日誌

今日の献立

3年生最後の給食

3年生最後の給食はリクエスト給食でした。昨日もお知らせしましたように地元の赤牛を使ったビーフカレーでした。いつものようになめらかでおいしいカレーですが、赤牛がふんだんに使われていて,とてもやわらかくおいしかったです。ケーキもあってとても喜んでいました。

明日は、赤牛を使ったビーフカレー

いよいよ明日は、3年生にとって最後の給食です。9年間で食べた給食は1800回になるそうです。最後の給食は3年生のリクエスト給食で地元の赤牛を使ったビーフカレーです。しかも、牛肉の量は通常の2倍だそうです。3年生だけケーキも付きます。

数日間の給食をアップします。

【9日(水)】豚キムチ丼、わかめとコーンのスープ

【8日(火)】セルフバーガー、シチュー、ハンバーグ、ボイルキャベツ

【7日(月)】麦ごはん、中華スープ、しらす入りナムル、餃子

【4日(金)】麦ごはん、魚のナッツがらめ、ネギごまスープ

【3日(木)】鮭ずし、生ふのすまし汁、菜の花和え、ひなあられ

3年リクエスト給食

昨日は3年生のリクエスト給食でした。シシリアンライス、野菜スープです。シシリアンライスとは、佐賀のご当地料理です。ごはんの上に野菜と甘辛く炒めたお肉をのせ、マヨネーズとのりをかけて食べました。牛肉も柔らかくてとてもおいしかったです。私の盛り付けだけがイマイチでした。

今日は、ひなまつりの行事食です。鮭ずし、菜の花和え、生ふのすまし汁、ひなあられです。

おいしい給食が続きます

昨日の給食は、アーモンドトースト、ツナサラダ、ラビオリスープでした。これは、「中3 リクエスト給食」だと勝手に思い込んでいましたが、実際は今日(シシリアンライス)でした。アーモンドトーストは、運ばれてきたときからバターとアーモンドのとてもいい香りがしていました。四つ切りパンにたっぷりのソースやアーモンドと共に焼き上げていて、手作り感満載のおいしいメニューでした。ツナサラダとよく合いましたし、ラビオリスープも野菜や肉が入ったおいしいパスタがたくさん入っていました。

今日は3年生のリクエスト給食、明日は、ひな祭り給食です。おいしい給食が続きます。

今週の献立から

【22日(火)】ミルクパン、コーンサラダ、ビーンズミートスパゲッティ

酸味のあるコーンサラダとスパゲッティがよく合いました。ミルクパンはいつも柔らかくて食べやすいです。

【24日(木)】酢豚、麦ごはん、ワンタンスープ

ワンタンなど具がたくさんのスープは味がしっかりしておいしいです。酢豚と組み合わせて中華メニューでした。

【25日(金)】ポークカレーライス、フルーツポンチ

3年生のリクエスト給食です。後期選抜の日と重なっていたのが残念です。豚肉が食べやすい大きさでゴロゴロと入っていて安定のおいしさです。フルーツポンチは、白玉が多くて見た目も味もよかったです。

先週の給食から

【15日(火)】

3年生のリクエスト給食の揚げパンでした。カリカリのパンにたくさんのきな粉がおいしかったです。熊本の郷土料理の一つである太平燕(タイピーエン)との組み合わせも良かったです。

【16日(水)】

和食メニューでした。納豆、きんぴら、サンマのみぞれ煮、すまし汁です。特にすまし汁がいい味でした。給食のこうした汁物は特においしいですね。

【17日(木)】

私たちの子どもの頃にはなかったタンドリーチキンです。インド料理の一つです。しっかり味がつけ込んであり、じっくり焼き上げています。カレー風味がいいアクセントになっています。ポテトサラダとオニオンスープとの組み合わせもとてもいいです。

【18日(金)】

ハンバーグの田楽風というのはどんなもんだろうと思っていましたが、みそ味でハンバーグにとても合いました。田楽風というのは高森町らしくていいアイデアでした。今週は毎日汁物が続きましたが、洋食や和食などいろんな組み合わせもあって大変おいしくいただきました。今週の金曜日は、3年生のリクエスト給食第二弾で、ポークカレーライスです。

献立4日分の紹介

昨日はバレンタインということで、チョコプリンがありました。今日は、年に一回の揚げパンです。

先週の給食を3日分アップします。

節分の日(行事食)

昨日は、節分ということで、恵方巻にちなんだセルフ手巻き寿司でした。セルフおにぎりはよくありますが、酢飯を使ったセルフおにぎりは生徒たちにも好評でした。海苔も2枚あり、具も卵焼きやツナサラダと工夫していました。他にも野菜のつみれ汁、節分豆ととてもおいしかったです。

月曜は鶏すきうどんでした。麺もちょうどよく、何より出汁がおいしかったです。

給食週間最後の献立

今週は様々な工夫でおいしい給食となっていますが、最後は熊本県から無償提供していただいた天然鯛を使った鯛の塩焼きです。普段給食では味わえない高級なものだそうです。身のしまった本当においしい塩焼きでした。他には、アーモンド和え、白菜のくずあん汁、麦ごはんです。

昨日は、宮崎の味でした。ぼったり汁は、すり身を鍋にぼたーっと落とすことからそのような名前になったようです。確かに大きなすり身がたくさん入っていました。そして、皆さんご存じのチキン南蛮です。タルタルソースが別になっていたのがよかったです。

2月の献立

本日、2月の献立表を配布します。中3リクエスト給食が2回あります。そのうちの1回は、揚げパンです。その他にもおいしそうなメニューですので楽しみにしておいてください。