日誌

2016年11月の記事一覧

明日から師走です

11月も今日で終了です。師走を迎えますが、本校の玄関には、矢部高校からいただいた元気なシクラメンが飾ってあります。今年は例年以上に勢いがあり、葉も大きく、濃く伸びています。花芽もしっかり付いていて、びっくりするくらいです。委員会による、肥料やりがとても良かったようです。また、壁面には学校生活の一年間の様子が写真で掲示してあります。2階に昇る途中にも、生徒の活動の様子が飾ってあります。おいでの際に、是非ご覧下さい。
0

校内駅伝大会に向けて


12月1日(木)の午前中に校内駅伝大会が計画されていますが、それに向けて体育の時間を中心に頑張っています。職員室にいても、「頑張れ!」「最後までファイト!」等の声援がしっかり聞こえてきます。天候が心配ですが、それぞれがたすきをつないで、一生懸命な走りをしてくれることでしょう。
0

家庭科研究授業


今日は、郡の教科等研「中学校家庭科部会」の研究授業が  1年生で行われました。
保護者の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、丁寧に教えて戴きながらの調理実習となりました。普段から手伝いをしている人もそうでない人も、協力しながら作業に取り組んでいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
0

生徒会役員改選

今日の午後、新生徒会役員を決める立ち会い演説会と投票が行われました。
新2年生候補が4人、新3年生候補が5人の、計9名でした。
それぞれが掲げる学校像が熱く語られました。あいさつ・物を大事に・
友達を大事に・誰もが行きたいと思う学校をと、よく考えてくれていました。
「生徒ファースト」というどこかで聞いたようなフレーズもあり、
プレゼン能力も高まってきたようです。
放課後開票し、結果は28日の月曜に伝えられます。
誰が当選しても、すばらしい蘇陽中学校のリーダーになってくれると思います。
0

今季一番の冷え込みでした

東京では観測史上初の積雪が話題になっていましたが、
ここ蘇陽も今朝は-3度で、グラウンドもご覧のように霜がおりて
真っ白でした。
町内の高校では、インフルエンザで学級閉鎖もあっているようです。
本校ではまだ出ていませんが、手洗いやうがいなどを徹底して予防に
努めていきたいと思います。
今日は、午後に生徒会役員改選の演説会と投票があります。
立候補者の思いをしっかり聞いていきたいと思います。
0

授業参観 一年生

本校には毎月、学校教育指導員の髙野先生が来校され、授業の様子をご覧戴き、
その後の指導に生かしています。
今日は、一年生の社会で、歴史の学習でした。
班ごとの話し合いをボードにまとめ交流し、鎌倉幕府の仕組みを
理解する学習でした。ICTも活用され、たくさんの資料も提示されて、
みんな集中して取り組んでいたようです。
0

薬物乱用防止教室開かれる

                                                                               



今日の3時間目に「薬物乱用防止教室」が行われました。
学校薬剤師の木山先生にお越し戴き、「命の授業」と題して
講演して戴きました。薬物に関してだけでなく、生き方や
コミュニケーションなど、幅広い視点から話して戴きました。
キーワードとして「正しい知識」「私の心のブレーキを踏んでくれる友達」
「誉める・認める・感謝する」をあげられました。
生徒たちも「ダメ、ぜったい!」の気持ちを強く持ったことと思います。
0

霧の朝でした

今日は小雪。
蘇陽付近は、濃い霧に包まれました。
写真は、8時頃の様子です。
美しかった紅葉もあっという間に木々の幹や枝だけが
残された状態です。みんなでの落ち葉掃きももう少しです。
秋が駆け足で過ぎ去り、冬に向かってまっしぐらのようです。
0

復旧工事に入りました

今回の熊本地震で被害を受けた校舎の復旧工事が
今日から始まりました。まずは、外壁の工事で、
ご覧のように足場組みからです。
その後、室内に移り、教室や廊下の工事になります。
2月いっぱいまでかかる予定です。
工事期間中、事故などが絶対ないように気をつけていきたいですね。
同時に、私たちの教育環境整備に、町当局や工事関係者の方々、その他
たくさんの皆さんが関わっておられることを忘れずに感謝の気持ちを
持ちつづけたいものです。
0

生徒会選挙運動

来週の金曜日が生徒会立ち会い演説会・投票日になっています。
昨日から、給食後ランチルームでミニ演説が行われています。
立候補した動機や蘇陽中をよりよくするための公約を
一人ひとりがしっかり述べてくれています。
聞いている生徒も真剣です。投票日までにはもう少し時間があります。
一人ひとりが主役の生徒会をめざして頑張りましょう。
0