日誌

3年日誌

校内百人一首大会

今日の午後は校内百人一首大会の本番です。これまでは、各学級で練習してきましたが、今日は他学年との対決です。武道場で全校生徒が一堂に会し、チーム戦を繰り広げます。もちろん個人での表彰もあります。過去には3年間連続で優勝した人もいたようです。今年はどの学年が、誰が栄冠を手にするでしょうか?しかし、ただ大会を開くのではありません。日本人の心に触れ、和歌の音律や言葉のリズムをしっかりと感じ、一人一人の感性を高めてほしいと思います。教科の目標にも、日本の伝統文化を尊重することが挙げられています。最後になりましたが、準備や進行を担当してくれた皆さん、先生方ありがとうございました。
0

保護者アンケートのお願い


保護者の皆様には、先週このようなアンケートを配布しております。ご多用な中ですが、記入されて、担任までご提出ください。締め切りは1月19日(金)です。よろしくお願いします。
0

百人一首大会に向けて

本校では、毎年「百人一首大会」を行っています。学年対抗で、個人戦もあります。国語科の冬休みの課題で覚えてくるようになっています。あさっての本番に向けて、国語時間でも練習と確認があっていました。「むすめふさほせ」の一字決まりの札から、自分の得意な札へ、「はい」という元気な声で、競技が進行していきます。インフルエンザも心配ですが、熱気溢れる会場になることでしょう。楽しみです。
0

風邪予防対策

3学期に入り、インフルエンザの流行がみられてきました。そこで、「お茶うがい」を徹底しています。3時間目と5時間目の休み時間に、毎コップを使って各学年実施です。この他、手洗いや咳エチケットなど、全員が注意しています。保健だよりもしっかり読みましょう。
0

今季一番の冷え込みでした


臨時休校2日目の今日は、厳しい冷え込みとなりました。雪はあまり降らなかったようですが、道路も凍結していて危険な箇所もかなりあったようです。校内にも、写真のように大きな氷柱ができて、びっくりでした。(去年はもっと大きかったように思いますが)インフルエンザ罹患の連絡も数件ありました。この週末も、体調に気をつけて生活しましょう。
0

今朝も積もっています

1月11日(木)朝7:00現在、雪は降っていませんが、昨日以上に積もっています。空は昨日より明るい感じですが、小雪が舞いそうな感じです。昨日は、校内にある木々に降り積もった雪が、風や雪の重みで落ちていく「雪の声」を何度も目の当たりにしました。今朝は、風も寒さも厳しくは感じませんが、落ち着いて生活しましょう。
0

大雪注意です

今朝は、一面の銀世界でした。現在も断続的に降り続いています。学校は実力テストも行われており、通常通りですが、今後の天候を心配しているところです。8時前は、出勤してきた先生方で雪かきをしたりして、通路を確保しましたが、今は新たに降った雪ですっぽり覆われてしまいました。
0

3学期始業式

3学期の始業式は武道場で行いました。生徒発表は、これからの目標を各学年の代表がしっかりと発表しました。1年生は、学習や部活、そして先輩になる準備について。2年生は、判断力、行動力、理解力について。3年生は目前に迫ってきた受験について。そのあと、校長先生から「準備」の大切さについて話がありました。50数日の短い学期ですが、体調管理に気をつけて充実させましょう。今日明日と、天候が厳しくなりそうです。登下校や家庭での生活にも注意していきましょう。
0

体調管理と事故に注意を

天気予報通りに、夜半から雪混じりで、家の屋根や車の上はもちろん、道路も積雪や凍結がありました。冬休み終盤ですが、インフルエンザ発症の話も出ています。明日からの3連休明けの9日が、3学期の始業式です。課題の確認と体調管理を十分行って、備えましょう。ご家族の皆様も、通勤や通学途中の事故等くれぐれもお気を付け下さい。
0

新年のご挨拶


新年 あけましておめでとうございます
今年が皆様にとりまして素晴らしい1年になりますことを
心より祈念申しあげます

本年も蘇陽中学校をどうぞよろしくお願いします

平成30年 1月
0