日誌

2018年8月の記事一覧

8月31日(金)の給食

今日の献立 ★防災の日メニュー★
セルフおにぎり(肉みそ) 牛乳 つくねだんご汁 バナナ


 明日9月1日は「防災の日」ということで、今日は「防災の日メニュー」でした。自分で作る肉みそおにぎりと、具だくさんで栄養満点のつくねだんご汁です。どちらも炊き出しで出てきそうなメニューにしました。
 災害への備えは、いのちを守るためにとても大切です。一昨年の熊本地震の経験から、緊急時に備え、非常食を備蓄しているご家庭も多いと思います。賞味期限切れや足りないものがないか、この機会にもう一度確認してみましょう。
 今日の肉みそには、小さく刻んだ大豆を使いました。豆が苦手な子ども達が多いので、どうにかして美味しく食べてもらえないかと考えたメニューです。子ども達は大豆が入っていることに気付かない子もおり、皆「おいしい!」と食べてくれました(*^^*)

8月30日(木)の給食

今日の献立
とうもろこしご飯 牛乳 こいわしの香りあげ
しょうが和え 里芋とほうれん草のみそ汁


とうもろこしご飯は、甘いコーンと少し塩気のあるご飯がよく合い、子ども達も「おいしい!」と笑顔で食べてくれました。
こいわしの香りあげは、こいわしを梅肉で味付けしたフライです。梅の風味が食欲をそそりました。
しょうが和えは、まだまだ暑いこの時期にもさっぱりと食べやすい和え物です。
おみそ汁は里芋とほうれん草、豆腐と油あげで具だくさんでした。

8月29日(水)の給食

今日の献立
麦ごはん 牛乳 炒り豆腐
アーモンドココアがらめ もずく汁


炒り豆腐は、豆腐、鶏ひき肉、卵、春雨、野菜を炒って、そぼろ状にします。ふんわりした食感で、ごはんによく合うおかずです。
アーモンドココアがらめは、ローストしたアーモンドをココアパウダーにからめます。おやつ感覚で食べられて、子ども達にも人気のメニューです。アーモンドはビタミンEがたっぷりで、体にもうれしいメニューです。
もずくなどの海藻は、子ども達にしっかりととってほしい食べ物です。給食にも積極的に取り入れるようにしています。

8月28日(火)の給食

今日の献立
セルフバーガー(パン、チキン照焼パティ、ごぼうサラダ)
牛乳 コーンポタージュ


今日はセルフバーガーでした。切れ目入りのパンに、チキンパティとごぼうサラダをはさんで、バーガーにして食べます。子ども達は楽しそうに食べてくれました(*^^*)
コーンポタージュは、クリームコーンとじゃがいも、たまねぎをミキサーにかけ、とろみをつけました。たっぷりのつぶつぶコーンも入っているので、食感も楽しいスープです♪

8月27日(月)の給食

今日の献立
夏野菜カレー(麦ごはん) 牛乳 海藻サラダ


今日から1学期後半が始まりました。夏休み明けで食欲があるか心配していましたが、みんな元気にモリモリと食べてくれました(*^^*)
今日は夏野菜カレーでした。なす、かぼちゃ、トマト、オクラ、枝豆、とうもろこしなどの夏野菜をたっぷり使って作りました。なすは産山のもので、とっても美味しく、食べごたえがありました。「何の野菜が入っているでしょう?」と質問すると、「なす!」「かぼちゃ!」と楽しそうに答えてくれました。苦手な野菜でも、カレーだと美味しく食べられたようです♪