日誌

生徒会活動

生徒集会

3月21日(木)に令和5年度最後の生徒集会がありました。

委員長6名から活動反省の発表がありました。反省を活かして、令和6年度もよりよい津奈木中学校をつくっていきます。

最後は放送委員の発表でした。Good jobな行動をした生徒を紹介しました。

生徒集会

2月16日(金)に生徒集会を行いました。

今回は生活環境委員会と放送委員会の発表でした。

生活環境委員会は、くつ・スリッパの並べ方の確認を行いました。全校生徒が意識して取り組むことができるように、定期的にチェックをし、お昼の放送でも呼びかけていきます。

放送委員会は、学校生活の中で嬉しかったことを書くグッジョブカードを書く時間を設け、お昼の放送や生徒集会で紹介していくことを発表しました。放送で学校を盛り上げていきます。

令和6年度生徒会始動

12月22日(金)に生徒会任命式を行いました。

令和6年度生徒会役員13名が任命、委嘱されました。

よりより津奈木中学校を目指して頑張っていきます!

生徒集会(給食委員会)

11月7日(火)に生徒集会を行いました。今回は給食委員会の発表でした。

ゲストティーチャーとして、学校栄養職員の本井先生から体と栄養の関係について教えていただきました。

クイズもあり、楽しく栄養について学ぶことができました!

まずは、栄養たっぷりの給食をしっかり食べていきたいです。

 

人権集会

6月23日(金)6校時に人権集会を行いました。

津奈木中学校の人権宣言は「十人十色」です。お互いの意見や感じ方を尊重し、みんなで協力して学校をつくっていきたいという思いが込められています。この人権宣言を受けて、各学級で課題を出し合い、人権行動目標を発表しました。

最後は髙橋校長から「自分そして友達、周りの人を大切にしてほしい」というお話がありました。自分以外の誰かのために行動できる人になれるよう、人権宣言・人権行動目標を意識して生活をしていきます。

 

生徒集会

6月16日(金)の6校時に生徒集会が行われました。

放送委員会が年間の活動内容について発表をしました。

今年度、新たにグッジョブカードを実施していきます。お互いのよいところを認め合い・高め合えるように、この取組を行っていきます。

生徒集会

5月31日(水)に生徒集会が行われました。

環境美化委員会から津奈木中学校版ISO宣言について、生活安全委員会からは年間活動についての発表がありました。

そして、体育委員長から体育大会の振り返りがありました。

最後は全員で校歌斉唱をしました。校歌も津奈木中学校の伝統の1つ。よい伝統を引き継ぎ、これからも生徒会目標達成に向けて取り組んでいきます。

第1回生徒総会

4月27日(木)の5、6時間目に第1回生徒総会が行われ、今年度の生徒会活動テーマを審議・承認しました。

令和5年度の生徒会活動テーマは

 軌跡  ~一人一人が主体的に行動し、愛校心あふれる学校~

に決定しました。

津奈木中学校の伝統をしっかり引き継ぎ、未来に向かってよりよいものへと進化させていくために、新たな取組に挑戦していきたいという思いが込められています。

今年度、この生徒会活動テーマ達成に向けて取り組んでいきます。

生徒会オリエンテーション

4月12日(水)に執行部、各委員長から生徒会活動の内容などを説明する生徒会オリエンテーションが行われました。

このオリエンテーションを受けて、本日、生徒たちはどの委員会に入るか決定しました。

新たな津奈木中学校を目指し、生徒会活動に取り組んでいきたいと思います。