日誌

2017年7月の記事一覧

映画上映のご案内


教育委員会より  
   「みんなの学校」上映のお知らせ
日時 8月21日(月) 10:00~12:00
場所 蘇陽支所大研修室

お知らせのプリントは、各部活動などを通じて配布しています。どうぞご覧下さい。
0

秋の準備


夏休みに入り、毎日のように音楽室からピアノの音が校内に響いています。秋の文化発表会での合唱コンクールの伴奏者の練習と指導があっていました。終業式の生徒発表にも、合唱コンクールで金賞を取り、郡の発表会に出場したいとありました。暑い中ですが、伴奏者の毎日の地道な積み重ねがあって、合唱が成り立つのですね。感謝と信頼も合唱の大切な要素なのかもしれません。
0

陸上部 県選手権

先週の金曜日と土曜日に全国大会出場をかけての、陸上の県大会がありました。子どもたちの頑張り、保護者の皆様や周囲の方々の応援もあり、記録も伸びていたのですが全国まであと一歩という、本当に惜しい結果でした。しかし、全国を目指し、必死に取り組んだ毎日の積み重ねは確かな時間です。悔しい気持ちは当然でしょうが、胸を張ってこれからの活動に突き進んでほしいと思います。多くの皆様のご支援、ありがとうございました。また、ソフトテニスの郡の学年別大会もあり、女子は1年生ペアが優勝、男子も2年生ペアが3位に入賞するなど、各部での活躍が見られています。
0

変わりやすい天気でした


今日の午前中は蒸し暑く、部活動も大変でした。
午後は、急に雷も鳴り出し、強い雨も降りましたが、小一時間でやみ、
4時過ぎから晴れ間も見えてきました。
3年生は三者面談があり、並行して3年生の自主勉強会と生徒会交流会の準備が行われていました。
職員室で行う研修会のために、電子黒板の移動をしていましたが、3年生が手伝ってくれました。ありがとう。
0

学習会と高校体験入学

3年生は、毎日5~6名の生徒が登校し、勉強を頑張っています。この時期は、各高校で体験入学(オープンキャンパス)が実施されており、毎日誰かがどこかの高校に行っています。20名の3年生ですが、暑い中教室で頑張っている姿はいいものです。まさに、夏に鍛えるですね。この努力は必ず、1ヶ月後、3ヶ月後には表れてくるはずです。
0

県中体連結果と三者面談

先週末に県の中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、ソフトテニス部女子2ペア、バドミントンシングルスと、ダブルスに出場しました。精一杯のプレーで頑張りましたが、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。次は陸上部が、県大会予選、九州大会で頑張ってくれることと思います。
校内では、3年生の三者面談が金曜日から始まっています。この夏をどう過ごすか、その大切さは十分に分かっていると思いますが、今一度確認することでしっかり行動につなげていけることを願っています。
0

大掃除


今日から夏休みに入りました。昨日は、終業式前に大掃除を各担当箇所でしました。職員室も、普段なかなかできない窓ふきを班みんなでやりました。新聞紙を使って、隅々まで磨き上げ、ピカピカになりました。ずっとずっと先まで見通せそうです。また、体育館前は、しっかり水を流しながらごしごし。気持ちよく夏休みを迎えられました。
0

1学期終了


1学期も、本日で終了。終業式に先立って、郡中体連と陸上県大会の表彰がありました。同時に、今週末に開かれる県中体連大会と8月に宮崎で開かれる陸上九州大会の推戴式もありました。暑い夏に、これまでの練習の成果が少しでも長く発揮されることを願っています。校長先生や生徒代表からの励ましの言葉を受け、堂々とした宣誓が陸上部主将からあり、次の大会も大いに期待されます。
0

租税教室開かれる

今日の午後は、熊本東税務署からお二人の講師をお迎えして「租税教室」が開かれました。最初に、100万円の札束と、1億円の塊を提示され、そこから税の大切さや必要性などを話していかれました。その後、DVDを視聴しながら、も税がなかったらどんな社会になるかを考えました。全体の会終了後は、税に関する標語を考え、午後の学びを振り返りました。2学期も租税教室で学んでいく予定です。
0

伝統の美

今日の国語は「書写」でした。明日が租税教室ということもあり、「青色申告」「自主申告」の楷書・行書の課題に挑みました。1年生は、2時間連続で行われましたが、みんな集中して書けていました。作品の一部は、秋の文化発表会でも展示予定です。暑い中でしたが、墨の薫りと緊張感が漂い、良い時間でした。
0