日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終業式終了 よいお年を


                          1枚目の写真は、表彰の様子です。ソフトテニス部、俳句や習字、美術の入賞がありました。スポーツや芸術の秋の成果です。                                    2枚目は、研究主任から、2学期の学習を振り返ってのプレゼンです。                                   3枚目は、自己評価を青と赤のカードで行っている所です。全体を見渡して、1学期末よりは改善されたように感じました。細かいアンケートは、この後の学活でとります。ちなみに、3学期のテーマは「わからないをほっとかない」です。
0

避難訓練実施


                  今日の午後、火災発生による避難訓練を実施しました山都消防署からも3人の方にお越しいただき、避難の様子を見て指導をして戴きました。迅速に、真剣に行動できてすばらしいと誉めて戴きました。
また、消火器の使い方の説明を受け、実際に代表者が使ってみました。「火事だ!」と叫んで、箒で払うように初期消火を行うのが大事だそうです。ただし、命が一番ですので、あくまでも初期の可能な範囲での活動です。各家庭でも、玄関に消火器を置き、万が一に備えましょう。(山都町では昨日建物火災が発生しています。熊本市役所の火災もありました。)
0

明日は終業式


今朝のグラウンドの様子です。たった10分間でこのように変化しました。寒さはそれほどまではなかったのですが、霧が立ちこめていました、今日は冬至。
0

軟体動物 解剖



今日の2年生の理科の学習は、「烏賊の解剖」です。各班ごとに、「まついか」の身体のつくりについてのビデオの説明を見ながら、実際に丁寧に解剖していました。胃の中も、何を食べていたのか、どの程度消化しているのか、はさみなどを慎重に扱いながら調べていました。解剖終了後は、ありがたく命を戴く予定です。
0

イングリッシュ クラス


今週で、2学期も終了です。3年生の英語では、ALTのクリスティアン先生を中心に、「クリスマス」をテーマに学習していました。ドイツ出身のクリスティアン先生は、いつも教材研究や資料の準備を熱心にされています。5カ国語も話せて、頭の回転もとっても早いし、料理も上手な方です。3年生のみんなも、楽しく授業に取り組んでいました。
0

雪と氷の世界


今朝の冷え込みが心配でしたが、うっすらと雪が残り、水たまりに氷が張っていました。それでもみんな元気に登校し、授業を頑張っています。9時過ぎには晴れ間が広がり、太陽が顔をのぞかせています。2学期も来週の木曜日(22日)が終業式です。各学年、2学期の反省を終えて、冬休みと3学期の計画を立てています。ちなみに、3学期の3年生の登校日数は44日。3月11日(土)が卒業式予定です。
0

久しぶりの雨の朝です



本校の多くの生徒がバス通学です。写真は出発前のバスです。広い校区内を巡り、8時前に支所に到着します。夕方も、現在は冬日課で、全員が17:00下校です。バス会社のみなさん、町当局、その他、たくさんの方のおかげで通学ができています。今朝は気温が高く凍結の心配はありませんが、夕方以降に冷え込んでくると危険です。交通安全にはくれぐれも気をつけて登下校しましょう。
0

年末が近づいています



この写真は、保健室前です。最近は、ハロウィンが随分と人気のようですが、子どもたちにとっては、クリスマスも大きな楽しみの一つでしょうね。保健室前には、数日前からツリーが飾ってありました。また、りんどう1組にも自作のツリーが飾ってあります。ふと気がつけば、2学期の終業式が22日で、2学期の登校日も残り8日です。冬休みもちょっぴり長く、18日間です。まずは、2学期の振り返りをきちんとやって、計画的な冬休みにしましょう。
0

三者面談


3年生は、12月1日から「三者面談」が始まっています。いよいよ最終決定です。
しかし、分かってはいても「決断」するには勇気がいります。「あの高校に行きたい」「将来はこうしたい」という希望と同時に、「大丈夫かな?」「やっていけるかな」という不安もあるでしょう。そこを、しっかりと話し合って、少しでも不安を取り除いて、受験にチャレンジして欲しいと思います。
進路公開でも、支え合う仲間の素晴らしさを感じたと思います。
「ひとりになれる、ひとつになれる」蘇陽中生の強さとしなやかさを見せてくれると信じています。
0

工事が進んでいます

                
今日は授業参観の振替でお休みのため、生徒はいません。その分、地震の復旧工事がどんどん進んでいます。教室や廊下の壁を中心に、いたるところにあるひび割れの修理が行われています。初めて見る作業内容に、びっくりです。2月までかかるようです。
0