日誌

2017年5月の記事一覧

すくすくと

中庭の家庭科室前の貯水槽下に、メダカやオタマジャクシが多数泳いでいました。例年以上に棲息していたように思いました。理科の授業で活躍するかもしれません。自然が身近に感じられました。
0

そようタイム~教科オリンピック~


今日の朝自習は、教科オリンピックで基礎学力向上のための時間でした。国語の漢字の読み書きで、指定された範囲でのプレテストが行われました。金曜日が本番です。僅かな期間ではありますが、満点目指して練習していきます。また、プレテストからの伸び具合も表彰されます。
0

文法を学んでいます


1年生の国語は文法で「文節・単語」に分ける学習でした。例文に「ネ・サ」等を入れて読み、文節に分け、言葉の一つ一つを吟味していました。「この場合は分けられて、この場合はできない」、その理由をしっかり考えながら説明していました。さらに、練習問題にもチャレンジしながら、定着を図りました。積極的に前に出て説明している様子がすばらしいと思いました。
0

図書室のディスプレー



写真は図書室入り口の壁面です。新聞の投稿欄が掲示してあり、子どもたちも読んでいるようです。もう一つは、夏目漱石の記事で、クイズ形式で楽しく見ることができます。新聞に興味を持ったり、熊本にゆかりのある人を登場させたりと、工夫のある展示ができています。
0

今日の授業から


1年生は、来月のあしきた集団宿泊教室との関連もあり、水俣病問題について学習しました。小学校での学びを振り返り、覚えていることを出し合い、資料を読み、疑問や気づきを共有しました。3年生は、国語の「握手」という物語を読み、登場人物同士の関係や思いを考えました。写真は、お互いのノートを見ながら交流しているところです。雨もあがり、薄日の差す心地よい時間に、学習もすすんだようです。
0

掲示物の充実


校内のいろんな場所に、いろんな掲示物があります。1つめは、生徒会の年間テーマで、生徒昇降口正面にあります。下の文章は細かいですが、「なるほど」と思わせることがたくさんあります。ぜひ、ご覧いただければと思います。2つめは、ALTの先生の母国ドイツのコーナーです。ユニークで見応えがあります。3つめは、学校の様々な行事を担当者が定期的に貼っているものです。
0

集団宿泊に向けて


1年生は6月6日(火)からの、あしきた集団宿泊教室に向けて事前準備や学習を進めています。
今日も、各活動の分担や流れを確認しながら、班ごとにあるいは全体で話し合いを進めました。
2泊3日の活動がより充実したものになるよう、今後もしっかりと協力していきましょう。
0

今日の授業から


写真は、今日の各学年、4時間目の授業の様子です。1年生は、英語で複数の先生方がサポートに入っておられます。生徒のノートも丁寧に書かれているようです。2年生は、国語で、登場人物の相関関係を図に示しながら整理していました。3年生は、幅跳びの測定が終わって集合しているところでしょうか。休日明けの月曜日ですが、頑張っていました。1学期も半分を過ぎました。後半戦も、見通しをもって生活していけるといいですね。
0

さわやかな5月の風


朝夕は少し寒く感じることもありますが、日中は初夏のさわやかな季節を感じます。グラウンド前の木々もこの1ヶ月であっという間に若葉が成長しています。青空をバックに、新緑が映え、自然を満喫できます。子どもたちの歌声や、元気な返事も聞こえてきました。
0

給食準備完璧


今日のメニューは、太平燕、ジャガイモとチーズのサラダ、米粉パン、バナナでした。本校は全校生徒と全職員がランチルームで一緒に食べます。子どもたちの様子で感心するのは、給食当番が、しゃもじやへらを上手に使って、食材のひとかけらも、ご飯の一粒も残さず、きれいにつぎ分けることです。もちろん、残滓もほぼゼロです。ちょっぴり、食べ終わるのに時間がかかる人もいますが、全員で、給食の先生方に感謝しながら、おいしく、楽しく、食べています。
0