日誌

3年日誌

生徒会 始動!!!

学校は春休みですが、すでに生徒会の活動は始まっています。昨日から2日間の予定で、リーダー研修会が実施されています。1日目は、PTA会長様の講話、校長先生からの講話、そして平成30年度の生徒会活動方針やスローガンの決定へと進みました。もちろん、「腹が減っては・・・」ですので、まずは満開の桜の下で腹ごしらえをして、栄養補給をした上で研修会に臨みました。平成30年度生徒会も大いに期待がもてそうです。
0

感謝!感謝!感謝!

3月28日、転出される7名の先生方との退任式を行いました。校長先生からの紹介、先生方のお話、生徒会からの別れの言葉・・・。体育館を出るときは、全員でアーチを作って見送りました。個性溢れる先生方お話は、ユーモアにあふれた体験談あり、ミニ授業有り、英語でのスピーチと、涙にくれるというより、聞き甲斐のある時間でした。そこには、お互いへの「感謝」が通底していました。また、ご多用な中に、元職員の先生方にもお越しいただきありがとうございました。保護者をはじめ、地域の皆様本当にお世話になりました。7名の転出者にかわりお礼申しあげます。引き続いて小学校や関係機関へのあいさつ回りを終えた午後は現実に引き戻され、年度末の事務整理と片付けに集中する職員室でした。
0

個性を開花せよ

午前7時前、市内より遅く、やっと蘇陽中脇の大きな桜の木も満開の時を迎えているようです。朝日を受け、穏やかに、しかし堂々としたその姿は、「えもいわれぬ自然の雄大さ」を感じます。そう思いながら写真を撮っていたら、何やら足音が・・・・。生徒昇降口を見ると、誰かランニングする姿がありました。10日に卒業したばかりの卒業生が、黙々と、しかししっかりとした足取りでジョギングしていました。きっと、高校でも陸上の道を歩むのでしょう。思わず、彼と関わった3年間が思い出され、写真を撮った桜の木と重なってしまいました。きっと、いつか、この学校脇の桜のように花開くことでしょう。そして他の蘇陽中生の誰もが、厳しい冬の寒さや大変さを乗り越えてきています。だからこそ、力強く、大地に根を張って、成長していけるのだと思います。今日は、退任式。7名の先生方とのお別れです。いや、いつかそれぞれが成長した姿を見せるまでの、しばしのお休みです。感謝の気持ちで、その時間を共有できることを願っています。
0

修了式

平成29年度修了式を行いました。その前に、3学期の表彰もあり、ポスターや俳句の入賞、部活動の頑張りが紹介されました。修了式では、1・2年生の代表が今学期の振り返りと次年度への抱負をしっかりと発表しました。その後校長先生から「準備と備え」をテーマに講話がありました。健康面ではSNSの対応について、質問をしながら養護から呼びかけました。最後に、学習面に関して、アンケート結果からの頑張りと今後の課題が提示され、生徒職員みんなで共有できました。明日から春休みですが、言葉だけでなく「規則正しい、有意義な春休み」を過ごしてください。
0

春の訪れⅣ


昨夜から、結構冷え込みましたが、校区内の小学校は本日が卒業式でした。併せて20名の卒業生で、4月から蘇陽中学校に入学してきます。お昼に校内を廻っていたら、1本だけチューリップの黄色を見つけました。生徒昇降口や駐車場の周りに花壇はあるのですが、1年生横(南側)の花壇にしっかりと春が届いていました。明日で3学期も終わり、春休みに入ります。休み中に多くのチューリップが咲いてしまうことでしょう。ぜひ、見に来てください。
0

Thanks クリスティアン先生

これまで山都町のALTで、ここ蘇陽中でも楽しい授業を行ってくださったクリスティアン先生が、4月から東京で働かれることになり、今日が最後の授業になりました。授業はもちろん、日常的に校内のドイツ掲示板作成や沢山のコミュニケーション活動で、みんなが英語の時間を楽しみにしていました。先日は、やまと塾でもおいしいドイツの家庭料理を教えていただきました。突然でしたが、今後の先生の活躍をみんなで応援しています。お元気で!そして、ありがとうございました!!!
0

春の訪れⅢ

少し冷え込んで来たようですが、昼休みの様子を見ていると、生活委員会の係の人が水掛をしてくれていました。卒業式前に植え替えたプランターですが、学校をきれいに彩ってくれています。一方、体育館では、男女学年関係なくバスケットに興じる姿が・・・。この仲の良さが蘇陽中の良いところですね。
0

春の訪れⅡ


週末とはうってかわって、雨の月曜日となりました。しかし、気温は確かに春に近づいています。市内では白木蓮がきれいに咲き誇っていましたが、ここ蘇陽ではやっと開き始めたようです。図書室と技術科室の間の中庭で、大きな白木蓮が春を身体いっぱいに浴びて、透き通るような白さの花を咲かせています。水仙にしても、花壇のチューリップにしても、しっかりと春を感じています。1年生教室前では、厚い氷に閉ざされ続けていましたが、何とメダカが数匹泳いでいます。氷の下で生き延びていたのでしょうか?なんとも逞しい生命力です。3学期も今週でおしまいです。春を感じながら、次のステップに進みましょう。
0

校内散策

本校の給食は3人の先生方で作られています。夏の暑さや冬の寒さにめげずに、いつもおいしい給食を作られています。今日のメニューはおでんですが、来週月曜日は「ふるさとくまさんデー」で「馬じゃごご飯と呉汁」が登場します。毎日時間との戦いの中で、安全・安心かつ、おいしい給食を心がけておられます。ありがとうございます。かわって、美術室では2年生が「レタリング文字」に挑んでいました。基本の「永」から始まり、アルファベットやひらがなを描いていました。特に「S」や「の」の曲線に苦戦していたようです。集中力です、がんばれ2年生。
0

春がやってきました!


今日は公立高校の合格発表でした。先週土曜日の感動的な卒業式から数日、15の春を迎えました。校庭の梅たちもほころび始めたのですが、卒業生も無事全員が春を迎えることができました。今日の学校は、卒業式当日とは違う「おめでとう」で溢れていました。全員のますますの成長が楽しみです。おめでとうございました。
0