日誌

2018年2月の記事一覧

2年生立志式

絶好の天気に恵まれ、2年生が長崎鼻展望台に向けて出発しました。校長先生から立志に関して論語を基にしてのお話があり、その後生徒代表からの決意表明でした。現地では、蘇陽峡の大自然に抱かれ、一人一人がそれぞれの思いを叫ぶ予定です。声は学校までは届かないでしょうが、その思いはしっかり受けとめたいですね。2年生のこれからに期待しています。
0

卒業に向けて

昨日3年生は、卒業式に向けての心構えを考えました。中学校の中で集大成である卒業証書授与式をいかに感動あるものにするか、みんなで考えました。昨年度のビデオを見たあと、教頭先生や学年部の先生からいろいろな視点からの話を聞き、自分達がどうすべきなのか、真剣に考えました。残された中学校生活をどう過ごし、3月10日をどう迎えるのか。当日が待ち遠しいような、来て欲しくないような、そんな今です。
0

昼休みの様子PARTⅡ


学年末テスト2日目。昼休みに校内を廻っていると、図書室では司書の先生と図書委員会の生徒が、本の返却チェックを行っていました。その後ろでは、昨日と同じように、ストーブで暖を取りながら読書にいそしむ2年生女子の姿がありました。この空間が居心地いいのでしょうね。明日がテスト最終日。全力で学習しましょう。
0

昼休みの様子


今日から1・2年生は学年末テストです。昼休みに図書室をのぞいてみると、1年生の男子が数学の勉強をしていました。もちろんその横で読書している人もいましたが。図書室の入り口を見ると、司書の先生が飾り付けられた歴史の内容が。大河ドラマで話題の「西郷どん」と山都町のつながりが・・・・・。思わず見入ってしまいました。
0

送別クラスマッチ

今日の午後は、3年生の送別クラスマッチでした。ミニバレーを学年対抗で行い、男女とも2年生が優勝しました。体育館いっぱいに歓声と賑やかな応援の声が響き、寒さも吹っ飛びました。普段の部活動と違って、ユニークなプレーやファインプレーもたくさん目にすることができました。なにはともあれ、怪我なく終わり良かったです。企画運営の体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
0

授業参観と引き渡し訓練

今日の午後は、今年度最後の授業参観日でした。各教科、ICTを活用した授業が展開されていましたが、3年生では親子で葉脈標本作製の活動が行われていました。子どもよりも保護者のほうが熱心な場面もあり、学びは続くなと思いました。また、PTA例会の後は、災害時の引き渡し訓練も実施しました。保護者の協力により、新たな課題や改善点も見つかり、大変有効でした。小雨の中、たいへんありがとうございました。
0

まだまだ空気は冷たいです


昨夜からの冷え込みと道路凍結を心配しましたが、無事に登校できて良かったです。お昼前になり、太陽も日射しを届けてくれていますが、現在職員室横の寒暖計は4.5度です。昼過ぎには10度近くになる予想ですが・・・。グラウンドもまだ一面真っ白です。1年女子がかわいい雪だるまを作っていました。
0

消防出初め式訓練開始


3月4日(日)に行われる、山都町の消防出初め式に「少年消防クラブ」として本校の1・2年が出場します。本日からその訓練が始まりました。先輩である2年生がリードし、元気なかけ声や番号を叫ぶ声が、職員室の中まで聞こえてきました。寒い中ですが、気合いの入った動きを楽しみにしています。がんばれ!
0

午後はアクティブ(箏をを奏で、パティシエとなる)

今日の午後は、厳しい寒さから少しですが解放されました。すると何やら「いい音色といい匂いが・・・」校内を巡ると、1年生は班ごとに箏を弾きまがら日本の伝統に親しんでいました。時折、不思議な音もありましたが、演奏方法に気をつけながら、楽しく学んでいたようです。3年生は、調理室で「幼児のおやつづくり」に挑んでいました。でも、自分たちが食べたいおやつもあったようで、職員室に届いたのは、女子生徒が一人で作ったブラウニーでした。柔らかさも味付けも、ほどよく品があって、おいしくいただきました。
0

卒業制作進行中

3年生は、美術で卒業制作を進めています。銅版を使って、記念のレリーフを作っています。手形をとり、液につけ、こつこつ作業を進めています。実際よりもかわいい?手形が多いような気もしますが、よしとしましょう。できあがりが今から楽しみですね。
0