日誌

2017年2月の記事一覧

クラスマッチ



今日の午後は、バスケットボールのクラスマッチでした。学年を越えて、激しい戦いが繰り広げられました。ドリブルが上手な人、シュートがうまい人、全体がよく見えている人、ダッシュを繰り返す人等、様々で面白かったです。勢いあまって突き指したり倒れたりと、多少心配した部分もありましたが、若さを感じました。結果は、男女とも3年生が優勝でした。
0

学力向上アドバイザーの先生来校


本日は、2年生の数学の授業参観をしていただきました。与えられた面積の課題を、どう克服するのか、2年生が頭をひねりながら必死に考えていました。2時間目まで学年末テスト、終了後すぐの参観でしたが、さすが2年生ですね、集中して課題に挑んでいました。アドバイザーの先生来校も今年度はあと1回。最後は、社会科の授業を3月に見ていただく予定です。お世話になります。
0

外壁工事足場撤去完了



熊本地震以後、外壁の亀裂やひび割れの工事のために校舎が足場で囲まれていましたが、本日撤去となりました。写真でわかりませんが、今朝までは緑のシートも使われていました。
これまで、町当局の皆さんや工事関係者の方々にいろいろと対応していただき、ほんとうにありがとうございました。心より感謝申しあげます。
0

学年末テスト



今日から1・2年生は学年末テストです。今年度、最後の定期テストで、自分の学習状況を確認しています。時間いっぱい、集中して問題に取り組んでいました。3年生は、入試の関係で、早めに終わっています。テストは金曜日まで続きます。あきらめずに、最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。各ご家庭でも、励ましや声かけをよろしくお願いします。
0

少年消防クラブ 出動



今週から、3月5日の町消防出初め式に参加するための、練習(訓練)が始まりました。
1・2年生の男子全員が指揮者のかけ声の下、一糸乱れぬ動きをめざして、猛特訓です。
消防署の方々にご指導いただき、真剣に取り組んでいます。
「一生懸命はかっこいい」まさに、行動で表してくれています。寒風吹きすさぶ夕刻の練習ですが、当日の活躍を祈って見守りたいと思います。
0

昼休み2題



  昨日(火)の昼休みに、校内を廻っていたら、図書室では司書の先生と子どもたちが「栞作り」を楽しそうに行っていました。折り紙で簡単にできて、とてもかわいらしい栞でした。ちょっとしたアレンジで、読書意欲も高まりそうです。また、2階の音楽室に行ってみると、3年男子が、卒業式に向けて合唱の練習をしていました。仕上がるまでにはもう少しかかりそうですが、ピアノに合わせて、自分のパートをしっかりと歌っていました。数えてみると、3年生の登校日もあと、18日となりました。
0

雪の中のあたたかい通学路


今朝は思いがけず、雪の朝でした。職員室にいましたが、7:30過ぎに外で何やらエンジン音がしました。見ると、子どもさんを送ってこられた保護者が、機械で雪を吹き飛ばし、子どもたちの歩く道を作っておられました。(おかげさまで、だれも滑ることなく登校できました)お礼に行こうとしたら、機械を積んでさっと仕事に向かわれ、言えずじまいでした。「周りの事が考えられて、寒い中でも労をいとわず動ける」そんな蘇陽中の保護者に感謝です。心もぽっかぽかになりました。
0

雪の週末です



昨夜からの雪で、校内は一面真っ白です。
週末に天候が荒れることが多いような気もしますが、
1年前は、もっと深い雪で臨時休校でした。
今日の午後は、授業参観も予定されています。
今年度最後です。充実した1日になるよう願っています。
0

性教育授業


昨日から、性教育の授業が始まりました。各学年の先生方と養護の先生が一緒になって授業を進めていきます。心と身体、そして現代の状況に関しても学んでいきます。生きていく上で大切な命についてです。お互いの意見を出し合いながらしっかり考えていきましょう。
0

最後の定期テスト


3年生は今日まで学年末テストです。高校入試の合間をぬってというのは変な感じですが、慌ただしい中での実施です。しかし、きちんと勉強している人もいて、職員室で先生方が感心されていました。当たり前をやり抜く気持が嬉しいですね。
0