日誌

2017年9月の記事一覧

芸術の秋!

本校では、毎年この時期に写生大会を行っています。大自然に囲まれたこの蘇陽の地で、この自然の素晴らしさを味わわないのはもったいないですよね。諸注意を聞いたあと、それぞれが思い思いの場所でスケッチを始めました。昨年度まで本校に勤めておられたO先生も飛び入り参加されました。できあがった作品は、15日の文化発表会で展示予定です。すばらしい秋の一日を満喫しながら、自然と芸術に浸っています。
0

県陸上大会推戴式

明日、えがお健康スタジアムで開催される、県陸上中体連大会の推戴式がありました。本校からは、7名の男子生徒が出場します。夏の九州大会では4×100mリレーで、6位入賞を勝ち取っています。明日も、各自が自己ベストや目標達成できるよう応援しています。
0

合唱コンクールの金を目指して


二年生は昨日から3日間、職場体験学習に出かけています。留守を預かる1・3年生は、ランチルームと体育館に分かれて、合唱の練習に励んでいました。最近は特に、元気な歌声がこだましている蘇陽中ですが、来月15日の文化発表会での合唱コンクール金を勝ち取るために、みんなが必死のようです。その先には、郡の音楽会出場があります。まだまだ時間はあります。さらなるハーモニーの高鳴りを期待しています。
0

ものづくり教室

今日の午前中、1年生は3つのコースに分かれて「ものづくり教室」を体験しました。「絵付け」コースは、特殊な絵の具でマグカップに思い思いの絵を描きました。何を描こうか、どのように色を付けようかと、絵の具とにらめっこする様子がなんとも微笑ましかったです。「造園」コースは、ミニ盆栽にチャレンジました。3本の木を不等辺三関係の位置に置いて、石と苔と白い砂利で縮景式庭園を完成させました。仕上げは講師の先生が、チェックしながらしてくださり、見事な作品が完成しました。「お菓子」コースは、ショートケーキを作りました。時間と共になんとも言えない香りが漂い、仕上げも丁寧に行い、お店で販売してもいいのでは?と思えるようなケーキができあがりました。作品は、10月の文化発表会で展示する予定です。乞うご期待。(もちろん、ケーキは残念ですが無理ですので、念のため。)講師の先生方、協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
0

英語IBAテスト


今日の1時間目に、各学年英語IBAテストを行っています。英語検定の3~5級に対応した問題で、リスニングも結構あります。現在の自分の状況を知って、今後の英語力向上に生かしていきたいですね。
0

PTA作業ありがとうございました。


昨日は、今年度最後のPTA除草作業でした。夕方暗くなるまで、保護者の方々のご協力を戴き、作業を終えることができました。しかし、子どもたちは、ノー部活動で下校していましたので、最後の片付けまでは終えられませんでした。今日から、徐々に後始末を行っていきます。見回りの途中で、技術室から機械の音がしてきたのでのぞくと、1年生がノコギリやらやすりやらを使って、木工製作に挑んでいました。来月の文化発表会には、すばらしい作品が登場するものと思います。期待しています。
0

数学での振り返り・中体連陸上大会推戴式


今日の午後は盛りだくさんで、5時間目は、3年生の数学で講師の先生が来られての参観授業でした。興味ある課題を提示し(孫悟空が出てきました)、2次関数の活用をして、「振り返り」を工夫しました。必死に文章題と立式に挑む3年生が良かったです。また、放課後は全校とレニーニングの前に、金曜日に行われる「郡中体連陸上大会」の選手推戴式を行いました。陸上部を中心に学校代表で30名近くが参加します。自己ベストの更新と悔いのないパフォーマンスを期待します。応援よろしくお願いします。
0

花いっぱい運動 その2

昨日お伝えした、一人一鉢の菊は、写真のように体育館側にきれいに並べられました。花芽が付いている苗もあり、徐々にきれいな花が咲きほこることと思います。水かけや「声かけ」をしていってくれることでしょう。また、生徒たちに負けずにと職員室には、「セイロンベンケイ」という多肉植物を理科の先生が持ってこられました。いくつかわけてもらい、移植しました。ちゃんと育ってくれるでしょうか?毎日の観察が楽しみです。
0

花いっぱい運動


日の午後は、地域の倉岡様においでいただき、全員で菊植えを行いました。小学校から体験している生徒も多く、手慣れたものでした。植えた後は、体育館前に並べ、水かけをしながら、生長を見守っていきます。
0

Eータイム(表現力向上)



表現力向上、言語活動充実のための時間を朝自習の時間に設け、実施しました。二人組で、与えられた課題の図形を言葉だけで伝え合い、正確に書き表します。自分たちで進行する学年もあり、工夫して活動していました。授業にも大いに役立てましょう。
0