児童生徒のページ

児童生徒の情報発信コーナー

【Lブロックからのお知らせ♪】




















 Lブロックからのお知らせです!
11/17(土)に高森東学園ひめゆり文化祭を行います。今回の文化祭では、私たちの選んだ「だだちゃ豆せんべい」と「いきなりだんご」を販売します。チャリティー活動で被災地支援をしてきたわたしたちは、東北と熊本の特産品を売ることにしました。ぜひ、文化祭にお越し下さい!

HLB 広報宣伝担当

【生徒会執行部だより♪】校内持久走大会

 私は、持久走大会で5走りました。風が吹いていてとても寒かったです。けれど、地域の方や保護者が応援してくれたので、一定のペースで最後まで走ることができました。一緒に走る保護者の方もいて、とても楽しかったです。最後の人まで、みんながみんなを応援し、全員がゴールすることができました。保護者や地域のみなさん、応援ありがとうございました。
執行部 6年 S・E

【生徒会執行部だより♪】中体連陸上大会

 9月20日に阿蘇郡市陸上中体連がありました。そこでは一人一人が様々な競技に出ました。陸上大会では砲丸投げや1500m走などに出場しました。100m走では8位入賞で得点が3点というとてもいい結果でした。今回はそれぞれの選手がそれぞれの競技を頑張りました。あいにくの雨でしたが思い出に残るいい陸上大会でした。また、自己新記録もたくさん出てよかったです。

執行部 9年 Y・K

【生徒会執行部だより♪】校内水泳大会

 八月二十八日に校内の水泳大会が行われました。自分の新記録を超す気持ちで挑戦することができました。個人の競技では、クロールは新記録を出すことができたのですが、バタフライと平泳ぎでは出すことができませんでした。全校リレーでは、惜しくも三位という結果でしたが、満足のできる泳ぎをすることができました。まだ、来年があるので、その頃には今の自分の記録を超せるように頑張りたいです。
執行部 8年 K・Y

【生徒会執行部だより♪】リーダー研修

8月1日
 僕は初めてリーダー研修に参加して、緊張して頭が真っ白になりました。先輩方にサポートをしてもらいましたが、失敗することもありました。他校の方々には迷惑はかけたくなかったので、他校のみなさんとたくさん会話をしました。みなさんが話を進めてくれたので、話しやすかったです。来年はどうなるかわかりませんが、来年も参加できるなら、今回のリーダー研修の反省を生かして、頑張りたいです。
執行部 8年 S・S

【生徒会執行部だより♪】小学校郡市水泳記録会

7月23日

 私は、郡市水泳記録会に出場してみて、すごく迫力のある記録会だったなと思いました。応援している人も、泳いでいる人が元気になるような応援をしていました。リレーもしっかりとつないでゴールできたことが、とてもうれしかったです。6年生は最後だったので、リーダーシップをとってがんばっていました。
執行部 6年 S・E

1学期後半スタート

 8月28日に全校集会が行われました。校長先生からは、長崎に行き平和記念公園で戦没者追悼式が行われ、そこであったことを話されました。また、水泳選手の萩野公介さんの言葉「人間力を高める」について紹介されました。そのあとは、ブロック集会があり、夏休みの思い出の話などがありました。

M・Lブロック水泳大会


 校内水泳記録会
 7月
19日校内水泳記録会がありました。Mブロック・Lブロックの児童生徒が参加しました。5・6年生はクロールと平泳ぎ、7~9年生はクロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎの四泳法を泳ぎました。最後には先生方数人と5~9年生でリレーを行いました。僕は、リレーで負けてしまったけれど、自分の班と協力しながら最後までゴールできたので良かったです。

雨にも負けず風にも負けず『通学合宿』

 
  僕たちは6月27日から30日まで、通学合宿を行いました。僕はこの通学合宿を通して、みんなと協力することの大切さと、団体生活をする難しさを学びました。
 
また、親がいない生活を体験してみて、家事が一番難しかったです。料理も自分たちで作らなければいけませんでした。自分が知らないことは班の人が教えてくれて、おいしい料理を作ることができました。職員住宅では、お風呂も洗濯も自分たちでしないといけないので大変でした。この通学合宿で親へのありがたみを感じることができました。

 これから、この通学合宿で学んだことを生かして、少しでも親の手伝いができるといいなと思いました。7月5日、6日は、4年生と9年生が通学合宿をしているので、僕たちが体験したことを伝えていきたいです。

文化委員会による情報発信コーナー開設♪♪

 今年度から、児童生徒会活動組織が生徒会執行部、環境委員会、健康委員会、文化委員会となりました。
 そこで、昨年度まで生徒会執行部が運用していた生徒による学校ホームページでの情報発信を、今年度は文化委員会が担うことになりました。
 これから定期的に児童生徒の目線で情報発信していきますので、見ていただけるとうれしいです。