日誌

2014年1月の記事一覧

給食・食事 今年初!

☆今日の献立☆
 ○ポークカレー
 
 ○カミカミするめ和え
 
 
 
 ○牛乳

今日は、今年初のカレーでした。
廊下で会う人会う人みんなが「おなかがすきました。カレー!!!」
と、まるで合い言葉のように言っていました。

今日のカレーはポークカレー。
じっくり煮込んだ豚肉としっかり炒めた玉ねぎで、おいしさ倍増!
一緒に出てきたカミカミするめ和えは、大根ときゅうりとさきいかを混ぜ合わせた、
その名の通り、噛めば噛むほどいい味がでる酢の物のすっきりサラダでした。
今日もごちそうさまでした!

給食・食事 世界の料理(第2弾)

☆今日の献立☆
 ○セルフポテトサンド
 
 ○ミネストローネ
 
 
 
 ○牛乳

 今日の給食は世界の料理第2弾、イタリアのミネストローネが出ました。
色々な野菜やパスタが入った栄養たっぷりのスープです。
時期的にもピッタリですね!

給食・食事 世界のメニューから・・・

☆今日の献立☆
 ○ビビンバ丼
 
 ○中華スープ
 ○ムース
 
 
 ○牛乳

今日は世界の料理から、韓国料理のビビンバ丼が登場です。
今から約30年ほど前、学校給食にも世界各国の料理や郷土料理が登場する機会が

増えてきたそうです。
皆さんもご存じのように、ビビンバは韓国の混ぜごはんで、丼や専用の容器にごはんや野菜(ナムル)、肉、卵などの具を入れ、良く混ぜ合わせて食べる料理です。

今日の給食の具は牛肉、もやし、にんじん、にら、たけのこ、たまねぎ、ゼンマイを炒めたものでした。野菜もお肉も欲張って食べることができます。
ちょっぴりピリカラで、とてもおいしくいただきました!
 

給食・食事 1月24日は・・・


 
今日の給食                       明治22年頃の給食(資料画像)

☆今日の献立☆
 ○セルフおにぎり(梅干し付き)
 
 ○鮭塩焼き
 ○豚汁
 
 
 ○牛乳

今日は、胃に優しそうな和食が出されました。
給食が始まったころの献立をイメージされたそうです。

日本の学校給食の起源は、1889年 山形にあった私立忠愛小学校で、
無料の食事が配布されたことがルーツだと言われています。
おにぎりとお漬け物だけ、という簡素なものでしたが、
それが当時は当たり前の食事だったそうです。

時代の移り変わりを経て、私たち日本人の食生活も大きく変わり、それに伴って
給食にも様々なメニューが出されるようになりました。

今日から1月末までの間、給食でも様々なメニューが登場するとのこと。
時代での違い、様々な地域のメニューなど、本当に楽しみです。


1月24日~30日は、全国学校給食記念週間です。



 

給食・食事 シチュー♪



☆今日の献立☆
 ○冬野菜シチュー
 
 ○コーンサラダ
 ○米粉パン
 
 
 ○牛乳
 

今日の給食は冬野菜シチュー。白菜やかぶなど、旬の野菜がたくさん入っていました。
体も温まっていうことなし!今日もごちそうさまでした!!

給食・食事 中華な日



☆今日の献立☆
 ○ホイコーロー丼
 
 ○白菜のスープ
 
 
 ○牛乳
 

今日の給食は中華料理の中でもメジャー(?)なホイコーロー丼。
やっぱり中学生は「丼もの」に弱く、おかわりした人が続出したようです(^^)

給食・食事 とろたま♪


☆今日の献立☆
 ○魚のアーモンドがらめ
 
 ○とろたまスープ
 ○くるみパン
 
 
 ○牛乳
 

今日のとろたまスープ、和風だし?なのでしょうか。最高でした!

給食・食事 寒さにぴったり

☆今日の献立☆
 ○みそおでん
 
 ○白菜のおかかあえ
 ○麦ごはん
 
 
 ○牛乳
 

 今日は寒いこの時期にとっても嬉しい「みそおでん」がでました。
大きな煮たまごやお味噌がしっかりしみた大根。ほくほくでとってもおいしかったです。
白菜のおかかあえも、さっぱりしてて大満足でした。

給食・食事 今月のふるさとくまさんデー

☆今日の献立☆
 ○野菜つみれ汁
 
 ○フルーツ白玉
 ○びりんめし
 
 
 ○牛乳
 

 毎月、熊本県内各地の味をいただける「ふるさとくまさんデー」
今日は宇城地域の精進料理、びりんめしが登場です。
お豆腐の入っているまぜごはんで、具を作るときに、油で豆腐を炒める音が
「びりん、びりん」聞こえることから、このように呼ばれるそうです。
料理する人の姿が思い起こせる、すてきなメニューでした!

給食・食事 温かさをくれました。



☆今日の献立☆
 ○ひき肉と白菜の炒めもの
 
 ○根菜のみそ汁
 ○なっとう
 ○麦ごはん
 
 
 ○牛乳

今日は朝からとても寒い日でした。
それにあわせたかのように、根菜のみそ汁が出されました。
体を温めてくれる根菜類。
今日はだいこん、ごぼう、にんじん、里いもが入っていました。
最近では、体を温めることを「温活」と言うそうですが、
季節のものをいただいて、体の中から温めたいものですね。

ひき肉と白菜の炒めものは、その味が好評で、
なっとうをおいておいて、
それをごはんにかけて食べる人もいたようです。
ニンニクがきいていて、今日もとってもおいしかったです。