけたらできあがりです。とっても簡単でおいしいです(*^^*) 子どもたちもおいしそうに食べてくれました♪
でこぽんゼリーは給食センタ-で手作りしました。でこぽんの果肉入りで、大人気のデザートです。

10月25日(木)の給食

今日の献立
ごはん 牛乳 豆腐ステーキきのこソース
たくあん和え さつま汁


今日は、秋の味覚であるきのこをたっぷり使った、豆腐ステーキきのこソースでした。きのこは、おなかの調子をよくする食物繊維や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。子どもたちにも積極的に食べてほしい食材です。
今日は、きのこ、新米、さつまいもなど、秋の味覚もりだくさんでした♪

10月24日(水)の給食

今日の献立
ごはん 牛乳 大豆の五目煮
切干大根の酢の物 もずく汁


今日から、ごはんが新米に代わりました。産山村のこしひかりです。ツヤがあり、もちもちとした食感で、甘みもあってとってもおいしかったです(*^^*)子どもたちも喜んで食べていました♪
大豆の五目煮には9種類もの食材が使われています。れんこんやごぼうの噛みごたえもあり、とても健康的な料理です。シイタケのだしのきいた、ごはんの進む味付けでした。

10月23日(火)の給食

今日の献立
アーモンドトースト 牛乳 
ポトフ れんこんサラダ トマト プルーン


今日は、給食センターでアーモンドトーストを手作りしました。一枚一枚アーモンドバターを丁寧にぬって、こんがり焼きました。子どもたちは大喜びで食べてくれました♪
野菜たっぷりのポトフは、寒い日にぴったりです。コンソメ味で、野菜をおいしく食べられる料理です。
れんこんサラダは、シャキシャキ食感がおいしいサラダです。ハムも入っているので食べやすいです。
今日は、地域の方からトマトをいただいて、給食で使わせていただきました。大きな甘酸っぱいトマトは、子どもたちも喜んで食べていました。ありがとうございました(*^^*)

10月22日(月)の給食

今日の献立
~鹿本の味~
麦ごはん 牛乳 焼きししゃも
菜果なます お姫さん団子汁


今日は鹿本の味献立でした。菜果なますは、野菜と果物を大根おろしで和えた料理です。お祭りなどの行事によく作られるそうです。甘酸っぱく、さっぱりとした味でした。お姫さん団子汁は、さつまいもをねりこんだお団子の入った汁物です。「お姫様のほっぺたのようにやわらかい」ということから、この名がついたそうです。さつまいもを蒸してつぶして、団子の生地にねりこみました。ちぎってまるめて、手間のかかる料理ですが、さつまいもの甘味でとってもおいしい団子ができました♪ 子どもたちにも好評でした(*^^*)

10月17日(水)の給食

今日の献立
麦ごはん 牛乳 千草焼き
いかときゅうりのすみそ和え 春雨のすまし汁 りんご



★今日のひとくちメモ★
 千草(ちぐさ)焼き(や )は、いろいろな具材(ぐざい)入った(はい    )卵焼き(たまごや   )です。「千草(ちぐさ)」は、いろいろな材料(ざいりょう)使った(つか    )料理(りょうり)につけられる名前(なまえ)です。今日(きょう)千草(ちぐさ)焼き(や )には、鶏肉(とりにく)、にんじん、たまねぎ、こまつな、ひじきが入って(はい    )います。野菜(やさい)栄養(えいよう)もとれるので、うれしいですね。きょうのりんごは、長野県から取り寄せたシナノスイートというりんごです。旬のりんごはとっても甘くておいしいですね。

10月16日(火)の給食

今日の献立
米粉パン 牛乳 秋の香りシチュー ビーンズサラダ



★今日のひとくちメモ★
 今日(きょう)のシチューは、さつまいもやエリンギ、しめじなど、(あき)(しゅん)食材(しょくざい)使った(つか    )(あき)香り(かお  )シチュー」です。きのこの良い(よ )香り(かお  )楽しんで(たの      )べて(た  )ください。最近(さいきん)とっても寒く(さむ  )なってきましたね。温かい(あたた    )シチューをしっかり食べて(た  )(からだ)(あたた)めましょう。

10月15日(月)の給食

今日の献立
麦ごはん 牛乳 魚のもみじ焼き 
かぶのゆず和え 呉汁


★今日のひとくちメモ★
 (あき)紅葉(こうよう)季節(きせつ)ですね。(やま)木々(きぎ)も、少し(すこ  )ずつ色づき始めて(いろ    はじ    )います。(さかな)のもみじ焼き(や )は、マヨネーズとすりおろした人参(にんじん)作った(つく    )ソースを、(さかな)にかけて焼きました(や    )。きれいなオレンジ(いろ)は、もみじの(いろ)をイメージしています。(あき)感じながら(かん        )()べてみてください。

10月11日(木)の給食

今日の献立
~タイ料理~
かぼちゃパン 牛乳 ラートナーセンレック
サテ ココナッツミルクプリン


今日はヒゴタイ交流恒例のタイ料理給食でした。ラートナーセンレックは、米粉の麺(センレック)に、野菜たっぷりのあんのかかったあんかけ麺です。
サテは、鶏肉やヤギの肉を、香辛料のきいたタレに漬け込んで焼いた料理です。本来は串にさして焼きます。給食では、鶏肉をカレー味にして、オーブンで焼きました。
デザートはココナッツミルクで作ったプリンです。これも給食センターで手作りしました。

10月10日(水)の給食

今日の献立
手巻き寿司(具:きゅうり、卵焼き、かにかま、肉みそ) 牛乳 
ゆかり和え 豆腐のすまし汁 梨



今日は手巻き寿司でした。のりに酢飯をのせて、好きな具材をのせて、のりでまいて食べます。タイの交流生も、笑顔で楽しそうに手巻き寿司を作っていました。自分で作って食べると、楽しいし、よりおいしく感じますね(*^^*)

今日の給食

今日の献立
ビーフカレーライス 牛乳 ブルーベリー杏仁


★今日のひとくちメモ★
 今日(きょう)は、産山(うぶやま)のおいしい牛肉(ぎゅうにく)をたっぷり使った(つか   )ビーフカレーです。タイ料理(りょうり)にもタイカレーがありますが、正式(せいしき)名称(めいしょう)は「ゲーン」といい、日本(にほん)のカレーとは別物(べつもの)です。今日(きょう)は、タイの交流生(こうりゅうせい)のみなさんに、日本(にほん)のカレーと、産山(うぶやま)牛肉(ぎゅうにく)(あじ)わってもらいましょう。

 今日から2学期が始まりました。休み明けでしたが、子どもたちは元気な笑顔を見せてくれました(*^^*)
産山のおいしい牛肉で作ったビーフカレーを、子どもたちは嬉しそうに食べていました♪

10月2日(火)の給食

今日の献立
パインパン 牛乳 タイピーエン
中華煮卵 れんこんチップス


★今日のひとくちメモ★
 タイピーエンは、熊本(くまもと)名物(めいぶつ)料理(りょうり)ですね。たっぷりの野菜(やさい)春雨(はるさめ)使った(つか   )ヘルシーな料理(りょうり)です。もともとは、中国(ちゅうごく)(つた)わる料理(りょうり)で、明治(めいじ)時代(じだい)日本(にほん)(つた)わり、日本(にほん)独特(どくとく)のアレンジが(くわ)えられたと()われています。今日(きょう)は、熊本(くまもと)(あじ)(たの)しんでください。

 今日で1学期が終了しました。新しい学年になったばかりの頃は、なかなか給食を完食できない子どもたちもいましたが、この1学期でしっかり食べられるようになってきました。2学期からも、給食センター職員一同、栄養たっぷりのおいしい給食づくりをがんばります(*^^*)

10月1日(月)の給食

今日の献立
麦ごはん 牛乳 あじごまフライ
かみかみサラダ とりきのこ汁 バナナ


★今日のひとくちメモ★
10(がつ)になりました。(あき)は、新米(しんまい)やさんま、(かき)(くり)、きのこなど、たくさんのおいしい食べ物(た  もの)味わえる(あじ      )季節(きせつ)ですね。今日(きょう)は、(あき)味覚(みかく)であるきのこをたっぷり使った(つか    )、とりきのこ(じる)です。季節(きせつ)(あじ)(たの)しみましょう。