日誌

2013年12月の記事一覧

今年最後の・・・



☆今日の献立☆
 ○タンタン麺(←山盛り)
 
 ○キャベツのごまネーズあえ
 ○チョコチップパン
 
 
 ○牛乳
 

 今日は今年最後の給食でした。
給食の配送車がきたとき、生徒から歓声が上がっていました。
出てきたのはみんな大好きな、ちょっぴりピリカラなタンタン麺。
いつもよりも量も多めで、もりもりと食べました。
あわせて出てきたキャベツのごまネーズあえには、血圧を下げるリノール酸をはじめとし、
タンパク質、鉄分、ビタミンB1、ビタミンEなど、たくさん含まれており、体にも良いことばかり。
すりごまも入っていてとてもヘルシーなメニューでした。

給食センターにおられる先生方や調理師の方々のおかげで、
今年もずっとおいしい給食をいただくことができました。
本当にありがとうございました(^^)

来年もおいしい給食をよろしくお願いしますm(_ _)m

                    高森中 生徒・職員一同より♪

ちょっと早いけど・・・

☆今日の献立☆
 ○とりのからあげ
 ○オニオンスープ
 ○ボイルブロッコリー
 ○バターロール
 
 
 
 ○牛乳
 ○セレクトケーキ

 少し早いのですが、今日の高森中は一足先にクリスマスの雰囲気を味わいました。
みんなで楽しくおいしいスープやからあげ、そしてセレクトケーキをいただきました。
セレクトの名の通り、4つのメニュー(3つのロールケーキと1つのゼリー)から、事前に選んでいた自分の好きなものをいただいたのですが、みんな「ケーキ!ケーキ!」の大合唱。
給食の時間はいつも以上に大盛り上がりとなりました。
(そんな盛り上がっていた様子を写真におさめ忘れてしまった・・・(/_;) 

からあげもスープもおいしくて、今日も大満足!な1日となりました。
ごちそうさまでした!

ごはんがすすみます(^^)

☆今日の献立☆
 ○魚のタルタル焼き
 ○キャベツとパインのサラダ
 ○春雨スープ
 ○米粉パン
 
 
 ○牛乳

 ごはんのおかずに合う一品、魚のタルタル焼きが出されました。
たまねぎ、パセリ、粉チーズとマヨネーズを混ぜ合わせタルタルソースを作り、それを白身魚の上にかけてこんがりと焼くそうです。魚が苦手だという生徒も、これなら大好きだといって食べてしまいます。これに使われている魚は「ホキ」、またの名を「メルルーサ」といって、タラのなかまにあたるそうです。白身魚の中でも淡泊な肉質で、脂肪が少ないのでフライにも適しているとのことで、給食にもたびたび登場しています。
 また、米粉パンも出されましたが、その名の通り、米粉を含んでいるため、かめばかむほどお米の甘さが感じられます。食感ももっちもちでとてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでしたm(_ _)m

食欲増進スパイシーメニュー

☆今日の献立☆
 ○キムチチゲ
 ○もやしのナムル
 ○麦ごはん
 ○牛乳

 今日は、韓国料理のキムチチゲと、韓国料理のなかでも一般的な野菜料理であるナムルが出てきました。キムチチゲはとても温かく、昼間の寒さがみにしみるこの頃にとても合うメニューで、ピリッとした辛さがいっそう食欲をそそり、みんなパクパクと食べていました。また、その辛さを中和するのにナムルがピッタリでした。キムチチゲの辛さもちょうど良く、おいしくいただくことができました。今日もごちそうさまでした。

ふるさとくまさんデー

今日は「ふるさとくまさんデー」でした。
「ふるさとくまさんデー」では、毎月1回、給食で熊本県内各地の味にふれることができるようになっています。
 今日の献立は、
 ○高菜めし
 ○きのこけんちん汁
 ○ざぜん豆
 ○牛乳   でした。

 阿蘇の味を代表する「高菜めし」は、阿蘇の気候を生かして作られ作られることが多い高菜を高菜漬けにしたものを炒め、ふんだんにまぜてありました。そのおいしさにみんなおかわりをモリモリ(^^)

 ざぜん豆に使われていたのは「フクユタカ」というおいしい大豆。
生徒の皆さんは、しっかりと味わって食べてくれたでしょうか。

今日もごちそうさまでした!

ボリューム満点

☆今日の献立☆
 ○クリームスパゲティ
 ○大根サラダ
 ○食パン
 ○牛乳

 今日は、シーフードベースのクリームスパゲティが出されました。
麺類といっしょに食パンも出され、すぐにおなかがすいてしまう中学生には嬉しいメニューでした。
また、大根サラダは、しっかりとした味付けがされ、みんなモリモリと食べていました。
今日もごちそうさまでしたm(_ _)m
編集 | 削除

栄養いっぱい



☆今日の献立☆
 ○親子丼
 ○かぶのゆず香りあえ
 ○牛乳

 今日は、お肉(鶏肉)、卵、野菜、ごはんの栄養がひとつにつまった 親子丼 が出されました。
親(鶏肉)と子ども(卵)をいっしょに使うことから親子丼と呼ばれており、お肉が他の肉になると「他人丼」と呼ばれるそうです。とってもユニークですね(^^)

いっしょに出された かぶのゆず香りあえ は、かぶ と 柚 の色が鮮やかで、柚の香りがとってもさわやかでした。

今日もごちそうさまでしたm(_ _)m

大学いも

 

今日は給食に『大学いも』が出てきました。
献立表を見ると、大学いものルーツは、戦後、大学の近くにあった露店で売られていたものが大学生に好まれ、その人気が広まったとのこと。
腹持ちも消化も良く、しかも体にもとても良いものです。
今はすっかり寒くなった高森ですが、季節を感じられることも嬉しいことです。
いっしょに出された八宝菜もおいしくいただきました。
今日も食物のめぐみや命に感謝して、ごちそうさまでした!
編集 | 削除