日誌

3年日誌

第38回 卒業証書授与式

9時から、多数の来賓のご臨席をたまわり、本校体育館で開式し、10時半過ぎに卒業式が無事終了しました。厳粛な中にも、心温まる感動的な卒業式でした。20名の門出を、すばらしい天候に恵まれ、多くの方の祝福をいただき見守ることができたことを大変うれしく思います。在校生も準備から片付けまでよく頑張りました。卒業生の輝ける未来を願っています。
0

卒業式に向けて

今日(3/9の金曜の午後)卒業式の準備を行いました。学年ごとに分担し、体育館を中心に心を込めて作業に取り組みました。その後、3年生の修了式を行い、校長先生からこれまでの3年生の頑張りとこれからに向けてのお話がありました。特に、自分だけでなく誰かのおかげで今の自分や社会が成り立っている、感謝の気持ちを忘れずにということが伝えられました。生徒代表の発表は、9年間無欠席のY君が堂々と行い、成長したすばらしい姿を見せてくれました。3年生が下校する際には、みんなでアーチを作って送り出し、感謝の気持ちを表すとともに、明日の感動ある卒業式の成功を誓っていたようです。
0

ポイントに気をつけて書く


今日の1年生の国語は書道でした。ポイントに気をつけて、自己批正を十分に行い清書をしました。「中心線・方向・間隔」の3つがポイントでした。手本をしっかりと見て書き、最後には1枚目の自分の作品としっかり見比べることができました。そのあと3年生の教室をのぞくと、壁面はきれいに掲示物が取り除かれ、だれもいないがらんとした物寂しい空間となっていました。土曜日が卒業式です。
0

公立高校後期選抜1日目

公立高校後期選抜1日目。学校に残った3年生は7名。4時間目は、卒業式に使う花をプランターに植える作業をしていました。各高校で必死にテストに挑んでいる人たちに心からの声援を送りながら、丁寧に作業を進めていました。昨日までとは違って少し肌寒い今日ですが、きっとみんな頑張っていることでしょう。それぞれの立場でできることを精一杯やる、蘇陽中生らしい面がまた見えたひとコマでした。
0

確かに春が・・・


ずっと雪に埋もれていた中庭の花壇ですが、その下で着実に生長していました。たくさんのチューリップが地面から顔を覗かせていました。梅や桜の便りがあちこちから聞かれ始め、春の訪れが徐々にではありますが、ここ蘇陽でも感じられます。土曜日が卒業式ですので、その日まで何とか暖かいことを願います。そして、明日からの公立高校後期選抜に全力を出し切ってくれることを願います。
0

3年生卒業式練習


平成29年度卒業生は20名です。昨日のオリエンテーションを受け、1時間目は卒業生のみで練習を行いました。返事や証書の受け取り方、フロアー内の動き方など、3年部の先生方から細かく指導を受けていました。当日を感動ある1日にするために準備も着々と進んでいます。この週末は公立後期入試に向かう人は、しっかり体調をととのえて本番に臨めるよう、落ち着いて過ごしましょう。
0

感動ある卒業式に向けて

今日の7時間目に、来週末10日(土)の卒業式に向けてのオリエンテーションがありました。校長先生・3年生担任、卒業生代表、在校生担当の先生からそれぞれの思いを語ってもらいました。感動ある卒業式にするために、それぞれがそれぞれの立場での役割をしっかりと認識し、感謝の気持ちで行動することが大切でしょう。体育館はまだ寒いですが、みんなの熱い思いで素晴らしい式にしましょう。
0

2年生立志式

絶好の天気に恵まれ、2年生が長崎鼻展望台に向けて出発しました。校長先生から立志に関して論語を基にしてのお話があり、その後生徒代表からの決意表明でした。現地では、蘇陽峡の大自然に抱かれ、一人一人がそれぞれの思いを叫ぶ予定です。声は学校までは届かないでしょうが、その思いはしっかり受けとめたいですね。2年生のこれからに期待しています。
0

卒業に向けて

昨日3年生は、卒業式に向けての心構えを考えました。中学校の中で集大成である卒業証書授与式をいかに感動あるものにするか、みんなで考えました。昨年度のビデオを見たあと、教頭先生や学年部の先生からいろいろな視点からの話を聞き、自分達がどうすべきなのか、真剣に考えました。残された中学校生活をどう過ごし、3月10日をどう迎えるのか。当日が待ち遠しいような、来て欲しくないような、そんな今です。
0

昼休みの様子PARTⅡ


学年末テスト2日目。昼休みに校内を廻っていると、図書室では司書の先生と図書委員会の生徒が、本の返却チェックを行っていました。その後ろでは、昨日と同じように、ストーブで暖を取りながら読書にいそしむ2年生女子の姿がありました。この空間が居心地いいのでしょうね。明日がテスト最終日。全力で学習しましょう。
0