日誌

今日の献立

3年生最後の給食

3年生最後の給食はリクエスト給食でした。昨日もお知らせしましたように地元の赤牛を使ったビーフカレーでした。いつものようになめらかでおいしいカレーですが、赤牛がふんだんに使われていて,とてもやわらかくおいしかったです。ケーキもあってとても喜んでいました。

明日は、赤牛を使ったビーフカレー

いよいよ明日は、3年生にとって最後の給食です。9年間で食べた給食は1800回になるそうです。最後の給食は3年生のリクエスト給食で地元の赤牛を使ったビーフカレーです。しかも、牛肉の量は通常の2倍だそうです。3年生だけケーキも付きます。

数日間の給食をアップします。

【9日(水)】豚キムチ丼、わかめとコーンのスープ

【8日(火)】セルフバーガー、シチュー、ハンバーグ、ボイルキャベツ

【7日(月)】麦ごはん、中華スープ、しらす入りナムル、餃子

【4日(金)】麦ごはん、魚のナッツがらめ、ネギごまスープ

【3日(木)】鮭ずし、生ふのすまし汁、菜の花和え、ひなあられ

3年リクエスト給食

昨日は3年生のリクエスト給食でした。シシリアンライス、野菜スープです。シシリアンライスとは、佐賀のご当地料理です。ごはんの上に野菜と甘辛く炒めたお肉をのせ、マヨネーズとのりをかけて食べました。牛肉も柔らかくてとてもおいしかったです。私の盛り付けだけがイマイチでした。

今日は、ひなまつりの行事食です。鮭ずし、菜の花和え、生ふのすまし汁、ひなあられです。

おいしい給食が続きます

昨日の給食は、アーモンドトースト、ツナサラダ、ラビオリスープでした。これは、「中3 リクエスト給食」だと勝手に思い込んでいましたが、実際は今日(シシリアンライス)でした。アーモンドトーストは、運ばれてきたときからバターとアーモンドのとてもいい香りがしていました。四つ切りパンにたっぷりのソースやアーモンドと共に焼き上げていて、手作り感満載のおいしいメニューでした。ツナサラダとよく合いましたし、ラビオリスープも野菜や肉が入ったおいしいパスタがたくさん入っていました。

今日は3年生のリクエスト給食、明日は、ひな祭り給食です。おいしい給食が続きます。

今週の献立から

【22日(火)】ミルクパン、コーンサラダ、ビーンズミートスパゲッティ

酸味のあるコーンサラダとスパゲッティがよく合いました。ミルクパンはいつも柔らかくて食べやすいです。

【24日(木)】酢豚、麦ごはん、ワンタンスープ

ワンタンなど具がたくさんのスープは味がしっかりしておいしいです。酢豚と組み合わせて中華メニューでした。

【25日(金)】ポークカレーライス、フルーツポンチ

3年生のリクエスト給食です。後期選抜の日と重なっていたのが残念です。豚肉が食べやすい大きさでゴロゴロと入っていて安定のおいしさです。フルーツポンチは、白玉が多くて見た目も味もよかったです。

先週の給食から

【15日(火)】

3年生のリクエスト給食の揚げパンでした。カリカリのパンにたくさんのきな粉がおいしかったです。熊本の郷土料理の一つである太平燕(タイピーエン)との組み合わせも良かったです。

【16日(水)】

和食メニューでした。納豆、きんぴら、サンマのみぞれ煮、すまし汁です。特にすまし汁がいい味でした。給食のこうした汁物は特においしいですね。

【17日(木)】

私たちの子どもの頃にはなかったタンドリーチキンです。インド料理の一つです。しっかり味がつけ込んであり、じっくり焼き上げています。カレー風味がいいアクセントになっています。ポテトサラダとオニオンスープとの組み合わせもとてもいいです。

【18日(金)】

ハンバーグの田楽風というのはどんなもんだろうと思っていましたが、みそ味でハンバーグにとても合いました。田楽風というのは高森町らしくていいアイデアでした。今週は毎日汁物が続きましたが、洋食や和食などいろんな組み合わせもあって大変おいしくいただきました。今週の金曜日は、3年生のリクエスト給食第二弾で、ポークカレーライスです。

献立4日分の紹介

昨日はバレンタインということで、チョコプリンがありました。今日は、年に一回の揚げパンです。

先週の給食を3日分アップします。

節分の日(行事食)

昨日は、節分ということで、恵方巻にちなんだセルフ手巻き寿司でした。セルフおにぎりはよくありますが、酢飯を使ったセルフおにぎりは生徒たちにも好評でした。海苔も2枚あり、具も卵焼きやツナサラダと工夫していました。他にも野菜のつみれ汁、節分豆ととてもおいしかったです。

月曜は鶏すきうどんでした。麺もちょうどよく、何より出汁がおいしかったです。

給食週間最後の献立

今週は様々な工夫でおいしい給食となっていますが、最後は熊本県から無償提供していただいた天然鯛を使った鯛の塩焼きです。普段給食では味わえない高級なものだそうです。身のしまった本当においしい塩焼きでした。他には、アーモンド和え、白菜のくずあん汁、麦ごはんです。

昨日は、宮崎の味でした。ぼったり汁は、すり身を鍋にぼたーっと落とすことからそのような名前になったようです。確かに大きなすり身がたくさん入っていました。そして、皆さんご存じのチキン南蛮です。タルタルソースが別になっていたのがよかったです。

2月の献立

本日、2月の献立表を配布します。中3リクエスト給食が2回あります。そのうちの1回は、揚げパンです。その他にもおいしそうなメニューですので楽しみにしておいてください。

今週は給食週間

3年生にとっては久しぶりの給食です。今日のメニューは、昭和27年頃の給食を再現したものです。そのため、鯨のメンチカツが出されています。私も給食で食べていた記憶があります。メンチカツにしていてとても食べやすいです。当時は国産の米よりもアメリカからの小麦が安く手に入ったため,主食はコッペパンだったようです。

今週は給食週間です。月曜はタイムスリップ給食、火曜は昭和の給食、水曜は鹿児島の味、木曜は宮崎県の味、金曜は熊本の味ということで、県から無償提供してもらった天草産の真鯛の料理があります。今週の給食週間をぜひ楽しんでほしいと思います。

昼の放送もいつも工夫されていて,楽しい時間です。現在は素敵な音楽がかかっています。まるで高級レストランで食べているような感じになります。

先週の給食から

19日(水)麦ごはん、チンジャオロース、白菜の卵スープ、牛乳

旬の白菜を使った卵スープがとてもおいしかったです。中華の組み合わせも良かったです。

20日(木)麦ごはん、ヤーコンの梅かつお和え、つるのこいものいも煮、牛乳

高森と菊池のコラボメニューでした。「つるのこいも」は、高森町だけのものだそうです。柔らかくておいしいです。ヤーコンは菊池産です。

21日(金)チキンカレーライス、コロコロ豆のサラダ、牛乳

カレーライスの日です。学校給食開始を記念して、全国の小中学校に一斉にカレー給食が出されたことで制定されています。とろみと甘さがちょうど良くて,安定したおいしさです。いろんな市町村のカレーを食べてきましたが、高森町のカレーはその中でも特においしいです。

今日は,おむすびの日です。

平成7年に発生した阪神淡路大災害で,被災地におむすびが届けられました。温かい心の象徴として「おむすびの日」と制定されています。梅ぼしとのりを使ってセルフおにぎりとして食べました。のりも1枚1枚袋で安心です。おかずは、ししゃもフリッター、豚汁、白菜のおかか和えでした。

3年生のみトンカツがありました。「受験に勝つ」という意味を込めて受験応援メニューを先取りしています。1~2年生は明日カツバーガーとして食べます。

14日(金)麦ごはん、ごま和え、魚のゆず味噌かけ、豆腐汁

和食でおいしかったです。魚にかかっていたゆず味噌もさわやかでおいしかったです。

献立2日分

昼前から雪が降り始めました。昼休みは多くの生徒たちが運動場に出て、雪合戦やサッカーなどを楽しみました。私と教頭先生は、それぞれ3年生の集団面接を行いました。

本日の給食は丼メニューです。親子丼、カミカミゴボウサラダ、牛乳でした。丼物は各回数が少なくなるということでカミカミサラダにしています。よく考えていると思います。また、さきいかを使ったサラダはかむごとにうまみも出ておいしいです。親子丼も安定のおいしさですが、つい食べ過ぎてしまいます。

昨日のメニューは、麦ごはん、うまかコロッケ、ほうれん草の昆布和え、のっぺ汁です。馬肉を使ったコロッケはサクサクの衣でおいしかったです。揚げ物、野菜、汁物と理想的な組み合わせでした。特にのっぺ汁などの汁物はいつも薄味ですが,とてもいい出汁がででいておいしいです。

今年最初の献立です

今年もおいしい給食を楽しみにしています。最初の給食を紹介します。

【行事食+鏡開き】手作り肉団子のスープ、冬野菜サラダ、小豆団子、黒糖パン、牛乳

手作り肉団子が大きくてスープがいつも通りにおいしかったです。明日は、馬肉を使った「うまかコロッケ」が楽しみです。

今年最後の給食は絶品カレーです

月に1回のカレーを生徒たちはもちろん、私たちも楽しみにしています。いろんなカレーがありますが、今回は何とビーフカレーでした。牛肉がごろごろ入っていますが、どれも柔らかくで食べやすいです。特に高森町のカレーは絶品です。カレーのルーがまろやかでとてもおいしく感じます。昨年までの2年間は単身赴任で朝から弁当を作っていましたので、給食はありがたいです。メニューも豊富で,とにかく温かいのがいいです。給食センターの皆様に感謝しつつ、今年最後の給食を完食しました。

いよいよ生徒たちも給食の準備です。カレー、喜ぶことでしょう。フルーツヨーグルトもおいしかったでです。

クリスマス給食

本日はクリスマス給食でした。各家庭と重ならないように配慮しています。

フレンチサラダ、クリスピーチキン、ミルクパン、ウインナーのスープ、クリスマスデザート

ちなみに私はチーズケーキを選びました。

昨日の給食です。

麦ごはん、ゴボウとヤーコンのきんぴら、かきたま汁

先週の給食です

金曜日です。

みぞれ汁、おかかあえ、魚のカレーマヨ焼き、麦ごはん

汁物がいつもいい味です。美味しいなあと思って食べてます。

豚キムチ丼、はるさめスープ

以前、高森町のキムチは、某有名焼肉店に卸しているキムチと聞きました。豚キムチ丼はさすがのおいしさでした。

水曜日です。

肉豆腐、切り干し大根のごま和え、みかん、麦ごはん

明日からの給食も楽しみにしてください。火曜日がクリスマス給食です。

明日は終日出張ですので、ホームページの校長ブログの更新はお休みとなります。登校もあと5日です。

スウェーデン料理「ヤンソンさんの誘惑」

昨日の給食は、スウェーデンのクリスマスの定番料理「ヤンソンさんの誘惑」でした。私も初めて聞いたので楽しみにしていました。ジャガイモ、・玉ねぎ・牛乳・クリーム・アンチョビを使うそうですが、少しアレンジしてツナが入っていました。しっかり焼き上げられていて、バタールールやマカロニスープとマッチしていました。

来週の火曜日はクリスマス給食です。

昨日の給食から(本日はスウェーデンのクリスマス料理)

昨日は、ピリ辛ご飯、ひじきとささみのサラダ、つるのこいもの味噌汁でした。「つるのこいも」は、高森町の特産品です。とてもおいしかったです。

本日は、「ヤンソンさんの誘惑」というスウェーデンのクリスマス料理が出るということで楽しみにしています。

明日アップしますのでお楽しみにしてください。

献立から

豆乳クリームシチュー、ブロッコリーサラダ、トマトミートオムレツ、ココアパンです。ブロッコリーとツナの組み合わせもおいしかったです。明日は、マーボー丼、中華和えです。

献立から

休み中にも多くのアクセスありがとうございます。せっかくですので、献立を紹介します。

昨日の分です。

木曜の献立です。

12月の献立

いよいよ明日から12月です。給食は今年あと18回です。21日はクリスマス給食、24日の最終日は月に1回のカレーです。

献立をまとめて紹介

久しぶりの献立紹介となります。まとめてどうぞご覧下さい。

【24日(水)】麦ごはん、くきわかめのきんぴら、さんまみぞれ煮、呉汁

【22日(月)】中華丼、バンサンスー

【18日(木)】麦ごはん、大根ごまサラダ、魚のもみじ焼き、きのこたっぷりスープ

【15日(月)】麦ごはん、味噌おでん、ごまネーズ和え

【11日(木)】麦ごはん、家常豆腐、きくらげのサラダ

【10日(水)】麦ごはん、やきししゃも、ささみのごまマヨ和え、五目汁

【8日(月)】麦ごはん、れんこんのせメンチカツ、さつま汁、かみかみするめ和え

【5日(金)】麦ごはん、豆腐チゲ、シューマイ、春雨のごまドレサラダ

本日の献立から

高森町は冷たい雨です。寒く感じます。今後は暖房の日も出てくると思います。校長室からは、紅葉が始まった山々を見ることができます。色づき始めたというより紅葉も半ばのように感じます。月曜ということであまり調子が出ない生徒もおりますが、2年生では社会科のテストが行われ、休み時間に感想を話していました。

今日の給食です。おかずが3品あるといいですね。れんこんをはさんだメンチカツは生徒たちは喜ぶと思います。かみかみスルメ和えとのバランスが良かったです。そして、寒い日には、温かいさつま汁がおいしかったです。

【メニュー】麦ごはん、牛乳、さつま汁、れんこんのせメンチカツ、かみかみスルメ和え

今週の献立から

今週の献立を紹介します。

明日は不在ですので、本日の分までです。明日は、麦ごはん、彩り野菜のミンチカツ、パンプキンサラダ、オニオンスープとおいしそうなメニューです。

28日(木)麦ごはん、もやしのスープ、ほうれん草の和えもの、鶏のごまみそソースかけ

27日(水)回鍋肉丼、酸辣湯(サンラータン)、ラフランスゼリー

26日(火)の献立は前回紹介しました(ひじきスパゲティ)

25日(月)麦ごはん、秋野菜のみそ汁、魚のサクサク焼き、ゆずドレッシングサラダ

ひじきのスパゲティでした。

本日の給食です。

ミルクパン、ひじきのスパゲティ、コーンサラダです。

ひじきとスパゲティの組み合わせを楽しみにしていましたが、和風でおいしかったです。量も多かったです。

ちなみに、先週のカレーです。キノコたっぷりでおいしかったです。

 

サイコロステーキ(給食)

給食当番以外は、このようにしていつも静かに自習をしたり本を読んだりしています。この写真はオープンステージで給食を待つ2年生の様子です。

サイコロステーキと大根おろしにポン酢がかかっていました。柔らかくおいしかったです。

静かに食べている1年生の様子です。本日はPTA会長や教育委員会の皆様も試食で来校されました。それらの様子はたかもりポイントチャンネルで放送予定です。

 

10月の給食献立

まずは、昨日の始業式の給食です。ガバオライス、豆と野菜のスープです。ガパオライスは見た目も味も良く、スープはウインナーやごろごろ野菜の薄味でおいしかったです。

スパイシーピラフ、コロコロ豆のサラダ、コーンと卵のスープです。組み合わせがよく、ピラフが特においしかったです。

黒糖パン、ラビオリスープ、ツナサラダ。ツナサラダをパンにはさんで食べている生徒もいました。

麦ごはん、切り干し大根の和え物、厚揚げのそぼろ煮。和食メニューです。

麦ごはん、鶏肉とサツマイモのからめ、かき玉汁、ブルーベリーゼリー。学校で食べるゼリーは半分冷凍でとてもおいしく感じます。

麦ごはん、みそしる、こんにゃくのきんぴら。この日も和食メニューです。

献立4日分

24日(金)月に1度のカレーの日です。今回は大きめにカットされたナスとひき肉のカレーでした。和風サラダとの相性もよかったです。

27日(月)麦ご飯、からいもサラダ、ちくわの2色揚げ、い草そうめん汁。サラダはマヨネーズ味、ちくわの2色揚げは保護者の皆さんにも懐かしい味です。

28日(火)コッペパン、チリコンカン、レモンゼリー、チンゲンサイと卵のスープ。チリコンカンをコッペパンにはさんで食べます。給食ではよくある献立です。チリコンカンは挽肉とソースの相性が良くておいしかったです。

29日(水)三色丼、かみかみサラダ、豆腐の味噌汁。三色丼は、挽肉とたまごを混ぜたチャーハンのような仕上がりです。どのクラスもたくさんの量でしたが、完食していました。かみかみサラダもアーモンドやいりこなどが入っていておいしかったです。

今週の献立から

体育大会のある今週は、毎日ジューシーが届きます。元気をもらっています。

6日(月)麦ごはん、キャベツの酢の物、大豆の五目煮

7日(火)黒糖パン、夏野菜のチーズ焼き、ウインナーのスープ

8日(水)麦ご飯、豚肉の生姜焼き、厚揚げの味噌汁

今日の献立(8月31日)

8月最後の献立は、トマトスパゲッティ、アーモンドサラダ、ミルクパンでした。

体育大会の練習やこの暑さで少し疲れ気味ですが、元気の出るおいしい給食でした。

高森町の給食は、どれも味付けがよくておいしいです。

明日から給食です。

いよいよ明日から学校となります。

献立表も明日配付しますが、一足先にお知らせします。

明日のメニューは、「カレーミート」「ナン」「ポトフ」「ぶどう」「牛乳」です。

おいしい給食を楽しみにして下さい。

今週の献立から

昨日の和食と、今日の洋食の2日分をアップします。

【12日(月)】

麦ご飯、ゴーヤチャンプル、もずくスープ

 

【13日(火)】

ソフトフランス、キャベツのサラダ、まだいのオリーブ焼き、パンプキンスープ

 

七夕メニュー、テスト返却も始まりました。

今日は七夕メニュー。

七夕そうめん汁、七夕ゼリー、星のサラダ、コロッケ、麦ご飯と彩りもよくおいしかったです。

3年生は、今、社会科のテストを返却しています。数学や保体など続々と返却しはじめました。

結果だけでなく、今後にどう活かしていくかが大切です。

先週の献立から

いよいよ明日から定期テストです。生徒たちはしっかり勉強していると思います。

先週の給食をアップします。

今週の献立から

7月の献立も配付しておりますのでご確認をお願いします。

7月8日のシシリアンライス、19日のぴりんめしなど珍しいメニューもあります。

【6月29日(火)】

ひのくにパン、ツナサラダ、なすのミートソースペンネ

ペンネは、量も多く味もおいしかったです。

【6月30日(水)】

ビビンバ丼、わかめスープ

生徒たちもしっかり混ぜながら食べていました。みんなおいしいという感想でした。

中体連前日にトンカツ(本日の献立)

明日の中体連に向けて、給食でもエールが送られてます。

粋な計らいですが、こういうのもうれしいですね。もしかしたら、各家庭での夕食もカツのメニューが多くなるかもしれませんが、生徒たちは喜ぶと思います。

明日に向けて、みんなで応援しています。

麦ご飯、野菜のつみれ汁、ローストンカツ、ボイルキャベツ

鯛めしが特に美味しかったです

18日(金)は、ふるさとクマさんデーとして、熊本の地産地消です。

今回は、鯛めし、あおさ汁でした。

画像では分かりにくいかもしれませんが、鯛がゴロゴロ入った鯛めしはとっても美味しかったです。

生徒たちにも好評でした。

本日も部活動、勉強等に生徒たちも有意義な時間を過ごしてほしいと願ってます。

今日の献立(2日分です)

9日(水)マーボー豆腐丼、春雨のごまドレサラダです。

10日(木)ハンバーグのきのこソースかけ、麦ごはん、オニオンスープです。

 

中体連の組み合わせは、分かり次第アップします。

まとめて紹介します

3日分の紹介をします。

3日(木)は、中華メニューでした。

麦ごはん、ナムル、蒸し餃子、中華スープです。

中華スープも具が多く、とてもおいしかったです。

4日(金)

麦ごはん、枝豆と豆腐のフライ、かみかみサラダ、五目汁

給食でよく見かけるかみかみサラダは、さきいかがポイントです。

7日(月)

五目ごはん、レモン和え、きびなごのカリカリフライ、すまし汁

本当にきびなごのフライは、カリカリしておいしかったです。

今週の献立から

 

毎週火曜日だけがパンの日です。

今週はセルフドッグでした。

 

下の写真は、和食のメニューです。

おかずはいつも熱々でとてもおいしいです。

26日(火)の献立

 

・アスパラサラダ

・春キャベツのペペロンチーノ

・ミルクパン

 

個人的にも楽しみにしていたメニューでした。

ペペロンチーノは、辛みはありませんでしたが、とてもおいしくて生徒たちも喜んで食べていました。

また、量もたくさんありました。

 

ミルクパンもすごく柔らかくておいしかったです。