日誌

2017年8月の記事一覧

2学期がスタートしました


大掃除の後、体育館で2学期の始業式が行われました。最初に、この夏の頑張りで、ソフトテニス部、陸上部、作文の入賞者の表彰がありました。特に陸上部は男子400Mリレーで九州6位の好成績を残しました。また、1年男子100M出場の生徒は、10月末のJO(全国大会)出場が決まりました。73名の少数ですが、大きな頑張りを見せてくれています。始業式では、各学年代表が夏休みの振り返りと2学期の抱負を、堂々と述べました。校長先生のお話の中にあった「実践・実行」のもと邁進できそうな2学期を予感させる式でした。最後に、防災担当から、「校内の消火器や消火栓のマップ」に関連して、緊急避難の情報伝達もあり、初日から充実した時間でした。その後の実力テストも真剣に取り組んでいました。
0

夏に鍛えて伸びる

今日は各学年の課題確認日となっています。また、3年生は9月の共通テストに向けての、実力テストが行われています。甲子園では毎日熱い戦いが繰り広げられていますが、受験生の夏も「熱い」です。ふと中庭にを見ると、ひまわりがまだまだ元気よく成長しています。咲いているものもあれば、固い蕾もあります。ひまわりもそれぞれのペースで育っていますが、しっかりと自立しているようです。蘇陽の子どもたちのように。みんなで暑い夏を乗り越えよう。(蘇陽の朝晩は涼しくなってきましたが)
0

陸上部 表敬訪問

今日の朝、山都町役場において陸上部6名が先日の九州大会の報告とお礼を、町長及び教育長に行いました。陸上部顧問から結果報告、主将からお礼と今後の活動に向けての抱負が述べられ、その後、町長と教育長から感謝と激励の言葉が贈られました。九州大会6位の成績は素晴らしいものですし、今後もJOC予選や中体連大会が控えています。益々活躍が期待されます。
0

武道場工事



台風5号の被害は大丈夫だったでしょうか?月曜日の行事や活動が中止を余儀なくされました。今後も、自然災害に備えて、万全の準備と対応を心がけましょう。校内では、武道場の天井の工事が先月末から始まっています。足場を組み、天井と照明関係を新しくしています。ライトもLEDになり、明るくなるようです。夏休み中には終わる予定です。町当局及び工事関係者の皆様、大変お世話になります。
0

保護者の皆様に感謝

月曜日に学校に来たら、野球グラウンドや陸上のトラックが見事に整地されていました。練習後に子どもたちも整備はしていましたが、週末に保護者のおかげで蘇ったようです。トラックの土の色も白っぽさが消え、深みのある正に土色になりました。以前からも、校内の草が伸び気味になるとどなたかが作業して下さっていたり、PTA作業当日は用事で来れないので、前日に来ますと連絡を戴いたりと、本当に保護者の皆様のご協力にはいつも感謝しております。
0