日誌

学校生活

学校安心メールについて

年も改まったこの時期、学校は今年のまとめと来年度に向けての準備を進めています。

これからの大きな行事としては、

新入生体験入学・・・2月12日(火)

PTA授業参観、全体会・・・2月15日(金)

2年生修学旅行・・・2月22日(金)~24日(日〉

卒業式・・・3月11日(月)

1・2年生修了式・・・3月25日(月)が予定されています。

保護者の皆様にはご多忙な中、ご協力をいただくことになります。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、そうした中、新入生体験入学でいつもお願いするのは

標題の「学校安心メール」への登録です。

ずっと以前学校では連絡網を作って連絡が全ての家庭に届くようにしていましたが、

個人情報である電話番号の周知は、情報漏洩や拡散の可能性をはらんでおり、

ほとんどの学校で作成されなくなりました。

その代わりに運用しているのが「学校安心メール」です。

本年度は修学旅行が台風の影響で延期になった際も

情報の周知に大きな力になりました。

 

このシステムは株式会社テクノミックス様が管理運営されているものですが、

協賛事業所であるゆめタウン光の森様、熊本日日新聞社 高森・白水販売センター様のご協力で、
学校は無料でこのシステムを使わせていただくことができおります。

本当に有り難いことで、テクノミックス様、協賛企業の皆様には心から感謝しているところです。

今後とも生徒の安全確保を目的に積極的に活用を図ってまいります。

保護者の皆様におかれましてはのご理解をたまわり、積極的なシステムへの登録をお願いいたします。

花丸 第62回熊本県吹奏楽コンクール

第62回熊本県吹奏楽コンクールにおいて、高森中学校吹奏楽部は、最優秀賞を頂きました。
これで4年連続、5回目の最優秀賞です。
また、全員が高森中出身である高森高校吹奏楽部も同じく最優秀賞を頂きました。
両吹奏楽部は、8月11日(土)に鹿児島市民文化ホールで行なわれる南九州小編成吹奏楽コンテストに出場します。

これまで、応援して頂いた高森町の皆様には、深く感謝しております。
演奏のたびに、生徒達へたくさんの励ましのお言葉を頂いたことが、自信にも繋がっていったと思います。
そのことを胸に、次は鹿児島で、最高の音楽を響かせてきたいと思います。
ありがとうございました。

ハート 町をきれいに大作戦!!

今日は町をきれいに大作戦!

高森幼稚園、高森保育園、高森中央小学校、高森中学校に通う子どもたちが、
縦割り班を作って学校周辺のゴミを拾ってくれました。

ボランティア活動の一環ですが、
町内の皆様から温かいお言葉をいただいたようです。

周囲から感謝されるということは、
子どもたちにとって、とても大切なことで
社会参画の意欲を高めるとともに、
自己有用感も高めます。

今後ともあたたかいお言葉をいただければと存じます。



お知らせ 活発に意見が飛び交う『生徒総会』

4月25日の2時間目から4時間目にかけて、生徒総会が行われました。

最初に生徒会執行部から、生徒総会についての意義、目的の説明がありました。
今日まで、しっかりと準備してきたことが、伝わってきます。

各専門委員会の委員長や副委員長から、本年度の目標や年間計画の発表がありました。
その後、活発な意見や質問、要望が出されました。

この場に参加するだけでも、生徒会とは、自分も含めた生徒会であることを実感できたと思います。
これから一年、生徒会執行部、代議員、専門委員会が活発になることで、充実した学校生活をなっていくことでしょう。

花丸 気合いの入った『体育大会結団式』

4月24日の2時間目に体育大会の結団式がありました。
白団、赤団の団長による決意表明(宣誓)の場面です。
二人とも、力強い声で、とても堂々とした態度でした。

全体の結団式の後、各団に分かれ、団ごとの結団式を行いました。

体育生活委員会によるスムーズな進行や準備万端があって、引き締まった結団式になりました。
今年は、最初から気持ちの入った気合いが感じられます。これからが楽しみです。

卒業生来校














明日は退任式です。
明日の退任式を前に、たくさんの卒業生が来校してくれました。
みんな高校を卒業し、大学へ進学したり就職したりと進路が決定してるようです。

遊びに来てくれてありがとう。4月からも頑張ってください。


卒業生 来校

大学入試も終わり、高森中を3年前に卒業した生徒たちが、
たくさん遊びにきてくれていま
す。
この日は、男子が6人も来てくれました。
専門学校に進学する人、企業や公務員として就職する人、
夢を実現するため予備校に通う人等、これから先は様々ですが、
みんな4月からの新生活に向け、ヤル気いっぱいでした。

また、遊びに来てください。 

卒業式練習

本日は今年初めての卒業式の全体練習を行いました。
設定された時間はたった1時間でしたが、集中していい練習ができました。
今年も、いい卒業式になりそうです。
本番は、3月12日(月)になります。

3年生クラスマッチ

今日の1・2限の体育の時間、3年生最後のクラスマッチがありました。
競技はサッカーでした。



応援も盛り上がっています。
飛び跳ねたり、応援歌を歌ったり、各クラスのオリジナリティあふれる応援。




握手をして試合を開始します。


本気でぶつかりながらも、笑顔や歓声があふれるクラスマッチでした。
3年間一緒に過ごしてきたからこその、雰囲気がとてもいいなと感じました。
また思い出が一つ、増えましたね。

人権集会

帰りの会後、体育館で人権集会が行われました。
まず、生徒会より、事前アンケートの結果の報告がありました。
(今学校は楽しいか、楽しい理由、楽しくない理由)



結果を聞いた後、「みんなが楽しいと思える学校にするためにどんなことができるか」について
6人グループで考えました。3年生が司会と書記をしながら話し合いを進めます。



最後に、班の意見を発表してもらいました。たくさんの手が一斉にあがるのはさすがだなと感じました。



話し合いで出た意見、意見交換をして特に納得した意見などを活かして、
みんなが笑顔で過ごせる学校を、みんなでつくっていきたいですね。

お話の会

今日は、放課後の時間に「お話の会」がありました。
地域の方に来ていただき、本の読み聞かせを子どもたちにしていただいています。



各クラスでお話の内容もそれぞれでしたが、どの教室にも温かな時間が流れていたように思います。



絵本の読み聞かせ、詩の朗読、さらに、たて琴での演奏やスライドで写真を出しながらのお話など、いろんな方法があって面白いなと感じました。

Kindness boys and girls

今日の昼休み、体育館のモップの洗濯をしようかなぁと
玄関付近から外を覗いていると、
「どうしたんですか?」
声をかけてくれた3年生男子が二人。

私「モップの洗濯をしようと思ってね。」
生徒「どこにあるんですか?取ってきますよ。」

二人でモップ、洗剤、延長コードなどをささっととってきてくれました。
金曜日にも、洗濯をしていたのですが、ほこりが絡みついて、取れていない汚れが…
すると、二人が、「これ、使えるかも!」と、近くにあった亀の子たわしや、
デッキモップの先っぽを使ってごしごしほこりを落としてくれていました。

すると、通りがかった2年生の女子も
「何してるんですか?」
「手伝いますよ。」と

四人でごしごしごしごし。

おかげで、モップに絡みついたほこりをきれいにとることができました。

女子二人は、さらに、飛び散ったほこりをホウキで掃いて階段まできれいにしてくれました。

みんなのやさしさが本当にうれしかったです。ありがとう!

高校説明会

3・4限の時間に、3年生と保護者の方対象の高校説明会が行われました。
今年は、熊本商業高校、大津高校、阿蘇中央高校、高森高校、
陸上自衛隊高等工科学校の5校の説明がありました。



各学校のパンフレットももらい、興味を持ってお話を聞いていました。
大事なところはそれぞれメモをしっかりとっていました。



今日の説明会で、聞いたことや考えたことを、家に帰ってじっくり話してほしいなと思います。

高森町人権・同和講演会

5・6限の時間に、人権・同和講演会がありました。
今年は、「今、水俣から伝えたいこと~胎児性患者50代の挑戦 希望・未来・水俣~」という演題で、
水俣病について「ほっとはうす」から3名の講師の方々におこしいただいてご講話をいただきました。
中央小学校の6年生と東学園の6~9年生も一緒に参加をしました。


講話の後には「海」を全員で合唱し、最後は、講師の先生と全員が握手をしました。
ぜひ、おうちの人にも講話を聞いての感想など話してほしいなあと思います。

花丸 修学旅行⑩ ーただいまー

予定よりも早く到着しました。
この三日間、みんな協力的で、事故や病気もなく、天気も過ごしやすく最高の修学旅行でした。
帰りのバスの中もずっと元気でした。高森中に到着してからの挨拶も立派でした。
さすが二年生です。これからの学校生活での活躍ぶりが楽しみなってきました。

無事、帰り着くことができたのも、保護者の皆様を始め、多くの方々のご協力があってのことだと感謝しております。
ありがとうございました。

出張・旅行 修学旅行⑨ ー人と防災未来センターー

いよいよ最終日になりました。
6時30分に起きて、7時から朝食。予定通りです。素晴らしい!


二日間お世話になった、ホテルの方にお礼を言って、出発です。


人と防災未来センターでは、講話から始まって、展示参観をしました。
ベストを着用したボランティアの方々にたくさん協力して頂きました。


海遊館では、大きなジンベイザメの海(かい)くんと遊(ゆう)ちゃんに出会ってきました。

星 修学旅行⑧ ー友禅染め体験学習ー

今日の夕食は、『すき焼き』でした。たくさんの肉をお腹いっぱい食べてました。(やっぱり野菜は、残ってましたが。)
話題は、班別自主研修のことばかりです。よっぽど、楽しかったんでしょうね。
夕食後、友禅染めの体験学習をしました。1時間でしたが、みんな集中してやっていました。



了解 修学旅行⑦ ー班別自主研修ー

班別自主研修、無事終了しました。
先生たちも手分けして、京都中に散らばって、生徒たちの安全を見守りました。
下の写真は、偶然遭遇した時の写真です。


夕方5時までに、到着予定でしたが、4グループは10分前頃には到着。2グループがギリギリセーフ。
あと2グループ、予定の時間を過ぎても帰ってきません。先生たちや旅館の方も外で、待ってくれてました。
GPSでは、もう近くまで来ていますが、道に迷ったみたいです。ですが、少し遅れて、無事、帰ってきました。
下のグループは、早く帰ってきたグループです。お土産たくさん買ってきたみたいですね。

朝 修学旅行⑥ -班別自主研修-

今日は一日、班別自主研修です。
出発前に、どんなことを学んでくるのか確認しています。


いよいよ班ごとにホテルを出発です。「いってらっしゃ~い!」
ワクワク、ドキドキ…。どんなドラマが待ち受けていることでしょう。














夜 修学旅行⑤ ーホテル到着ー

予定通り、夕方6時前には、お宿「いしちょう」に到着。
今日から、二泊お世話になるホテルの方に挨拶をしているところです。


係ごとに集まって、これからのことを確認し終わったら、楽しみな夕食の時間です。
たっぷりと1時間かけて、食べてました。みんなで食べるだけでも美味しいです。


夕食の後は、各部屋で、修学旅行のしおりを記入し、早く終わった部屋は、みんなでトランプをやってました。
みんなで…というのがいいですね。仲間とのつながりが深まる時間です。

バス 修学旅行④

奈良公園→東大寺→大仏。
事前学習では、写真の世界のことでしたが、実際に見て、圧倒され感動の連続です。
また、案内してもらったガイドさんの話に引き込まれ、修学旅行のテーマにある『理解を深める』ができたように思います。今のところ修学旅行を満喫している二年生です。

修学旅行③

本日最後の目的地は、奈良の東大寺でした。
奈良公園には、たくさんの鹿がいて、可愛いー!と生徒たちは大盛り上がりでした。



東大寺の大仏さまは、迫力がありました。ガイドさんのジョークを交えた説明がとても上手で面白く、ずっと笑いながら学習できました。



大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐることができると、頭が良くなるそうです。12名が挑戦をしました。そして全員成功!今後の成績アップに期待です。


1日目は無事に、予定どおりに学習を終え、ホテルにたどり着きました。
たくさん歩いて、たくさん学んで、たくさん笑った1日。今夜はしっかり休んで、明日の京都自主研修に備えてほしいなと思います。

修学旅行②

本日最初の学習は、人権学習です。
伊丹空港から、水平社博物館へバスで移動します。

バスに乗ってすぐ、添乗員さん、運転手さんに生徒代表であいさつをしてくれました。


水平社博物館では、シアターを鑑賞し、各クラスごとに分かれて博物館見学と、フィールドワークを行いました。




お昼ごはんをバスの中で食べたのち、西光寺でご講話をいただきました。
大事だと思ったところはきちんとメモをとり、しっかり学習していました。

修学旅行①

いよいよ待ちに待った修学旅行に出発いたしました。
2年生35名、東学園6名、計41名全員元気に参加することができました。

朝5時ごろ学校集合でした。眠そうなひともちらほら。
おうちの方々に手を振って学校を出ました。


空港にて、出発式を行いました。



飛行機も少し揺れたことにびっくりした人もいましたが、
無事に伊丹空港に到着しました。

全校集会~夏休み終了~

夏休みが終わり、本日より登校が始まりました。
夏休み短かった~、という声があちこちから聞こえてきました。
みんなこんがりといい色に焼けて、部活に私生活に、充実した夏休みを送ることができたのかなと感じました。

さて、1限目に大掃除を行い、2限に全校集会がありました。

まずは表彰です。夏休み中に、部活動や書道などでたくさんの生徒が賞をいただいていました。


その後、作文を各学年と生徒会から1名ずつ発表しました。
夏休みの反省と、これからの目標を具体的に話してくれた4名。


教頭先生からのお話では、しっかりみんなの顔が上がっていて、さすがだなと思いました。

これから、修学旅行、陸上中体連、文化祭などたくさんの行事も予定されています。
みんなの活躍する姿を、期待しています!

音楽 吹奏楽部♪南九州小編成吹奏楽コンテストで金賞♪

8月11日(金・祝)に行われました第13回南九州小編成吹奏楽コンテストにおいて、高森中学校吹奏楽部が三年連続で、金賞を受賞しました。
また、全員高森中卒業生である高森高校吹奏楽部も金賞、そして最優秀賞を頂きました。
高森町皆様のこれまでのご声援があってこその結果だと感謝しております。ありがとうございました。

8月18日(金)の風鎮祭では、午後4時から45分間演奏させて頂きます。
これからも高森町の活性化に少しでも貢献できるように、活発に活動していきます。

音楽 吹奏楽部♪三年連続最優秀賞&県代表♪

吹奏楽部は、7月26日(水)に行われました第61回熊本県吹奏楽コンクール熊本支部予選で金賞、そして代表に残り、7月29日(土)の代表選考会において、見事、熊本県代表に選ばれました。
代表は、4回目になり、併せて最優秀賞も4回目(三年連続)になります。
これまで、たくさんの皆様に、ご声援頂いたことが、演奏の栄養となり、満足のできる結果に結びつくことができたと深く感謝しております。
その気持ちを込めて、8月5日(土)の夕方5時から高森中学校体育館にて、『お披露目演奏会』を行います。コンクールで、受賞した曲を演奏させて頂きますので、ぜひ、ご来場お待ちしております。一緒に高森高校吹奏楽部(全員、高森中卒業生)も演奏します。

なお、南九州小編成吹奏楽コンテストは、8月11日(金)に大分県のiichikoグランシアタで行われます。
熊本県代表として、高森町の子どもとして、自信を持って演奏してきます。

SNSについて講話

 5時間目の後、高森警察署の松本さんより、
SNSの使い方について、講話がありました。



警察官としての仕事内容や思いなどキャリア教育の視点からのお話にはじまり、
SNSの使い方について、どんな被害があっているのか、どんなことに気をつけるのか
具体的にお話をしていただきました。

夏休みになると、自分の自由な時間がたくさんあるかと思いますが、
SNSを使用する時間やルールを決め(ぜひ家族で話し合ってください)、
自分を大切に、時間を大切に、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

学校をきれいに大作戦

 3時間目に、「学校をきれいに大作戦」を行いました。
1年生は、駐車場下の草集め、2年生は生徒昇降口付近の溝や花壇の整備、
3年生は体育館付近の除草作業を担当しました。





暑い中の作業でしたが、子どもたちの頑張りによって、1時間ほどで作業は終わりました。
きれいに晴れた空に、きれいに整備された学校、
終わった後の風景はとても気持ちのよいものでした。

大雨 2年生の福祉体験学習二日目

激しい雨が続いておりますが、体験活動は二日目に入りました。
一日目と違い、自分から進んで行動することができたという感想が多かったです。
今日は、七夕作りを中心に活動させて頂きました。
入所者の方とも、たくさんお話ができたそうです。

大雨 2年生の福祉体験学習一日目

心配された台風の中、福祉体験学習一日目が始まりました。
担当の方に、これから三日間のことを説明してもらって、いよいよ体験活動開始です。
実際にやることだけでなく、挨拶やマナー、表情、身だしなみまで、すべてが学習です。
下の写真は、一緒に体操をしたり、本を読んで聞いてもらっている場面です。
相手の方は、とっても嬉しそうな表情をしておられました。
順調に始まっています。

お知らせ 4~6日は、福祉体験(2年)と職場体験(1年)です。

来週の火曜日から木曜日までの3日間、2年生は、福祉体験学習、1年生は、職場体験学習があります。
今日は、事前指導がありました。それぞれの受け入れ先で、何を学びにいくのか、確認し合いました。

全体指導のあと、2年生は、3日間のテーマを考えました。
たくさんの町の方々にお世話になると思います。よろしくお願いいたします。
1年生は、「働くとは?」、2年生は「福祉とは?」を実際に体験し、深い学びにしてきてほしいです。

病院 薬物乱用防止教室がありました。

保健安全委員の進行で、薬物乱用防止教室がありました。
八代税関支署から岩崎さんに来て頂いて、中学生にわかるお話をして頂きました。
今は、現実味がないかもしれませんが、薬物に関して正しい知識や乱用の恐ろしさを学び、自分だけでなく、社会にも深刻な影響を与えることから、絶対に行ってはいけないことを中学生年代に理解しておくことは大切なことだと思います。
最後には、質問もたくさんあって、真剣に聞いていたんだなと思いました。

花丸 秋山先生、ありがとうございました。

教育実習に来られていた秋山先生が、今日で最終日を迎えました。
今日は最後に、2年1組で道徳の授業を行いました。
そして、給食の時間にサプライズが…。
2年1組みんなからの心のこもった贈りものです。
ぜひ、先生になって、また高森中学校に帰って来てほしいですね。


ビジネス 2年生の福祉体験学習に向けて

2年生は、3・4時間目を使って、福祉体験学習に向けて、事前学習を行いました。
内容は、高森町社会福祉協議会の方々を招いての福祉講話と車椅子体験です。
講話では、「福祉とは何か?」から、高森町の福祉の状況、最後に実際に携わってる方の生の声を聞かせて頂き、より深い学習ができました。


車椅子体験では、実際にやってみて、気付くことや学ぶことがたくさんあり、教えてもらうことでなく、自ら学んでいくことの大切さを学ぶことができました。

ビジネス 1年生の職場体験学習に向けて

1年生は、7月4~6日に職場体験学習が行われます。その事前準備をやりました。
高森町の皆様にもご協力頂いて、実際に働いている人と接することで、学ぶことや働くことの意義を理解したり、生きることの尊さを実感したりする教育活動として行われます。


今日は、受け入れて頂く職場の方に、事前訪問の打ち合わせのための電話かけをやりました。
とてもハキハキした対応で、しっかりと準備をしていたんでしょうね。

中体連推戴式

今日は6時間目後、体育館にて郡市中体連の選手推戴式が行われました。
いよいよ1週間後が本番となりましたね。

各部活動のキャプテンが意気込みを伝えました。


各部活動の言葉の後には、吹奏楽部からの応援の演奏に合わせて、
生徒全員がエールをおくります。




生徒代表、選手宣誓を柔道部主将の田上君がつとめてくれました。



これまで頑張ってきた自分を信じ、仲間を信じ、また、支えてくれた保護者の方々に
感謝の気持ちを忘れずに試合に臨んでほしいなと思います。

了解 3年生の書道教室「さすが3先生」

3年生の書道教室です。さすがの集中力です。


今までの積み重ねもあるのでしょうが、筆の持ち方がいいですね。字も力強いです。

児玉邦夫先生、三日間ありがとうございました。
字を書くことに自信がつき、書道の楽しみをたっぷりと教えて頂きました。

心肺蘇生法研修

放課後、心肺蘇生法の実技演習を職員研修で行いました。
南部分署より救命士の方に講師としてきていただきました。

胸骨圧迫とAEDの使用を中心に学びました。



もしも、が起こった時に、確実な処置をするためには
毎年研修を行なっていくことが必要だと思いました。

了解 2年生の書道教室「心が清らかな流れになりました」

1年生に続いて、今日は、2年生の書道教室です。
児玉先生の話を真剣に聞いてます。聞く態度が身に付いています。


児玉先生にお手本を見せて頂いた後、一人一人書き始めました。
みんな真剣です。その場の空気に緊張感があります。
だんだん心が「清流」になってきました。

精一杯やり切ったら、先生に見てもらいます。
上手下手でなく、精一杯やった作品は、どれも100点です。

了解 1年生の書道教室「100点続出」

1年生は、3、4時間目に書道教室がありました。
児玉邦夫先生に一人一人丁寧に指導して頂きました。
「これは、凄い。」
「上手だね~。」
「100点だ。」
一緒にいる周りの人まで、嬉しい気持ちになってきます。自信もつくでしょう。
2時間続けての授業でしたが、もっとやりたそうな1年生でした。

花丸 学校が花でいっぱいに…

午前中、生徒みんなが授業に集中している時…。
木村先生が、中庭の芝生の草刈りをやっていました。
その後、古澤先生、工藤先生、藤原先生達が、花壇に花を植えを始めました。
奥の花壇は、明日、文化環境委員のメンバーで植えるそうです。
環境整備が整って、気持ちがいいですね。

了解 本年度最初の中間テスト

今日から明日まで、中間テストです。
4月から今まで勉強してきたことが、どのくらい身についているかが、わかるテストです。
点数や順位も気になるでしょうが、テストが終わっても、これまで学習してきたを理解できるまでやってほしいです。

情報処理・パソコン 高森東中学校との遠隔授業

2年生は、修学旅行に向けて、高森東中学校と遠隔授業を行いました。
今日のめあては、「修学旅行の目的を考えて、事前学習のテーマを決定しよう。」です。
高森東中の子達とテレビ電話を使って、一緒にテーマについて考えました。
もう、みんなすっかりテレビ電話に慣れています。
離れていても、お互いの意志が通じあえているところが、素晴らしいですね。

まる GU大会の次は、中間テスト

6月2日にGU大会がありました。
学力向上に向けて、クラスごとのチームワークを競うもので、本年度、最初の結果が、6日の給食の時間に代議員長より、発表されました。
8日には、中間テストが始まります。次は、一人一人の努力が結果に表れます。頑張りましょう。

お知らせ 教育実習生紹介

本校の卒業生でもある秋山大誌先生が5日から23日までの三週間、教育実習に来られます。
初日には、給食の時間に生徒会TVで紹介がありました。
下の写真は、二日目の写真ですが、もうすっかりリラックスしています。

音楽 吹奏楽部♪合同練習♪

6月3日に阿蘇西原中吹奏楽部と八代鏡中吹奏楽部が、高森中へ合同練習に来てくれました。
音楽を通じて、すぐに仲良しが深まり、交流の場が、どんどん広がっていきます。
来週も、南小国中と矢部高校が来る予定です。

バス 集団宿泊教室⑪ -最終号-

2泊3日の集団宿泊教室、無事終了し、学校に到着しました。


今回1年生は、より友情を深めたり、協力することの大切さ、時間を守ることなどを、この集団宿泊教室で学ぶことができました。
この体験が今後の学校生活で活かされていくことだと思います。

バス 集団宿泊教室⑩

集団宿泊教室3日目は屋外でピザ、パン作りをしました。


強力粉やイースト、バター、塩、水などを混ぜて、発酵させました。


大きなピザを切り分けて、みんなで食べました。


みんなで協力して作ったピザ、パンはとっても美味しかったですよ。

バス 2年生《修学旅行に向けて始動》

2年生は、総合の時間が2時間ありました。
最初に、これからの総合の時間で、何を学んでいくかのお話がありました。
その後、修学旅行に何をしにいくのか? みんなで意見を出し合いました。
何のためにそのことをやっていくのか、一人一人の自覚が大切です。


全体の後、クラスごとに分かれて、修学旅行二日目の班別自主行動で、行きたいところを考えました。
こういう活動を通して、修学旅行が、益々楽しみになっていくと思います。

集団宿泊教室⑨


宿泊行事で、いちばん楽しみな時間は、
部屋の友達とおしゃべりをしたり合流する時間かもしれませんね。

今回は、お風呂を終えて、ひと段落し、
部屋で過ごす時間のワンショットをお送りします。



壮大なピラミッドとタワーです。天井に頭が届きそう、、



こちらの男子部屋もピラミッド。体育大会の余韻でしょうか。
ナイスポーズです。



こちらの男子部屋は大人数。わちゃわちゃ仲良しいい雰囲気。

さて、お次は女子部屋をみてみましょう!



にっこりピースサイン。眩しい笑顔です。



顔を寄せ合って仲良し。どんなおしゃべりをしていたのかな?



2段ベッドの上に乗って、お揃いポーズ。カニ、、?



みんなで一つのベッドに集まってポーズ!



キラーン。きまっていますね〜。

以上、どの部屋もこの2日間でいろんな話をしたり
一緒に行動することでとても仲が深まったようです。

今日は登山もあったので身体も疲れていることでしょう。
しっかり睡眠をとって、明日の最終日を全員が元気に
迎えることができるといいなと思います。

集団宿泊教室⑧

夕飯がおわり、学習タイムがはじまりました。

内容は英語のアルファベット、中間テスト対策です。
なんと、1年部には、英語の先生が3人います。
今日は英語が専門の教頭先生もいるので、4人の先生から
英語を教わることができる、なんとも貴重な時間です。
中間テスト、期待できますね!



黙々とアルファベットを書いています。



問題が解けたら、手を挙げ、先生のチェックをもらいます。
手の挙げかたがまっすぐでいいですね〜。

このあとも9時まで、1時間半、みっちり頑張ります!

集団宿泊教室⑦

登山の後、少し早いですが、汗をかいたので
4時から入浴をすませ、夕べの集いに参加しました。

本日宿泊をする6団体の紹介やレクレーションがあり、
おなじ学校の仲間だけでなく、他団体との合流もできました。















4人グループを作り、無言でじゃんけんをして
全員があいこになったら勝ちというゲームをしました。


どうやら、うまくそろったもよう。ハイタッチ!


頭を抱えております。


みんなチョキでうまくそろったのかな?いい表情です。

夕べの集いのあとは、夕食でした。
バイキング形式なのですが、みんなバランスよくついでます。
おかわりも自由!ジュースもあることに感動している人も。





もりもり食べて、今夜の学習タイムへのエネルギーにしましょう!

集団宿泊教室⑥

2日目のメイン活動、杵島岳登山です!

雨の心配もありましたが、無事に曇り空でしたが決行できました。
少し肌寒かったので、長袖長ズボンです。



登山は体力のある人が先頭ではなくいちばん後ろを歩いて
班のみんなを支えることが大切です。



いい笑顔。まだまだ余裕です。
みんな髪の毛がびっしょりだったので、汗かと思いきや、
濃霧のため水蒸気で濡れたとのことでした。
残念ながら、登頂からは霧しか見えませんでした、、。


それでも登頂できて、この喜び。

下山をして、昼食のお弁当を食べて、草千里散策。

草原を鬼ごっこする人、それを眺めるひと、疲れて座っている人も。
馬と見つめ合う人たちも。


最後はみんなで記念撮影!

集団宿泊教室⑤

待ちに待った夕食の時間です。
メニューは、カレー、サラダ、バナナ、みかんゼリーでした。
カレーとサラダは自分たちで野外調理をしました。

まず、火をおこす係と調理係に分かれてのスタートです。



男子は薪割りをしています。手際よく割っています。
火を焚きつける枝集めも同時にします。



調理係は野菜を切り始めました!

この班はカレーの玉ねぎはみじん切りのようです。



玉ねぎの切り方をレクチャーしています。
きっとおうちでは夕飯の手伝いをよくしているのでしょうね。
とっても手際よく野菜を切っている子が多いです!



割った巻きと枝をかまどに入れて、いざ火起こし!



うまく起こせたようです。
これからお米を炊いて、カレーを作ります。



いい感じにグツグツ。美味しそうな匂いがしはじめました!

全部の班、完成しました!いただきます〜!!





1人1回はおかわりできる量ありました。
みんな美味しいー!と笑顔です。
なんと、6杯カレーを食べた人も!
どの班もしっかり野菜に火が通って、お米もちょうどよく炊けて
ほんとうに美味しくて、和気あいあいと楽しい夕飯になりました。

集団宿泊教室④

1日目の活動前のお弁当タイム。
みんな、美味しそうなお弁当ですね〜!




お腹いっぱいになったら、いざ、オリエンテーションです。
地図と方位磁石を頼りに、ポイントを探します。
たくさんのポイントを見つけた班が勝ちです。



橋を越え、階段を登り、、



柵を乗り越えていく班も、、



地図とにらめっこ!協力してポイントを集めます。
子どもの姿が見えなくても、いろんなところから笑い声や雄叫び
ときには大声で歌っている人も。元気ですね〜。

そして、優勝は、2班でした!
満点!そして1時間弱制限時間を残してのゴールでした!

他の班も、無事に全員が帰ってこれました。

バス 集団宿泊教室③

いよいよ、今日第1日目のメインの活動オリエンテーリングが始まりました。


協力してどれだけ見つけることができるのでしょうか?

バス 集団宿泊教室1日目②

高森中学校、高森東学園、合同で入所式が行われました。
1年生のみなさんは、施設利用のビデオを真剣に見ています。

集団宿泊1日目①

学校での出発式。
ドキドキ。わくわく。そわそわ。
しっかり先生の話を聞き、いざ出発です。



そして、無事に阿蘇青少年自然の家に到着しました。

東学園の5人と合流し、入所式。



各学校の代表2人が挨拶をしました。
とても素敵な笑顔です。
この2泊3日で、仲間との思い出や絆をつくって
たくさん学びましょうね。

バス 1年生は、明日から集団宿泊教室

1年生は、5月31日~6月2日の2泊3日で、集団宿泊教室へ行きます。
その事前指導が、3時間目に行われました。

先生が前に立たれたら、話しを聞こうとしている生徒がいます。
集団生活を通して、礼儀や基本的な生活習慣を培い、友情を深め、今まで以上の深い仲間同士になることでしょう。

花丸 高森中自慢【その2】

5月29日、月曜日、授業を覗いてみました。
美味しい給食を食べての6時間目。ポカポカ陽気で、うっとり…となりやすい時間です。
さて、高森中のみんなはどうかなぁ?

まずは、1年1組の国語です。お~っ、みんな、集中しています。


1年2組です。二つに分かれての英語です。
先生、三人がかりで、気合いが入っています。しっかりと身についていくことでしょう。


2年1組は、数学。2年2組は、国語です。理解しようとする意欲が、授業態度から伺えます。


3年1組は、体育です。かけ声が、運動場に響いています。準備運動も楽しそうです。


3年2組は、自習でした。言われなくて、自分から勉強しようとするところが、さすが3年生です。


体育大会が終わり、気が抜けてないかな~?
…という心配は、全くありませんでした。
素直に授業に取り組む姿勢は、当たり前のことですが、感心します。これも高森中自慢の一つです。

音楽 阿蘇ロックフェスティバル『泉谷さんと記念撮影』

阿蘇ロックフェスティバル、最高でした。
舞台監督の方からも「本番が一番良かった。」と言ってもらいました。
たぶん、こんなたくさんの人前で、演奏できるチャンスも滅多にないと思います。
演奏が終わった後、泉谷しげるさんが、激励に来てくれました。
「お前ら、本当に上手なんだなぁ~。」と言ってくれ、泉谷さんから、「写真撮ろう。」と言ってくれました。
貴重な体験をさせて頂いたことに、深~く感謝します。

音楽 明日、阿蘇ロックフェスティバルに出演

吹奏楽部は、明日、アスペクタで行われる阿蘇ロックフェスティバルに出演します。
今日は、リハーサルに行って来ました。たくさんの舞台設営や会場準備の方々のいる中で、精一杯楽しんできました。
カメラの担当の方が、大きなスクリーンにアップの表情を写してくれました。(生徒達は、演奏に集中しているので、気付いてないだろうなぁ?)
リハーサル中に会場を見てみると、なんと泉谷しげるさんが、聴いてました。みんなで、手を振ったら、応えてくれました。俄然、やる気が湧いてきました。
明日は、15時10分から、10分間演奏してきます。フィーバー♪♪♪してきます。


ハート 体育大会を振り返って、自分の成長を確認

体育大会が終わり、今日は各クラスで振り返りが行われています。
体育大会に向けて、努力してきたことで、何を学んだのか。どこが成長したのか。
しっかり振り返って、また一回りも二回りも頼もしくなっていくことでしょう。
とくに1・2年生にとっては、3年生から、たくさんのことを学ばせてもらいました。
勝ち負けだけでなく、もっと大切なものをたくさん感じ取っています。
これからが、益々楽しみな高森中です。

晴れ 体育大会練習⑪ -予行-

体育大会予行を迎えました。
入場行進から開会式、各学年の100m走など、本番がスムーズに進むようにやりました。
1年生の100m走です。笑顔で走っています。
保育園の子達も応援に来てくれています。


組体操も通して、やりました。あれ~、端っこにちょっとでっかい中学生?
メンバーが足りないところに、さっと野村先生が入ってくれました。動きが良いです。


予行の最後に各団長から、今日の振り返りを発表してくれました。
本番が成功するように、気の引き締まった内容の感想を言ってくれました。

花丸 卒業生登場 -PARTⅢ-

一昨年度卒業生のゆうと君、りゅうや君、たけし君。
昨年度卒業生のあゆき君が、中学校へ来てくれました。
毎日、部活動で鍛えているんでしょうね。とてもがっちりとした体格になって、でっかくなってました。
高森中は、卒業生がよく来てくれて嬉しいです。
たぶん、体育大会当日もたくさんの卒業生が来てくれることでしょう。楽しみです。

晴れ 体育大会練習⑩

体育大会まで、あと5日。明日は、予行の日です。
朝の練習は、自主的なものですが、各クラス、気合いが入っています。


今日は、午前中が全体練習でした。
女子は、ダンスをiPadで録画し、自分たちの踊りをチェックしています。もう仕上げの段階に入ったのかな?    


男子の組体操です。塔と花びらが、できるようになりました。


いよいよ最後のピラミッドです。今日、初めてやりましたが、一回目で成功しました。凄いぞ男子!! みんな集中しています。


ピラミッドの土台のかなめを任されたメンバーです。頼りになります。

ひらめき 第1回 生徒議会

今日の諸活動の時間に『第1回 生徒議会』を行いました。
生徒会執行部メンバー、各専門委員会の委員長・副委員長、各クラスの代議員が集まり、活動報告や活動予定を発表し合いました。
こういう機会を設けることで、より連携が深まっていくと思います。

その後、グループに分かれて、次の活動に向けての話し合いが行われました。
学年の枠を外して、先輩後輩関係なく、意見交換ができるのが、高森中の良いところです。

晴れ 体育大会練習⑨ -PARTⅡ-

快晴、気持ちも晴れ晴れです。
手前が女子の綱引き。奥が男子の阿蘇山登頂です。


綱引きは、今日は白団の勝利。これで互角。本番が面白くなってきました。
今日、負けた赤団の女子は、次に備えて、気合い入れ(?)をやってました。
みんなの心が、少しずつ一つになろうとしています。これこそ『団結』です。


男子の阿蘇山登頂は、赤団の二連勝です。
最後に登る団長の芳季くん、余裕のピースサインです。


今日は、フォークダンスもやりました。恥ずかしそうにしてますが、表情は喜んでます。


女子のダンスでは、初めて法被を着て、踊りました。1年生たち、嬉しそうに踊ってました。


体育大会練習⑨

今日は3.4時間目に全校での練習が行われました。

まず全校ダンスの練習から。
音楽は女子ダンスリーダーさんたちに決めてもらいました。















2・3年生は去年の振り付けを覚えていて、バッチリでしたね。
1年生も先輩を見ながらすぐに覚えていました。
当日はおうちの人や地域の人、卒業生もどんどん生徒の輪に入ってくださいね。

その後には、逆立ち大会です。
今日のno.1は、3年生の福元太陽くんでした。
逆立ちのまま腕立て伏せまでできるとは、、すごい。



陸上部顧問の藤原先生による、クラウチングスタート講座も。
姿勢が綺麗ですね。練習からもちろん全力で頑張っていきましょう。

曇り 体育大会練習⑧

今日は、全体練習と学年練習がありました。
学年競技は、毎年、アイディア満載の工夫や面白さを味わえる楽しみな競技です。

3年生の学年競技です。どんなことをやるんでしょうね?本番が楽しみです。


2年生の学年競技です。縄跳びがメインなのかな?楽しそうです。さっそく、昼休みも練習していました。

大雨 体育大会練習⑦

今日は、一日雨。
午後からの体育大会練習は、女子はダンス、男子は組体操でした。
最初に木村先生から、「雨で良かった~。今日は、きめの細かい練習ができる。」と話されました。

男子は、高森高校の武道場をお借りして、最初に言われた通り、一つ一つ確実に練習していきました。

組体操というのは、仲間との協力や仲間への思いやりを学ぶ競技でもあると思います。
本番だけでなく、こうして日々、練習していくことの中にも、学べることがたくさんあります。


高校から中学校へ帰る時、橋を通りますが、大雨で水たまりが…。
行く時に、靴がぬれないようにと、野村先生が使わなくなったベース(?)を置いてくれましたが、それでも溢れてます。
でも、賢いですね~。上手に渡っています。落ちないでね。

晴れ 体育大会練習⑥

ゴールデンウィーク開けの月曜日。早速、体育大会練習です。
男子の組体操では、イモムシと高速扇をやりました。
下級生に三年生達が教えています。さすが、最上級生です。
午後からの阿蘇山登頂でも、三年生がリーダーを発揮していました。
最後の体育大会に懸ける、熱い気持ちが伝わってきます。


午後からは、棒引きをやりました。一年生にとっては、初めての競技ですが、最初から全力です。左の写真が女子で、右が男子です。


次は、女子の綱引きと男子の阿蘇山登頂です。

ホントに阿蘇山の頂上に立ってるように見えませんか?

明日、明後日、もしかすると雨かもしれないというので、今日は、団体競技を中心にやりました。
今のところ、順調に進んでいます。

音楽 高森町自慢

吹奏楽部は、二日間、阿蘇フォークスクールで、練習しました。
根子岳を望む最高のロケーションの中で、気持ち良く練習することができました。
町の中に、こんなに素晴らしい施設があることに感謝です。

吹奏楽部のサウンドは、この豊かな景色と町の皆様の応援から生まれてくるものだと思います。
次は、5月26日に阿蘇ロックフェスティバルにて、演奏予定です。

花丸 卒業生登場!-PARTⅡ-

今年、県外の高校へ進学した元生徒会長の沙葵さんが来校してくれました。
高校へ入学してからのことを、たくさん話してくれました。
充実した高校生活を送っているようです。
お話しした後、校舎を見て回りたいと言ってたので、教室へ行ったかな?
…と思ってたら、

吹奏楽部の同級生とお話ししてました。
久しぶり?の再会に、みんな楽しそうでした。
また、遊びに来てくださいね。

晴れ 体育大会練習⑤ -PARTⅡ-

月曜日の1時間目、二年生は、早速、体育大会の学年練習でした。
今日は、学級対抗リレーの練習です。一番、気合いが入っているのは…。

担任の先生かな??(たぶん二人とも、赤と白を意識して着てきていますよね。)

2・3時間目は、全体練習です。
一番最初は、生徒会長からのお話です。
「みなさん、こぶしを作ってください。」
「気合い入れていくぞ~!」
『オ~~~!!!』

さすが、生徒会長です。全校生徒、一瞬で気合いが入りました。

行進練習、開会式の練習の後、男子は組体操。女子はダンスの練習をしました。

今日も明るく元気な高森中でした。

体育大会練習⑤

今日もいいお天気の中、体育大会の練習を行いました。
限られた時間の中での集中して取り組むことができました。

曇り 体育大会練習④

行進練習二日目。今日は、一発合格。
今日も最初から気合いが入っています



















その後、男子は、組体操の最初の種目から、始まりました。
まずは、上級生がお手本をやって見せ、1年生が、それを見て学びます。
見る力や実践する力が培われていきます。
今日は、ほとんどミスがありませんでした。
「飛行機」と「塔」がクリアです。次は、「サボテン」にチャレンジ!
今年の組体操も楽しみです。

女子は、ソーラン節の練習をやり始めました。
二年生は、昨年を思い出し、演技に磨きをかけています。
1年生は、前で踊っている二年生を見て、試行錯誤しながら、踊っています。
それを3年生のダンスリーダーが、見守りながら、優しく教えています。
教え方がとても上手です。

放課後のひと場面

体育大会の結団式も終わり、本格的に
放課後のダンス練習や絵画に取り組みはじめました。

今回は、ダンスリーダーの練習風景を
ちょっとだけお届けします!!























何度もダンスのお手本動画を見て、
みんなが踊れる、かつ可愛いダンスの振り付けを
リーダーみんなで話し合いながら進めています。

早く女子全員と練習したいですね。
みんなを笑顔にするような素敵なダンスを
みんなでつくっていきましょう!
乞うご期待!

雨 体育大会練習③

今日は、結団式、組体操とダンスの練習の予定でしたが、すべて室内で行いました。
雨なら雨で…、臨機応変に対応できる高森中生徒達です。

結団式では、体育生活委員長のかけ声で、「全力」、「協力」、「責任」、「感動」を全員で決意発表しました。
下の写真は、各団長の決意表明です。とても頼もしい二人です。

その後、赤団と白団に分かれて、結団式をやりました。
今年は、みんな気合いが入ってます。

晴れ 体育大会練習②

春のすがすがしさが、気持ちをさわやかにしてくれます。
今日は、グランドに出て、初めての入場行進の練習です。

3年生の荒木礁くんの気合いの入ったかけ声で、行進が引き締まります。


「初めてにしては、とても良かった。気持ちの入った行進だった。」と木村先生から褒めて頂きました。

順調なスタートで、ますます本番が楽しみになってきました。

花丸 高森中自慢【その1】

毎朝、代議員会、生徒会執行部のメンバーにより、「ハイタッチ運動」が行われています。
『明るく、元気良く挨拶ができる』という目標を立て、活動しています。













まだ、眠たそうに登校している生徒がいても、このハイタッチ運動によって、さわやかな一日の始まりを迎えることができます。
そして、この朝の挨拶が、一日の始まりとなり、その後の学校生活でも、明るく元気な挨拶が引き続き行われています。

ハイタッチすることで、みんなと触れ合い、仲の良い関係が深まり、気持ちも明るくなります。
このことが、高森中の団結力や活力に大きくつながっているのではないでしょうか。

体育大会 練習①

  昨日から体育大会の練習を開始しました。
2日目の今日は、外に出て行進の練習をしました。
 2、3年生は昨年度までのことを思い出しながら、1年生は先輩たちの姿を見ながら、一生懸命頑張っていました。
 本番まで、約1ヶ月、今年はどんな大会になるのでしょうか。みんなで力を合わせて頑張って欲しいです。

部活動説明会、学級審議、そして体育大会に向けて始動

保護者の皆様におかれましては、授業参観、PTA総会、学年懇談会とお世話になりました。
今日からの家庭訪問もよろしくお願いいたします。

さて、生徒達は、朝一番にぽかぽかルームへ全員集合し、部活動説明会を行いました。
本年度の体育委員長(林美結綺さん)の落ち着いた指示で、全校生徒が整然と整列できています。さすが、三年生です。高森中の伝統をしっかりと受け継いでくれています。

その後、5月20日に実施される体育大会の選手決めを各クラスで行いました。
そして、2時間目は、今週の金曜日に実施される生徒総会に向けての学級審議を行いました。活発な意見が飛び交い、生徒総会が楽しみです。

下の写真は、その学級審議の様子です。









3時間目は、いよいい体育大会に向けての授業が始まります。
今日のような天気を、本番も期待したいです。

入学式からの1週間

11日の入学式から4日が経ち、制服姿も少しはなじんできたように感じます。今日の午後は歓迎行事が行われました。写真は1年生のクラス紹介の様子です。

1,2年生修了式

3月24日(金)。1,2年生の修了式が行われました。
各学年代表生徒の作文発表、修了証書授与が行われました。
作文発表では、勉強のこと、部活動のこと、クラスのこと、
学校全体のことなどいろいろな視点で1年間を振り返ってくれました。
1年間での成長と次年度への強い意欲を感じる内容でした。

修了証書授与式では、クラスの代表生徒が校長先生から
修了証書を受け取りました。
代表のみんなのうれしそうな笑顔がとても素敵でした。

最後に、式外ですが、3月18日に東京で行われた
「社会貢献学習シンポジウム」に参加して学んだことを
生徒会長が自分のことばで説明してくれました。
◎これからの世の中では、試験や学力などでは測れない
 「まじめさ、責任感の強さ」
 「好奇心の強さ、想像力」
 「外交性、積極性」
 「協調性、協力する力」
 「精神的安定性」
 などの「非認知能力」が重視されること
◎そこで、「サービス(ボランティア・募金・寄付)」
 を通して、「ラーニング(学ぶこと)」
 「サービス・ラーニング」という言葉が注目されていること
◎今年度は、缶バッジを活用した募金活動を、生徒会執行部を中心に
 行ってきましたが、復興に向けて中学生にもできることがある。
 今後は、全校生徒で「地域とふれあい、貢献活動」を行う
 ことで、協力する力、目標を達成する力、地域を大切にする心
 を高めていきたい

体験を体験で終わらせず、そこから学ぶことが大切なのだと
いうことを強く伝えてくれました。

生徒会TV

3月23日(木)、諸活動の時間に、
先週に引き続き、生徒会執行部企画の
「生徒会TV」が行われました。

ここでもまた、新しいアイデアで、
グループごとにタブレットパソコンを用い、
校長先生と、事務の古澤先生に質問をするという
内容で放送されました。

タブレットパソコンはグループに1台なので、みんな
頭を寄せ合って、質問を考えました。






放送スタジオとなる会議室はこんな様子です。
放送委員会の生徒がカメラも担当して放送しています。
カメラワークもとても上手でした。

いろんな人の協力があって、とても楽しい内容となりました。
これからも、アイデアを出し合い、生徒会活動を
活性化していきたいですね。

企画、準備、運営してくれたみなさん、お疲れ様でした!

卒業生来校

例年お知らせしていた卒業生来校の記事を載せることを

中断しておりましたが、再開します。

今日職員室に遊びに来てくれたのは一会さんと梓希さんの2人です。

高校を卒業したということで、これから始まる新生活について

先生方からアドバイスをもらっていました。

新しい環境でも、がんばってくださいね。

生徒集会

3月16日(木)の諸活動の時間、
1,2年生の新執行部が企画した、生徒集会が行われました。
「1,2年生の交流」と「人前で話す機会を増やす」目的から、
執行部から出されたお題にそってグループを作る
レクレーションをしました。






笑顔が沢山見られた集会でした。
執行部のみなさん、準備等ありがとうございました!(^^)

「チャリティ・リレーマラソン2016東京」報告会に参加して

 12月3日(土)、仙台で行われた「チャリティ・リレーマラソン2016東京 報告会」に
行ってきました。各学校からの募金活動についてや募金をどのように行ったかの報告が
終わった後、各、学校のメンバーをばらばらにしてグループを作り、ディスカッションが
行われました。

 しかし、ぼくは、最初のうち、全くしゃべれませんでした。自己紹介が終わって、
東北・熊本のために何ができるのかという議題に入りました。しだいに、ぼくの発言も
増えて、グループの中で、「どうやってチャリマラを広めるか?」という議題になりました。
どの学校も、どうやって広めればいいのか悩んでいるようでした。

 でも、高森町は、TPC(たかもりポイントチャンネル)をはじめ、広報誌や熊本日日新聞にも
紹介されているので、参加校の中では、「活動を知ってもらう」という面では、よかったと思い
ます。

 今回、この活動を行ったのは、来年につなげるためだと思います。
 そのためには、現2年生であるぼくたちががんばらなければいけないと改めて確認
できました。

 最後になりますが、教育委員会の楢木野さんをはじめ、沢山の支えてくださった方々、
ありがとうございました。

                              高森中学校生徒
(P.S.)仙台の牛タンはとてもおいしいですよ! 

南阿蘇鉄道復活祭

10月27日(日)に南阿蘇鉄道復活祭が行われました。

私たちは、そこで、南阿蘇鉄道復旧のための最後の募金活動を行いました。

雨の中、多くの方に募金をしていただき、残り85個になっていた缶バッジも
皆さんのご協力のおかげで、すべて無くなりました。

今回の募金活動で集まった募金は24950円でした!

3年生を中心とした今年の活動は、この南阿蘇鉄道復興祭で
終了となります。しかし、この復興に向けての活動は、これからも、
今の1年生、2年生、来年入学してくる新1年生へと継承していって
欲しいと思います。

この活動を通して、皆さんの復旧、復興に対する強く、温かい気持ちに
触れることが出来ました。
また、一連のイベント、募金活動にご協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

これからも、私たちは、復旧、復興に向けて、頑張っていきます!

文化祭、すまいるフェスタでの募金活動


10月23日に高森中学校の文化祭がありました。
そのときに、南阿蘇鉄道復興のための募金活動を行いました。
休憩時間のみ短い活動時間だったのですが、みなさんのご協力の
もと、約16000円の募金が集まりました。


11月6日には、高森町総合センターにおいて「すまいるフェスタ」が行われました。
すまいるフェスタには、町民の方が沢山来られていましたが、
僕たちが募金の呼びかけをすると、多くの方が足をとめてくださって、
募金をしてくださいました。

バッジをもらっていかれる方々も、中学生がデザインしたということに
感心してくださいました。


500個作ったバッジも残り99個となりました。こうなったのも、皆さんのご協力のおかげです。
11月27日(日)9:00~高森駅で行われるイベントでも募金活動を行います。
今回もしっかり頑張ります!
                            高森中学校 生徒会

募金活動その後

10月8日(土)、レイルフェスタ2016で
南阿蘇鉄道復興のための募金活動を行いました。
たくさんの方々が募金をしてくださったおかげで、
38,153円+20,000ウォン(約2000円)
もの募金が集まりました!
本当にありがとうございました。

小さいお子さん達と一緒に缶バッチを作りました。
自分たちがデザインした缶バッチを、幅広い年代の方々に
喜んでいただけたのでうれしかったです。

今後の活動としては、
10月23日(日)高森高校体育館をお借りして実施する「文化祭」、
11月6日(日)高森町総合センターで行われる「すまいるフェスタ」
でも募金活動を行っていきます。

募金をしてくださった方には、お礼として缶バッチを差し上げます。
お時間がございましたら、ぜひ、足をお運び、ご協力いただけると
ありがたいです。

高森中学校 生徒会

10月8日(土)にイベントがあります

10月8日(土)12:00~16:00 高森駅にて、
チャリティ・リレーマラソンに参加したメンバーを中心に
南阿蘇鉄道復興のための募金活動を行います。

チャリティ・リレーマラソンで頂いた寄付金を使って、
熊本復興を願う缶バッジを5種類作成しました。
高森中生徒・先生が考えた原案を元に、プロの方にボランティアで
更にすてきなデザインへと仕上げていただきました(感謝)。
一つ一つに復興への思いをこめました。
缶バッジは、募金をしてくださった方へのお礼として一つ差し上げたいと思います。
また、時間がある方は、缶バッジを一緒に作る作業をしていただけるとありがたいです。

当日は、レイルフェスタ2016が行われており、楽しいイベントが盛りだくさんです。

たくさんの方のご来場をお待ちしています!

                        高森中学校 生徒会より


卒業生来校

卒業生が来てくれました。
学校生活についていろいろと尋ねましたが、くわしく
たくさん話してくれました。充実した学校生活を送っている
ことが伝わってきました。


元担任の先生と、ちょうど通りがかった弟君とパチリ(^^)


最後には、在校生へ「体育大会がんばってください!」とメッセージを
くれました。

九州中体連速報(剣道)

本日福岡県で行われた、九州中体連大会(剣道)におきまして、
本校3年生の板井俊将君が2位になりました!
おめでとうございます(^o^)/

板井君は、8月18、19日に長野県で行われる全国中体連大会にも
出場をします。悔いの残らぬよう精一杯、がんばってください!
みんなで応援しています!

受験生の夏

いよいよ8月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
8時前から会議室で勉強している一人の生徒がいました。
剣道部の工藤くんが、福本先生といっしょに勉強しています。
この後、9時から英語課外が行われる予定ですが、一時間も前から学校にきて勉強。
それも誰かに言われて、ではなく自分ですすんで朝早くから勉強をはじめたそうです。
すばらしいですね。

チャリティー・リレーマラソン東京2016 2日目

7月16日(日)
日比谷国際ビル前からスタートです。
ピンクのTシャツが東京、青色が東北、黄色が熊本の
中学生です。


両国中学校での集めていただいた寄付金の贈呈式です。
東京の参加校は、校内で、地域に出て、事前に募金活動を
して下さっていたそうです。

いろんな学校の生徒さん達と走りました。
歌を歌いながら走ったグループもありました。
マラソン後の交流会では、東京、東北、熊本
の中学生入り混じって、沢山話をしました。

高森中の参加メンバーで、事前に考えていた
テーマ「ふるさとへ つなげる想い 広がる笑顔」
の想い忘れず、それぞれのふるさとを大事にしながら
お互いの想いを力に変えながら、被災地の復興
つなげていきたいという気持ちがさらに強くなりました。

チャリティー・リレーマラソン東京2016 1日目


7月16,17日の2日間、「チャリティー・リレーマラソン東京2016」
の取り組みに、高森中学校から6名の生徒が参加をしてきました。
上の写真は、一日目に、東京の中学生3名と、高森中、高森東中の男子2名が
東京駅前で募金活動をしている様子です。
はじめは、水筒が置いてある位置で控えめに呼びかけていましたが、
気もちが入るにつれて、どんどん前に出て、、みんなで声を重ねながら
「熊本、東北の復興のために募金をお願いします!」と呼びかけていました。
1日目は、東京駅のほか、お台場や池袋駅など8箇所に別れ、
東北、東京、熊本の150人の中学生、引率の先生、
ボランティアの方々と約2時間、募金活動をしました。
疲れもあったようですが、「がんばってね!」「応援しているよ!」
募金をしてくださった方の思いに、元気をもらったようです。

2日目の様子は、また次回、アップします。

たなばた飾り

3年生美術の授業でクラス一点ずつ制作した七夕飾りが昨日(13日)やっと完成し、本日湧水トンネルに搬入されました。
今年のテーマは「ふるさと阿蘇で誇れるもの」
ふるさと阿蘇高森で誇りに思うものを題材に一人ひとり版画で表現しました。
3年生60人全員が作品を完成させ、ほのぼのとした味のある七夕飾りになりました。
ぜひ湧水トンネルに足を運んで、生で3年生の作品を見てください。
よろしくお願いします。