産山学園の給食 「食は人を良くします」
食は人を良くします
日誌

今日の給食

11月18日(月)の給食

11月18日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 チゲ鍋風スープ もやしのナムル

 

少しずつ寒くなってきて、お鍋のおいしい季節がやってきましたね。簡単に作ることができるだけでなく、野菜もたくさん食べることができ体も温めることができるので、私は週3でしてしまうことも…(^^;)今日は少しピリ辛のチゲ鍋風のスープをしました。「まだ辛いのがいい!」「これでも辛いです…」と辛さは人それぞれだったようです。量もいつもより多めでしたが、みんなもりもり食べてくれていたので嬉しかったです。

11月15日(金)の給食

11月15日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 わかめスープ チャプチェ バナナ

 

今日は韓国料理の「チャプチェ」をだしました。チャプチェは韓国で人が集まる時やお祝い事などによく食べられているそうです。今回は緑豆春雨を使用しましたが、韓国ではさつまいもでん粉が原料のタンミョンという春雨を使い、牛肉や野菜と甘辛く炒めます。春雨をつるつるっとすすっていました。また、1年生は全部食べ終わった人から余ったバナナをゲットできるということで、みんな一生懸命食べて争奪戦です。バナナも人気の果物ですね(*^^*)

11月14日(木)の給食

11月14日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 鉄分たっぷりみそ汁 鶏のごま衣焼き きゅうりと大根のおかか和え

 

鉄分は、不足しがちな栄養です。しかし、体にはとても必要な栄養のひとつです。特に成長期の子どもたちには欠かすことのできない栄養です。鉄分は血液のもとになり貧血を予防するだけでなく、骨をつくる際にも必要です。日頃から意識してとっていきたいですね。鶏のごま衣焼きはごまの香ばしいかおりが食欲をそそりました(*^^*)

11月13日(水)の給食

11月13日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 おでん いかのこばん焼き 手作りふりかけ

 

今日は具材たっぷりおでんでした。大根、にんじん、さといも、厚揚げ、昆布、ちくわ、鶏肉、うずらの卵が入っていました。量が多くなってしまいましたが、「おかわりいる人~?」と聞くとたくさん手があがっていました(*^^*)一番好きな具材を聞くと、「味が染みた大根!」「うずらの卵!」「牛筋!」と盛り上がっていました。最近は寒くなってきたので温かいものが体にしみますね。

11月12日(火)の給食

11月12日(火)の給食

ハヤシライス 牛乳 コーンサラダ

 

今日のハヤシライスにはたまねぎを14キロ入れています。トマトもたっぷり入れたので、トマトの酸味、甘味があるハヤシライスでした。中学生にはいただきますをして10分経たずに食器が空っぽになっている子どももいました。「カレーは飲み物」ならず「ハヤシライスも飲み物」でしょうか…。それだけおいしかったということなのでしょうが、しっかり噛んで食べてほしいものです(^ ^;)また、今日は交流給食の様子を一緒にアップします。

 

11月11日(月)の給食

11月11日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 なめこ汁 白身魚のカリカリフライ かみかみするめ和え

 

今が旬のなめこを使ったみそ汁をしました。なめこ特有のぬめりはやまいもなどのぬめりと同じ「ムチン」という成分です。ムチンは井の粘膜を守ったり、消化を助けてくれる効果があります。また、ほかのきのこと同様に食物せんいも豊富なので、体の調子を整えてくれたり、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果があります。また、今日から1週間はランチルームで1~2年生、5~7年生が交流給食です。とても楽しそうでした。様子はまた明日のせたいと思います。

11月8日(金)の給食

11月8日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 けんちん汁 さんまのみぞれ煮 大豆といりこの香り和え

 

今日、11月8日は「いい歯(118)の日」です。噛み応えのある根菜類や、大豆を使ったり、カルシウムを多く含むいりこや、牛乳を使った献立にしました。香り和えにはあおさが入っているので磯の香りがします。パリパリ、ポリポリとみんなおいしそうに食べてくれました(*^^*)

11月7日(木)の給食

11月7日(木)の給食

かぼちゃパン 牛乳 パリパリ焼きそば 海藻サラダ

 

九州味めぐり「長崎県」です。パリパリ焼きそば(皿うどん)は長崎県の郷土料理です。皿うどんの麺にはちゃんぽん麺を焼いた太麺と、揚げた細麺の2種類があるそうです。また、長崎県民はウスターソースをかけて食べるのが絶対だとか。ちゃんぽんとともに有名です。

11月6日(水)の給食

11月6日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 豆腐とゆずのすまし汁 かぼちゃフライ かぶの甘酢和え

 

かぶの旬は3月から5月の春と、10月から11月の秋です。春のものはやわらかく、秋のものは甘味が強くなる特徴があります。かぶには、弱った胃を回復させる効果や、体を温める効果があるそうです。甘酢あえに少し時間がかかっている子どももいましたが、旬の味を味わってもらえたのではないかなと思います。

 

11月5日(火)の給食

11月5日(火)の給食

ミルクパン 牛乳 白菜スープ きのこのキッシュ キウイ

 

キッシュとは、卵と生クリームでつくる、フランスの家庭料理です。エリンギ、しめじ、ベーコン、ほうれん草を入れ、たっぷりの牛乳、生クリームとチーズで濃厚な味にしています。また、キウイは今が旬の果物です。キウイにはかぜを予防するビタミンCが多く含まれています。季節の変わり目で体調を崩しがちです。早めに予防をしましょう!

11月1日(金)の給食

11月1日(金)の給食

ビーフカレーライス 牛乳 フルーツ杏仁

 

カレーは給食の人気メニューです。おいしさのポイントは、玉ねぎをじっくりいためて作ることです。たまねぎから甘味がでて、コクのあるおいしいカレーができあがります。また、給食ではルーを3種類使っているだけでなくりんごやチーズ、しょうゆなどを隠し味として使っています。今日はさらに牛肉がたっぷりビーフカレーでした。

10月31日(木)の給食

10月31日(木)の給食

ソフトフランスパン 牛乳 秋の香りシチュー グリーンサラダ パンプキンババロア

 

10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンは、秋の農作物などの収穫をお祝いし、悪いおばけを追い払う行事です。かぼちゃの中身をくりぬき、こわい顔をつくることで、おばけをこわがらせて追い払うそうです。毎年、ハロウィンの時期は仮装をして、盛り上がっている様子がニュースで流れますが、みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

 

10月30日(水)の給食

10月30日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 ごまみそ汁 いわしのカリカリフライ ツナ和え

 

ごまはよく給食に使われる食材の一つです。ごまはとても小さいですが、半分以上があぶらでできています。ただし、あぶらと言っても、生活習慣病を予防する効果のあるあぶらです。他にも、カルシウムや鉄、ビタミンなども多く含みます。小さいですが、栄養満点の食材です。

10月29日(火)の給食

10月29日(火)の給食

食パン 牛乳 ミネストローネ ポテトサラダ りんご

 

アメリカでは「1日1個のりんごが医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは体に良い果物として知られています。体にいらない塩分を体の外にだすカリウムや食物繊維が多いためです。特に皮には1/3もの栄養があるそうです。今日も皮ごと食べましたが、とても甘いりんごでした!

10月28日(月)の給食

10月28日(月)の給食

わかめごはん 牛乳 筑前煮 やきししゃも ほうれん草のおひたし

 

少しずつ寒くなり冬に近づいてきているのを感じますね。冬は根菜がおいしい季節です。根菜にはおなかの調子を整える食物繊維が多いのはご存じかと思いますが、実は体を温めてくれる効果もあります。水分が少なくビタミンが多く含まれているためだそうです。今日は、れんこん、さといも、にんじん、ごぼうを使った筑前煮をしました。味がしっかり染みていておいしかったです(*^^*)

10月25日(金)の給食

10月25日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 みそけんちん汁 さばのソース煮 切干大根のゆず風味サラダ

 

今日は今が旬のさばを使ったメニューです。「さばを読む」ということわざがありますが、これは昔、魚やが漁師から魚を買うとき、数をごまかしていたことからできたそうです。特にさばは傷みやすいので急いで数えていたからかもしれません。サラダはゆず味にしましたが、ほんのりだったので子どもたちも食べやすかったようです(*^▽^*)

10月24日(木)の給食

10月24日(木)の給食

ひのくにパン 牛乳 肉うどん 海藻サラダ

 

今日はお待ちかねの肉うどん。お肉も給食センターで甘く炊き、上からのせて食べます。牛肉は見た目は少しかたそうでしたが、食べてみると柔らかくとてもおいしかったです。子ども達も一口食べて「おいしい!」「全部おいしいです!」と食べてくれました(*^^*)今日のランチルームは交流給食で、1~4年生と9年生が一緒に給食を食べました。9年生の給食の量にみんなびっくり!「食器がおっきい!」「いいなあ、そんなに食べられて…。」と楽しそうに話しながら食べていました。

10月23日(水)の給食

10月23日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボー里芋 もやしとにらのナムル

 

今日は「マーボー豆腐」ならぬ「マーボー里芋」です。名前の通り、豆腐の代わりに里芋を使いました。豆腐に比べて食べ応えがありました。ご飯にのせてもりもり食べている姿が見られました(*^^*)今から旬を迎える里芋は、山にできる山芋に対して、里にできることから里芋と名前が付いたそうです。今日は季節の味を、おいしく食べてもらえたと思います。

10月21日(月) チャレンジ弁当

10月21日(月) チャレンジ弁当

今回のチャレンジ弁当のテーマは「栄養バランスのとれたお弁当を作ろう!~秋の味覚を取り入れよう~」でした。自分に合った4つのコースから選んでお弁当を作ります。朝から「お弁当もってきた?」としっかり確認。お昼の時にはみんななんだかいつもより嬉しそうな顔でランチルームに来ました。お弁当の蓋を嬉しそうに開ける子、恥ずかしがってなかなか見せてくれない子、お友達のお弁当をのぞき込む子、とても楽しそうでした。みんなのお弁当は彩りもよく栄養バランスもバッチリ!秋の味覚もたくさん入ってとてもおいしそうでした(*^^*)保護者のみなさま、ご協力、ありがとうございました!

10月18日(金)の給食

10月18日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 厚揚げともやしのみそ汁 鶏の照り焼き 菜果なます

 

今日は「鹿本の味」です。菜果なますは野菜と果物を大根おろしで和えたものです。鹿本地域ではお祭りなどの行事によく作られているそうです、野菜と果物が意外とマッチしていてさっぱりした味です。さて、来週の月曜尾は第2回チャレンジ弁当の日です。みんなどんなお弁当を作ってくるのかとても楽しみにしています。