日誌

3年日誌

三学期4日目の臨時休校


早朝の積雪で、本日も臨時休校です。全国的に寒波が押し寄せています。今後も天候や道路状況に十分注意して生活しましょう。写真は、今朝の様子です。
0

寒さに負けずバスケットボール!


昨日は早朝からの降雪で臨時休校でした。今朝も凍結などが心配されましたが、何とか通常の授業ができています。ただ、校舎の周辺にはまだまだ雪が残っています。来週の天候も心配です。ただ、体育の授業では、元気いっぱいにバスケットボールの学習に励む2年生がいました。準備運動、パス練習~シュート練習、その後ゲーム形式前の作戦タイム。ルールを確認して活動していました。他の学年もチームワークよく練習しています。
0

生徒からの報告2題


昨日の、山都町子ども議会の報告に生徒会6名が職員室に来てくれました。
練習以上にうまくやれたこと、議員と呼ばれ緊張したこと、本番のぴりぴりした空気に押しつぶされそうになったこと等々、成果をしっかり伝えてくれました。これも、準備をしっかりやり、繰り返し練習した結果だと思います。きっと、これからの活動につながることでしょう。

明日はいよいよ公立高校前期(特色)選抜入試です。面接や作文等これまで準備した成果が発揮できることを祈るのみです。天候が心配ですが、時間に余裕を持って対応してほしいです。
0

子ども議会校内でのリハーサル


明日の山都町子ども議会に向けて、校内での最後のリハーサルがあっていました。代表の生徒会6名が顧問の先生の指導の下、ばっちり頑張っていました。今回が初めての試みですので、トラブルもあるかもしれませんが、練習の成果を出し切ってくれることを願っています。
0

集中した学習です

今日の午後は、先生達の一斉研修です。給食後、一斉下校のバスまで30分ありましたので、ランチルームで全員自習しました。無言で、各自が考えた内容に、じっくり集中して取り組めました。30分でしたが、集中度MAXでした。
0

えも言われぬ美しさでした

今朝もすごい冷え込みでした。職員室の電気を付け、ふと外を見ると、この写真以上に朱い空が広がっていました。何とも形容しがたい、自然が織りなす色彩でした。ほんの数分で太陽が見え始め、この朱さは消えてしましましたが・・・・・。今日も自然の雄大さに守られて良い日になりそうです。
0

2年生 技術の研究授業

今日の5時間目は、2年生技術の研究授業でした。修学旅行をテーマにプレゼンしました。それをお互いに評価し、さらに改善しよりよいプレゼンを完成させようとする内容でした。個人や班の考えがしっかりとしていて、なるほどと思いながら聞いていました。最後は、修正したプレゼンをもう一度見て、最初と比較しました。意見を反映させ、さらならレベルアップが感じられました。同時に、2年生の発表力やまとめ方には感心させられました。今後も楽しみです。
0

超低温です

今朝も、そして午前中も気温があがらず、冷たい一日です。職員室前の土の部分には、先日の雪が解けきっておらず、ものすごい霜柱となっていました。校区内の北側の斜面に残っている雪も、同じように至るところで盛り上がっていました。校内では、1年生にインフルエンザが流行しそうな気配です。できる限りの予防に努めましょう。
0

1年生 調理実習

今日の午後は、1年生が家庭科の時間に、鰯のつみれ汁、鰯の蒲焼きを作っていました。新鮮な鰯を開いて、細かく刻み叩いて、調味料を合わせて・・・・。蒲焼きも下味をつけて・・・・。包丁使いが上手な人もたくさんいましたが、横でじっと見ている時間が長い人も・・・。エプロンと三角巾、マスクを付けて班で協力して実習に挑んでいました。できあがりの様子は、ぜひご家庭でお聞き下さい。
0

町子ども議会リハーサル

1月20日(土)に、山都町子ども議会のリハーサルがありました。町内三つの中学校から代表が集まり、教育委員会の方々から指導を受け、本番さながらのリハーサルでした。昨年度から行われている「山都塾」の一環で、今回が初めての取組です。生徒会が中心となって、山都町の各分野についての質問や提案を行います。町の実際の議場を使い、緊張した中で行われました。1月30日(火)の午後が本番です。蘇陽中の代表として、堂々と発表してくれるものと思います。もし、都合がつかれる方は、傍聴席がありますので、どうぞご覧下さい。
0