日誌
2017年10月の記事一覧
中間テストに全力で
今日明日の2日間が、2学期の中間テストです。文化発表会の準備練習に追われながらも、真剣に問題用紙に挑んでいました。事前の計画表を見たり、話を聞いたところでは、個人差が結構あったようです。収穫の秋となるよう、計画的に、こつこつ取り組めるといいのですが。
0
確かな秋の足音
昼休み、各学年の文化発表会「合唱コンクール」に向けた爽やかな歌声に誘われて外に出てみると、何本かの木々が紅葉し始めていました。今週も気温が下がりそうですので、寒暖の差によって色づくのが駆け足になっていくかもしれません。(蘇陽中男子リレーにはかなわないでしょうが)「秋の日は釣瓶落とし」とも言われます。日々の季節の移り変わりを味わいながら、子どもたちは成長していきます。今日は、中秋の名月。ほんのひとときでも、空を見上げてみませんか。
0
文化発表会に向けて
15日の文化発表会に向けて、作品作りが進んでいます。国語科では、習字の作品に取り組んでいます。1年生は「収穫の時」で、行書に挑んでいます。やり直しのきかない、緊張した時間ですが、心地よい時間でもあります。各学年の仕上がりが楽しみです。
0
本物に触れる~時の橋コンサート~
今日の午前中は、体育館で「時の橋コンサート」が開かれました。「動物の謝肉祭」と題して、10名ほどの演奏家の皆様の素晴らしい音楽を味わいました。1つ1つの音が、身体の細胞の1つ1つにしみこむようで、心もからだもすっかり音楽の虜になりました。このようなひとときを設定してくださった実行委員会の方々や町特局の皆様に、心より感謝申しあげます。
0