日誌

2018年3月の記事一覧

春の訪れⅣ


昨夜から、結構冷え込みましたが、校区内の小学校は本日が卒業式でした。併せて20名の卒業生で、4月から蘇陽中学校に入学してきます。お昼に校内を廻っていたら、1本だけチューリップの黄色を見つけました。生徒昇降口や駐車場の周りに花壇はあるのですが、1年生横(南側)の花壇にしっかりと春が届いていました。明日で3学期も終わり、春休みに入ります。休み中に多くのチューリップが咲いてしまうことでしょう。ぜひ、見に来てください。
0

Thanks クリスティアン先生

これまで山都町のALTで、ここ蘇陽中でも楽しい授業を行ってくださったクリスティアン先生が、4月から東京で働かれることになり、今日が最後の授業になりました。授業はもちろん、日常的に校内のドイツ掲示板作成や沢山のコミュニケーション活動で、みんなが英語の時間を楽しみにしていました。先日は、やまと塾でもおいしいドイツの家庭料理を教えていただきました。突然でしたが、今後の先生の活躍をみんなで応援しています。お元気で!そして、ありがとうございました!!!
0

春の訪れⅢ

少し冷え込んで来たようですが、昼休みの様子を見ていると、生活委員会の係の人が水掛をしてくれていました。卒業式前に植え替えたプランターですが、学校をきれいに彩ってくれています。一方、体育館では、男女学年関係なくバスケットに興じる姿が・・・。この仲の良さが蘇陽中の良いところですね。
0

春の訪れⅡ


週末とはうってかわって、雨の月曜日となりました。しかし、気温は確かに春に近づいています。市内では白木蓮がきれいに咲き誇っていましたが、ここ蘇陽ではやっと開き始めたようです。図書室と技術科室の間の中庭で、大きな白木蓮が春を身体いっぱいに浴びて、透き通るような白さの花を咲かせています。水仙にしても、花壇のチューリップにしても、しっかりと春を感じています。1年生教室前では、厚い氷に閉ざされ続けていましたが、何とメダカが数匹泳いでいます。氷の下で生き延びていたのでしょうか?なんとも逞しい生命力です。3学期も今週でおしまいです。春を感じながら、次のステップに進みましょう。
0

校内散策

本校の給食は3人の先生方で作られています。夏の暑さや冬の寒さにめげずに、いつもおいしい給食を作られています。今日のメニューはおでんですが、来週月曜日は「ふるさとくまさんデー」で「馬じゃごご飯と呉汁」が登場します。毎日時間との戦いの中で、安全・安心かつ、おいしい給食を心がけておられます。ありがとうございます。かわって、美術室では2年生が「レタリング文字」に挑んでいました。基本の「永」から始まり、アルファベットやひらがなを描いていました。特に「S」や「の」の曲線に苦戦していたようです。集中力です、がんばれ2年生。
0