生徒会活動

令和2年度 生徒総会

6月25日(木)に生徒総会を行いました。

本年度は、新型コロナウィルス感染防止対策のため全校放送形式で行いましたが、生徒会執行部と各部委員長が中心となって、しっかり準備をし、取り組んでくれました。

委員長たちは緊張しながらもハキハキした口調で答弁し、答弁を聞く全校生徒も真剣に受け止めることができました。

素晴らしい生徒総会となり、これからの生徒会活動の充実につながることが期待されます。

 

令和2年度生徒会スローガン 「躍動」 ~一人一人が支え合い、更なる高みへ~

生徒会活動

6月18日、岱明中ロータリー花壇に花を植えました。

学校運営協議会の茶木谷委員長(地域学校協働活動推進員)、糸永副委員長の他、民生委員さん11名と生徒会ボランティア委員の生徒36名で岱明中のロータリー花壇に花を植えました。

天気予報は雨で実施が心配されましたが、なんとか曇りの天候で、無事に花植えを終えることができました。

今回の花植えは、ボランティア委員会の生徒が糸永さんをはじめ民生委員さんたちに花の植え方を教わりながら取り組みました。

はじめて花植えをする生徒が多かったですが、民生委員さんたちから丁寧な指導を受けて、生徒たちはマリーゴールド、サルビア、日々草、ガザニア、コリウスなどの花植えを熱心に取り組みました。その結果、短い時間で美しい配置の花壇ができあがりました。

これから毎日、ボランティア委員会の生徒たちが花の水かけや草取りをがんばってくれます。岱明中の正面にきれいな花が咲き誇るのが楽しみです。

 

生徒会活動

学校生活

生徒会各部委員長認証式

1月10日(金) 

新生徒会役員に引き続き、各部委員長が決まり、認証式と、旧委員長への感謝状授与が行われ新委員長への委嘱状渡しました。

新委員長は、緊張した表情で、生徒会長から委嘱状を受け取っていました。

役員選挙にもたくさんの立候補者がいたように、委員長への希望者も大勢いました。このように、未知の領域へ挑戦しようとする生徒がたくさんいる素晴らしい岱明中学校です。これからの新生徒会メンバーを中心とした生徒会活動が楽しみです

 

 

 

 

 

旧委員長は、落ち着いた雰囲気で感謝状をもらいました。その後、旧委員長感謝状渡しから一人ずつこの一年間を振り返ってあいさつがありました。

「最初はみんなをまとめたり、みんなの前で話をするのが苦手だった」「先生や委員のみんなのおかげでやれるようになった」「うまくいかないこともあるかもしれないけど、新委員長はがんばってほしい」「いろいろな経験ができて感謝している」「学校だけでなく、地域の方との花植えの交流ができてよかった」など、この1年間の経験がとっても充実したものだということがよく分かるスピーチでした。3年生は、いよいよ高校入試が始まります。全員の進路実現を祈っています。

 

ありがとう委員長のみなさん

 

 

 

生徒会役員任命式

生徒会役員 新メンバーへと引継ぎへ

12月24日、生徒会役員、会長、副会長、会計、書記の新体制への引継ぎが行われました。今回の選挙で当選し新たに役員となって活躍してくれる7名への委嘱状渡しと、会長からのあいさつ、今年度、岱明中学校を引っ張ってくれた役員への感謝状と一人ひとりからのあいさつがありました。

 新会長からは、今の生徒会を受け継ぎ、さらに岱明中をよくしていく取組をしていこうという決意の言葉新会長への委嘱状がありました。

 新役員7名

旧役員は、自分の活動をふりかえり、新役員のメッセージを力強く述べてくれました。「この1年間は貴重な経験をした」「ついてきてくれてありがとう」とそれぞれが語ってくれ素晴らしいリーダーたちだと感動しました。

 旧役員は、がんばっている姿で、みんなをひっぱってくれました。これからも一緒になって岱明中をよくしていきましょう。生徒会スローガンを背に感謝のあいさつ

 

生徒会選挙運動始まりました

岱明中生徒会の、次年度への役員選挙が本日から始まりました。立候補者は、会長、副会長、書記、会計を含めて16名です。これから、28日までの選挙運動と、28日の立会演説会を経て投票となります。

今朝のあいさつ運動の様子です。とてもさわやかで、明るいあいさつでした。これからの岱明中学校もまだまだ活気あふれていくでしょう。

 秋の花植え第2弾 民生委員さんと生徒会役員でロータリーの花壇が完成

11月20日 生徒会役員と民生委員さん方総勢40名あまりで、パンジーの花を植えました。

 生徒会役員生徒にとっては、12月で生徒会役員も交替しますので、最後の花植えでした。自分達から率先して雑草を抜いたり、パンジーを植えたりしていて、自主的に花植え動いているなと感心しました。実は、民生委員さんも11月で交代されるそうです。今回が民生委員さんとして最後の花植えという方もおられたようですが、せっかく作った交流です。学校外でお会いしたときにもお互いにあいさつなどができればいいなと思います。

3年生が卒業する3月には、今以上に花が咲き誇る岱明中のロータリーとなるように今後もボランティア委員会がお世話をしてくれると思います。全員そろって記念写真アドバイスをもらっています       

ロータリー秋の花植え

10月9日(水)生徒会と岱明中校区の民生委員さん13人の協力を得て、

ロータリーの花の植え替えを行いまし今から花を抜きますた。草花を抜いています

前半は、夏の花を抜きます。民生委員さんがたが抜かれた花を、ボランティア委員が運びました。20分ほどで、草花はなくなりました。その後、肥料を混ぜ、手押し耕運機で耕しました。手押し耕運機は、民生委員さんの私物です。あっという間に、整地が整いました。

 

 

 

手押し耕運機の登場ですボランティア委員「お世話になりました」

 

 

 

 

 

後半は、葉牡丹を植えました。民生委員さんにご指導やお手伝いをいただいて、各委員長たちが植えました。色やバランスを考えていただき、きれいに植えることができています。今後、大きく育って、登下校する生徒や学校に来られる方々を迎えてくれることでしょう。

民生委員さん、本当にありがとうございました。葉牡丹を植えています。慣れた手つきです

お礼を言っています。ありがとうございました

 

 

 

植え替え完成です。成長が楽しみです

ライオンズクラブの方々との薬物乱用防止キャンペーンの活動

 10月8日(火)朝7時~8時まで、ライオンズクラブの方々と、生徒会執行部で、「薬物乱用防止」のキャンペーンとして、チラシとティッシュを配りました。朝早くからでしたが、「おはようございます」「お願いします」とのあいさつとともに、配りました。今は、合唱コンクールの朝練習が行われているので、普段より登校時間が早い人が多かったようですが、生徒のみんなも、あいさつを返してくれ、チラシも受け取ってくれました。ライオンズクラブの方々も「生徒のみなさんは元気がいいですね」とのご感想をいただきました。朝から気持いい活動ができました。

生徒会ライオンズの方々ちらしなどを配りました

9月生徒集会

9月5日(木)に生徒集会を行いました。

生活委員会が実施した「あいさつ名人」コンクールの表彰をしました。

 

 

 

 

 

 

保健委員会からは、「ノーメディアにチャレンジ」の呼びかけをしました。岱明中校区(小学校も一緒に)で9月16日に一斉に行います。中学校では、17日から期末テストが行われますので、前日の16日は勉強に集中できるでしょう。

委員会コンクール(7月)実施と表彰

7月には、給食委員会の残さいコンクールと文化・学習委員会の挨拶返事コンクールが実施されました。

結果、残さいコンクールでは、1週間残さいが「ゼロ」だった学級が「1の1」「3の2」「3の3」でした。この3学級には、特典としてリクエスト給食のメニューを決めることができるとのことです。

文化・学習委員会のあいさつ返事コンクールでは、各学年1位の学級は。「1の3」「2の3」「3の1」でした。委員長からの講評として「あいさつはよくなっているけれど、準備や1分前着席ができていないので気をつけてください」とのことです。

前期後半も、生徒会が中心となり、活気あふれる岱明中を目指して頑張りましょう。

 

 

ロータリー花壇の花植え

ボランティア委員会と、岱明中校区の民生委員さん14名が、ロータリーの花壇に花を植えました。昨日までは雨が続いていて、花植えができるか心配しましたが、気持ちよく晴れてくれました。

生徒達は、民生委員の方々に手伝っていただき、小学校の頃から知っている方には、その成長を驚かれたりしながら、1時間余りで終了しました。これから水かけや草取りをして、岱明中の正面をきれいに飾ってくれることでしょう。I記念写真

生徒総会 令和元年6月11日(火曜日)が行われました


令和元年度岱明中学校生徒総会が行われました。生徒会スローガン『革新』~1人1人が岱明に誇りを持ち 活気あふれる中学校~』や各委員会などの活動方針や計画について、熱い論議が行われました。

これから、この生徒会役員一丸となって、岱明中を盛り上げていきます。