日誌

カテゴリ:今日の出来事

給食・食事 4月11日(木)の給食

 4月11日(木)の給食

フィッシュバーガー(パン、ホキフライ、コールスローサラダ) ミネストローネ

今日の給食

今日はパンに切れ込みが入っており、ホキフライとサラダを挟んでフィッシュバーガーを作ることができます。子どもたちもそれぞれでバーガーを作り、大きな口でほおばっていましたよ♪また、ミネストローネには野菜がたくさん入っているので食べ応えバツグンです。

給食・食事 4月10日(水)の給食

4月10日(水)の給食

 

キムタクごはん 牛乳 蒸しぎょうざ もやしのナムル かきたま汁

 今日の給食

今日の給食は、昨年度リクエストが最も多かった「キムタクごはん」でした。キムチのピリ辛とたくわんのパリパリの食感が人気の秘密でしょうか。まだ茶碗に残っているうちからおかわりをする子どもや、「キムチごはん最高でした!」と言ってくれる子どもも多く、とても嬉しかったです。

12月19日(水) 今日の給食

今日の献立
★クリスマスメニュー★
シーフードピラフ 牛乳 タンドリーチキン
ブロッコリーサラダ コンソメスープ セレクトケーキ

今日の給食は、クリスマスメニュー! 
セレクト・ケーキです。
こちらは、ストロベリーモンブラン。
今日の給食

 今日は一足早くクリスマスメニューでした。ピラフやチキン、色鮮やかなサラダなど、クリスマスに食べるディナーのような献立にしました。ケーキはセレクトで、ホワイトケーキ・チョコケーキ・いちごモンブランの3つから好きなものを選びました。子どもたちはケーキに大喜びで、「食べるのがもったいない!」と言いながら、幸せそうな笑顔で味わっていました(*^^*)

10月10日(水)の給食

今日の献立
手巻き寿司(具:きゅうり、卵焼き、かにかま、肉みそ) 牛乳 
ゆかり和え 豆腐のすまし汁 梨



今日は手巻き寿司でした。のりに酢飯をのせて、好きな具材をのせて、のりでまいて食べます。タイの交流生も、笑顔で楽しそうに手巻き寿司を作っていました。自分で作って食べると、楽しいし、よりおいしく感じますね(*^^*)

9月14日(金)の給食

今日の献立
ごはん 牛乳(一緒に写真を撮り損ねてしまいました。)
筑前煮(ちくぜんに) 大豆(だいず)の甘辛(あまから)あげ
あおさのすまし汁
9月14日(金)の給食 
今日は、学校栄養職員の宿輪先生が出張です。

筑前煮(ちくぜんに)は栄養豊富な根菜類をおいしくいただくことができます。
また、すまし汁には「アオサ」の風味が味わえる汁物です。
そこに、大豆の甘辛あげがアクセントになっていました。

明日から連休となりますが、しっかり食べて元気に安全に過ごしてください。

6月14日(木)の給食

今日の献立
きなこあげパン、牛乳
クラムチャウダー、アスパラサラダ
写真は給食の紹介(しょうかい)です。
実際の給食はしばらくお待ちください。
給食の掲示



きなこ揚げパンは、給食センターで揚げ、ひとつひとつにきな粉をまぶして作りました。手間はかかりますが、子ども達が毎回喜んで食べてくれるのがとても嬉しいです。
クラムチャウダーは、ルーから手作りです。まろやかで優しい味です。
サラダには、産山産のアスパラガスを使わせていただきました。やわらかくて、とってもおいしいアスパラガスでした(*^^*)