日誌

2016年12月の記事一覧

マイナス5度

今朝(12月7日)午前7時の気温がマイナス5度でした。

グランドは緑の部分が写真のように真っ白です。土の部分も、もちろん、コチコチで固いです。写真を撮っていたら、3年の陸上部の男子生徒が1人、「ランニングします」と元気に飛び出していきました。寒さに負けない、一人でも頑張る。蘇陽の子どもたちの気持ちの強さを感じました。
0

技術科の作品


1年生が製作した木材加工の作品が、教室前に展示されました。
日曜日のPTA例会時にご覧になった保護者も多いかと思います。
細かい部分まで、丁寧に優しく作られていました。昼休みやいろんな時間を使って、大変だったと思いますが、完成した作品を、ぜひ家庭でも使って欲しいですね。
0

修学旅行団出発

12月5日(月)朝、6:15に2年生20名全員が、2泊3日の関西方面修学旅行に出発しました。
事前学習や下調べもしっかり行い、現地での本物との出会いが楽しみです。
往復新幹線での長旅ですが、2日目の班別自主研修で充実した学びを体験してほしいと思います。1日目は、法隆寺・奈良公園・東大寺を巡る予定です。写真は、朝の暗い中での出発式の様子です。
0

PTA例会・親子合同講演会


12月4日は、給食試食会・授業参観・親子合同講演会・懇談会・学校支援協議会と盛りだくさんでした。写真は、その中の、親子合同講演会の様子です。本校の基本的生活習慣の実態と、山都町の健康診断などの状況から、今後気をつけて欲しいことを、町の保健師さん・管理栄養士さんがわかりやすく説明してくださっています。特に、おやつや糖分の取り方では、興味津々でした。お話、ありがとうございました。
0

第6回 山都塾

12月3日(土)に、第6回山都塾が、東竹原の素晴らしい森の中で行われました。
「森の名手・名人100人」にも選ばれておられる、栗屋克範さんが、ご自分の山の中を、説明しながら案内してくださいました。
メアサ杉、ナンゴウヒ(檜)といった樹木の中で、新鮮な酸素を身体一杯味わうことができました。
昼食の弁当も、みさを大豆をふんだんに使用したまさに「百年弁当」で、これまた地元食材の素晴らしさを堪能することができました。
午後は、映画とパネルディスカッションで、興味深いお話をたくさん伺いました。
本校からも、ソフトテニス部男子が数名参加してくれました。

0

工事始まる


先週までに、地震に関わる工事のための「足場」は組まれていましたが、今日から体育館の工事が始まりました。ひびが入っていた部分を中心に進んでいます。寒い中、工事関係者の皆様ありがとうございます。全体の工事は、月までかかる見込みです。
0

県学力調査


今日と日曜日の2日間、県の学力調査が行われています。1・2年生が集中して取り組んでいます。このテストを終えて、2年生は月曜日から、関西の修学旅行に出発します。

0

校内駅伝大会開催!



天気が心配されましたが、開会式の後、10:10に女子がスタートしました。
職員チームも加わり、クラスメートの熱い声援を受けながら寒風の中を駆け抜けています。女子終了後、男子がスタートします。
0

ようこそ先生!


今日から新しい教諭補助の先生が着任されました。身長が190㎝だそうです。20代のスポーツマンで若さ全開です。、早速子どもたちと交流されていました。これから、よろしくお願いします。校内駅伝大会の前に紹介があり、生徒会長から歓迎の言葉がありました。
0