日誌

2017年3月の記事一覧

球春に誘われて


 春休みの午前中、学校には部活動で頑張る子どもたちの声が響いています。甲子園では郷土の代表校が活躍しています。負けじと本校野球部も、はつらつとした動きで練習に汗を流していました。もちろん、他の部の声も職員室まで届いています。その元気に誘われるように、花壇の草花も花開き、大きく成長しています。厳しい冬を乗り越えつつある今だからこそ、余計に花の色が鮮やかに目に映ります。
0

平成29年度に向けて~生徒会~


 学校は春休みですが、生徒会は平成29年度に向けてスタートしました。リーダー研修会が、今日の午後から開かれています。
 まずは、PTA会長と校長先生から、貴重な提言を戴き、それに全校生徒のアンケートに見られた想いを重ねながら、テーマを決定していきます。
 テーマは、体育大会や文化発表会など生徒会が中心となって活動する際の、みんなの拠り所となります。明日までの2日間、頭にいっぱい汗をかいて創り上げられることでしょう。
0

退任式


本日はお世話になった先生方の退任式でした。名残惜しいですが、7名の先生方をお送りすることになりました。お一人お一人の最後の言葉は、残された私たちの心にずっしりと響くものでした。サプライズで、退職される先生の修了式も生徒会主催で行われました。最後は、皆でアーチをつくりお見送りしました。ただただ感謝です。
0

1・2年生 修了式



本日は、1・2年生の修了式でした。残念ながらインフルエンザのため2名が欠席でしたが、各学年の代表が力強く振り返りを発表し、そのあと校長先生から修了証が授与されました。
3年生がいない体育館はいっそう広く感じられましたが、真剣に校長先生の話を聞き、「覚悟」を決めていったようです。
明日から春休みに入りますが、各家庭での生活が中心となります。4月からのスタートがスムーズに切れますよう、健康管理や生活リズムを整えておきましょう。
また、学習も継続し、頭の整理もしておきましょう。
0

世の中に目を向けよう



3学期もあと2日となりました。桜の開花予想が毎日伝えられていますが、自然の移り変わりと同様に、いやそれ以上に世の中も激しく動いています。SNSやネットが発達した現代ですが、それでも新聞の価値は大きいものです。本校でも、図書室に新聞がおかれ、いつでも親しめるようになっています。司書の先生による新聞クイズもありました。ただ、流れる情報を目に写すのではなく、しっかり文字として認識することで思考力は鍛えられるのではないでしょうか?言葉や文字を持った人間としての利点を生かしましょう。
0

毎日ありがとう~花にかわって~



委員会の水掛かけ当番で、昼休みに1年生が毎日やさしく丁寧に、指導を受けながら水やりをしてくれています。おかげさまで、先日の卒業式以降花に囲まれた生活を送ることができています。花があり、歌声が響く学校っていいですね。3年生が卒業し、現在40数名しかいませんが、新入生がやってくる春を心待ちにしながら修了式を週末に迎えます。
0

2年生 何を叫ぶ~立志式~


絶好の天気に恵まれ、2年生が立志式のために出発しました。
学校から蘇陽峡までの10数キロを歩き、立志を迎えての各自の思いを、長崎鼻展望台で叫びます。事前の作文作成から、今日まで一生懸命に自分と向き合っていた2年生。きっと大人へのステップを一段、また一段と登っていくことができたでしょう。これからの、蘇陽中を頼みますよ。
0

最後のテスト


1・2年生は今年度最後のテスト(NRT検査)が昨日・今日と行われています。
今年度の学習を振り返り、自分の現在の状況を知り、今後の学習に生かしましょう。
早いもので、平成28年度の登校日数もあと5日となりました。今年度のまとめでもあり、来年度の準備の学期でもあった3学期はどうだったでしょうか?次につながる振り返りをしましょう。
0

新たなスタート~合格発表~

今日、3月15日(水)は公立高校の合格発表日でした。
9:00の発表後、母校にみんなが報告に来てくれました。
卒業式の感動もありましたが、いよいよ4月からのスタート位置が決まりました。
これから準備等忙しくなるでしょうが、希望を胸に頑張って欲しいと思います。
「チーム蘇陽」の一員としての誇りを胸に大きく羽ばたいてください。

0

司書の先生ありがとうございました


これまで2年間、毎週火曜日に本校に来られ、図書室で仕事をされていた山口先生が、本日で本校の勤務が終了されました。昼休みに本の栞作りを一緒にされたり、朝から1年生を中心に読み聞かせをされたりと、大変おせわになりました。先生のおかげで、さらに本好きになった人も多いようです。私も、先生の読書量の豊かさには驚いていました。今後の予定はまで決まっていないそうですが、本に関わる仕事をされるようです。お疲れ様でした。
0