新着情報
新着情報
味噌づくり体験に行ってきました!

2/14(木)

3年生とMブロックで、味噌造り体験に行ってきました。JAの女性部のみなさんのご協力のもと、大豆のあくをとり、ゆであがった大豆を冷まし、塩麹と混ぜてミンチ状にし、樽詰めまで、全員で協力して取り組みました。 朝早くから、JAのみなさまが大豆をゆでてくださっていたので、朋遊館に入ると甘い香りがたちこめており、子どもたちはワクワクしていました。

 味噌造りの工程を進めながらも、昼食の準備も一緒に行いました。おにぎりを握ったり、野菜を切ったりと、声をかけあいながら楽しく取り組んでいました。上級生になると、手際もよく、時には下級生に教えながら昼食を作っている姿も見られました。その成果もあってか、とても豪華な昼食となり、「お腹がはちきれそうです。」という子どももいました。

 大豆を冷ます時には、寒空の下ではありましたが、子どもたちはへっちゃらな様子。しゃもじを使って、早く冷ませるように必死で混ぜていました。樽詰めのときには水分が入ってはいけないという注意がありましたので、子どもたちは細心の注意を払って、作業を行っていました。

 地域のみなさまの温かさを感じた子どもたちが多く、これからも続いていくといいなあ。という感想を書いている子どももいました。来年度も、ぜひ参加したいと思います。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

雪だー♪

2/13(水)今朝の東学園の気温は、ー6℃!とても寒い朝を迎え、運動場は一面の雪景色になりました。その後晴れたため、運動場の雪はなくなってしまいましたが、影になっていた隅の方にはまだ雪がたくさん!昼休みは、前期課程の子ども達が、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして楽しそうに遊んでいました。中にはジャンプ台をつくってソリ滑りを楽しむ子も・・・。東学園ならではの昼休みとなりました♪

新体制初の児童生徒集会!
2/12(火)新しい児童生徒会役員に引き継いで、初めての児童生徒集会を行いました。まず始めに、各委員長から1月の活動反省と2月の活動目標の発表がありました。少し緊張した様子でしたが、しっかりと報告をしてくれました。その後、ユニステを行いました。今回は、自分の背中に貼ってある動物を、友だちのジェスチャーをヒントに当てるというものです。自分の動物がわかったら、同じ動物の人を5人探して仲間をつくりました。ジェスチャーだけで正解にたどりつくため、苦戦している子もいましたが、なんとか仲間を見つけ出すことができました。新役員での運営でしたが、笑顔がたくさんの集会になりました。新役員のみなさん、お疲れ様でした!
〒869-1824 熊本県阿蘇郡高森町野尻1912
高森町立高森東学園義務教育学校
TEL 0967-65-0023/FAX 0967-65-0024
 e-mail : higashi-es@tkbb.jp(旧東小)
           higashi-jh@tkbb.jp(旧東中)