日誌

3年日誌

2017年 お世話になりました

平成29年(2017年)もいろいろとお世話になりました。今日も子どもたちは、部活に学習会にと頑張っています。玄関には、注連縄と鏡餅(ミニですが)もおきました。来たるべき平成30年(2018年)がみなさんにとって平穏な1年であることを祈念します。学校は、3学期を「0学期」ととらえ、平成30年度に向けての準備も始めています。今後とも校内外での子どもたちや職員の頑張りをお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
それではみなさま、どうぞよいお年を!
0

今日も蘇陽中のみんなは活動中です

12月26日(火)の午後です。生徒会室では、1月の山都町子ども議会に向けて、新執行部が一般質問の内容を考えていました。町の実態や状況について、広報やまとや委員会からいただいた資料を基に、分析し、山都町のこれからを考えていました。(なお、子ども議会は1月30日の予定です。)そのまま、1年教室へ向かうと、20人以上の生徒が静かに学習していました。午前の部活動を終えて、そのまま自習に取り組んでいるようです。(予定より多くの人が頑張っていて、とても嬉しかったです)外は文句なしに寒い(冷たい)ですが、各自の目標をしっかりと見定めて動ける蘇陽中生にあふれた校内は、熱気ムンムンです。お家の方も、お弁当のお世話などありがとうございました。
0

冬休みです


22日に終業式を終え、冬休みになりましたが、今朝も自主的に学習のため登校した3年生がいます。1年生も午後~学習会の予定が組まれています。自分を高めるために、寒さや誘惑に負けず「挑戦」する姿勢を頼もしく思います。また、各部活動もそれぞれの場所で活動しています。
0

2学期終業式

2学期の終業式を今日、無事に迎えることができました。新生徒会への委嘱状渡し、部活動の表彰に続いて、生徒発表、校長先生のお話、各先生方からの諸注意とありました。中でも、新生徒会の元気な返事と生徒会長の抱負は実に素晴らしかったです。これからの活躍がまた楽しみになりました。校長先生からは、校訓の「自立・誠実・勤勉」+「想像力」についてのお話があり、3学期の目標を示していただきました。養護の先生は、インフルエンザ予防の話で、咳やくしゃみでどれくらいウイルスが飛ぶかわかりやすく「見える化」して説明されました。年末年始は家族の一員としての自覚をもち、健康に気をつけて過ごし、3学期は元気な姿で会いましょう。
0

体育館は今・・・

現在体育館のフロアーは、床面の工事が行われており、一面工事道具とほこりで埋め尽くされています。冬休み中には終了予定です。また、2階の武道場では、柔道の授業が始まっていて、寒く冷たい中ですが、元気に「えい!」「やー!」と声を掛けながら心身を鍛えています。
0

赤い羽根共同募金

今日の昼休みに、生徒会代表が校内で集まった募金、4,834円を持って町の社会福祉協議会に行きました。一人一人の善意や思いが少しでも役に立てばと思います。協力していただいた皆さん、世話役の生徒会の皆さんありがとうございました。
0

受験モード突入

終業式を明日に控え、3年生は受験(受検)に関する書類の作成に緊張の時間を過ごしていました。正確な住所、正式な高校名等を確認し、下書きを行い、チェックを受け、清書と進んでいきました。一文字一文字に思いを込めてという、担任の願いを受けとめながら、作業は行われていました。周囲は信じて応援するしかありません。全員の志望校合格を祈念し、サポートしていきます。
0

伝統文化~書道~

国語科では百人一首に続き、年賀状を毛筆で書きました。写真は1年生の教科書を使っての授業の様子です。1枚目の作品とポイントを学んで練習した後の作品を比べて、自分の上達の具合を評価しました。神経を集中した時間が流れました。
0

インフルエンザ要注意!

昨日から校区内の2つの小学校で、インフルエンザが大流行です。合計で、4つの学年クラスが学級閉鎖となっているようです。本校の今日の風邪(インフルエンザではないそうです)による欠席は1名です。ただ、弟さんや妹さんがいるはずですから、感染していて症状が出ていないだけかもしれません。金曜日が終業式です。各自が手洗い・うがい・マスク着用などをさらに徹底していきましょう。写真は、先日から行われている「お茶うがい」です。1日に1回以上は行うようになっています。保健員会のみなさん、ありがとう。
0

日本文化に触れる

本校では、毎年お正月に「百人一首大会」を行っています。武道場の畳の上で、白熱した戦いが繰り広げられます。最近は、映画のちはやぶるでも有名のようですが、各家庭ではカルタや百人一首の認知度はどれほどでしょうか?今日は1年生で「五色百人一首」を使ってのリハーサルでした。国語の先生の名調子に併せて「はーい」と元気よく札を取っていました。本番は、来月中旬です。
(近隣の小学校でインフルエンザの流行が始まっています。みなさん気をつけましょう)
0