学校からのおたより

 

御挨拶

◎高森町新教育プラン「高森に誇りを持ち、夢を抱き、元気の出る教育」 3つの柱:ICT、英語、ふるさと教育

◎学校教育目標「ふるさとを愛し 夢の実現に向け 自ら学び考え行動する生徒の育成」(検討中)

 学校の方針や最新の情報、生徒たちの様子等を随時発信しております。

   校長 奈須 勝(本校1年目)

校長ブログ

校長ブログ

体育大会に向けて2日目

 『たけのこ梅雨』と今の時期の長雨のことを言うらしく、ここ数日、曇りや雨の日が続いています。先日からスタートした『体育大会練習』。今日は2回目の練習で、3~4校時に体育館でラジオ体操の練習が行われました。3校時は赤白に分かれて、体育館フロアと2階で練習を行いましたが、動画を見ながら全体で練習したり、小グループで練習を行ったりと工夫した様子が見られました。また、適宜、生徒同士で気づいたことを出し合うなど、生徒たちの主体的な様子に感心したところです。

 すっきりしない天気が続いていますが、みんなの意気込みそしてパワーで取り組んでいきましょう。

体育大会に向けて全体練習始まる!

 昨日の結団式を終え、本日からいよいよ5月18日(土)の体育大会に向けての練習が本格的に始まりました。本日の5校時は、体育館に全校生徒集まり、男女に分かれてのダンス練習がありました。

 女子はフロアで、男子は2階に分かれ、それぞれのリーダーを中心とした熱心な練習がありました。さすが3年生をはじめとしたリーダーたち。的確な指示と計画的な取組はさすがと感心しました。また、随所で、先生方も状況を把握し、子どもたちのサポートをされていました。これからが練習も本番です。各リーダーを中心に高森中学校が一つにまとまっていく感じが伝わる素敵な時間でした。

授業参観、PTA総会、部活動総会、学年・学級懇談会がありました

 4月22日(月)午後は、授業参観、PTA総会、部活動総会、学年・学級懇談会等が行われました。平日にも関わらず、多くの保護者の方々に出席していただきほんとうにありがとうございました。

【2年1組授業の様子】

【2年2組授業の様子】

【3年1組授業の様子】

 子どもたちの楽しくそして真剣に学ぶ姿や先生に積極的に質問する姿、互いに確認し合う姿など、充実した学習がどの学級でも見られました。今後も子どもたちの夢・目標達成に向けて、職員一同全力でサポートしていきます。

5月18日の体育大会に向けて、結団式が行われました

 4月も後半にさしかかり、学校では本日体育大会に向けて『結団式』が行われました。最初に体育生活委員長より話があり、その後、各団長より決意発表があり、赤白に分かれてリーダー等の紹介と続きました。

 明日から本格的に練習が始まります。体育大会に向け、赤白両団がしっかりとまとまることはもちろん、高森中学校が一つの目標に向けてまとまり最高の一日を迎えられるよう全生徒・職員で取り組んでいきたいと思います。

  

 

4月22日(月)の給食

 今日の給食のメニューは、【牛乳・三食そぼろ丼・豚汁・ムース】です。"三食そぼろ丼” は、グリーンピースの緑が彩りを鮮やかにしてくれ、見た目にも当然、味も最高に美味しかったです。また、"豚汁” も様々な野菜がたくさん使われており、これまたとっても美味しかったです。

部活動生の頑張りにエール

 4月も気がつけば、後半に差し掛かりました。週末も各部活動とも練習や大会が行われ。生徒たちの頑張りが見られました。

 バドミントン部では、『第1回城北地区中学生バドミントン大会兼熊本県中学生バドミントン選手権大会予選会』が行われ、団体戦と個人戦がありました。

 団体戦では、男子がベスト8、女子がベスト4(第3位)と頑張りました。また、個人戦では、男子ダブルスで住吉・安方ペアがベスト4(第3位)に入賞しました。今後、6月8日、9日に県大会が予定されており、男女団体、個人戦ではベスト16以上の選手たちがこの大会に出場します。お疲れ様でした。

4月18日(木)の給食

 今日の給食のメニューは、【牛乳・チョコナッツトースト・スパゲティーナポリタン・ポテトサラダ】です。"チョコナッツトースト” って? と昨日からメニューを見ていてわくわくしていました。さて、実際に見て感動! この仕事をして30年ほどですが、おそらく初めてでした。1枚1枚給食センターパンにチョコをぬって焼かれているようで、さぞ大変な作業だっただろうと思うとともに大変ありがたく、またとてもおいしかったです。ポテトサラダ・ナポリタンも美味しかったです。

真剣な表情で・・・

 本日3年生は『全国学力・学習状況調査』が実施されています。様子を見に行くと、真剣な眼差しで問題に取り組む姿が見られました。また、1・2年生は『町学力・学習状況調査』が実施されています。1年生は、入学してすぐのテストということで、緊張した様子も見られましたが、最後まで真剣に取り組んでいました。

先生たちも学んでいます!

 現代社会はAIの急速な発展により、予測困難な時代と言われています。将来、そのような時代で生きていく子どもたちには、様々な力を身につけておかなくてはなりません。高森中に赴任して約3週間、本校の先生方の何事にも前向きに取り組んでおられる姿にいつも感心しています。本日、校内研修があり、今年度の方向性を決めるためグループに分かれて協議を行いました。

 どのグループでも先生方の真剣に考えたり質問したりする姿が見られました。全ての先生方でしっかり考え子どもたちの可能性をサポートしていこうとする素敵な時間でした。

  

4月17日(水)の給食

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・メバルの照り焼き・ひじきの炒め煮】です。

 数あるみそ汁の実(具)の中で、じゃがいもと玉ねぎは代表的ですよね。他にも豆腐やわかめ等々、家庭によってまた地域によって様々です。私は、個人的に玉ねぎは大好きです。

 また、メバルも美味しい魚です。今日の照り焼きも味がしっかりついており、ごはんにピッタリでした。とっても美味しかったです。いつもありがとうございます。