日誌

2017年6月の記事一覧

徐々に、受験モードへ



梅雨空で、湿度の高い毎日ですが、3年生は、本日5科目のテストを行っています。中体連後、時間も少ししかたっていませんが、受験に向けてのスタートです。緊張した中に、鉛筆を走らせる音、いいですね。
0

国語のジグソー学習

今日の1年生国語は、キーワードを元に自分の考えをまとめ、同じキーワード担当同士が班を越えて交流し、最後に班に持ち帰って情報を共有し合うというジグソー学習でした。慣れない中でも、何とか情報を得ようと積極的に交流する場面が見られました。繰り返し練習することで、もっと中味も深まっていくことを期待しています。
0

今日の給食

今日は水曜日なので、パンの日です。しかし、給食の先生方の手作りドーナツで、見た目もお腹もいっぱいになりました。中体連で疲れがたまっている人も多いかもしれませんが、梅雨空を吹っ飛ばして、元気もりもりいきましょう。
0

最後の中体連へ、いざ!

6時間目に3年教室から聞こえてくる拍手と歓声。何事かと思い、教室に行ってみると、「中体連壮行会」が開かれていました。学級通信でも、最後の中体連に向けての担任からの熱い熱い思いが届けられていましたが、最後の学活は一人一人のスピーチと仲間からの激励でした。照れながら自分の決意を述べる様子と、それを輝く瞳で見つめるみんなに温かい空気を感じました。悔いなく頑張れと、心からのエールを送ります。
0

甘いです!

ご存知のように、蘇陽はブルーベリーで有名ですが、今年の初物を戴きました。大きくて、甘くて・・・。校内にもたくさんブルーベリーの木はありますが、まだ小さい実がついているくらいです。専門家の技にはやはり脱帽です。ごちそうさまでした。ありがとうございました。
0

準備、そして揃える


今朝からの雨も上がり、太陽が顔を覗かせています。校舎内を廻りながらふと外を見ると、陸上部の練習用具が準備されていました。昼休みのうちに用意し、夕方の部活動が少しでも長くできるようにとの気持ちからでしょう。室内に戻り、靴箱やトイレを見ると、気持ちよく揃っていました。雨が続いたり、活発に動けないとイライラしがちですが、「先を見て準備し、気持ちよく揃える心の余裕」があれば、きっと大丈夫!そう思えた光景です。
0

雨には勝てず・・・でも


天気予報通り、午後からは雨となりました。水不足で田植えの対応が大変な方々にとっては恵みの雨かもしれません。学校の中庭の紫陽花たちにとっても、成長に向けて良かったかもしれません。(蘇陽中の紫陽花はご覧のようにまだ、開いていませんので)
この週末に、中体連本番を迎える中学生にとっても、「雨降って地固まる」になることを願います。自然に逆らうことはできないでしょう。前向きに考えて行動していきたいものです。
0

中体連推戴式・表彰



今日の午後、ソフトテニス部と陸上部の表彰がありました。なかでも、陸上部はリレーで県の大会優勝でした。その後、来週末に行われる郡の中体連の「選手推戴式」でした。各部の紹介と激励、誓いの言葉が力強く発表され、大会当日が楽しみになりました。当日まで、体調管理に気をつけ、ベストな状態で試合に臨めるように。全員の健闘を祈ります。
0

プール掃除

今日の午前中で定期テストが終わりました。④時間目から、各学年ごとに「プール掃除」を行っています。一致協力しながら掃除を進めていくと、鮮やかな青い底面が見えてきました。気温も28度近くとなり、本当に梅雨?と思ってしまいます。昨年のような豪雨も困りますが、全く降らないのも・・・と思ってしまいます。翻って、部活動は、来週末がいよいよ中体連大会。体調をしっかり整えて本番に臨みましょう。
0

避難訓練

毎月14日を「防災の日」として、いろいろな活動を行っていますが、今日は地震を想定した「避難訓練」を実施しました。防災頭巾も活用し、真剣に取り組んでいました。その後は、ランチルームに移動し、グループワークで課題について意見を出し合いました。校長先生から、真剣な取り組みを評価していただきましたし、有意義な訓練となりました。
0