日誌

3年日誌

中体連推戴式

中体連推戴式がありました。各部から決意表明があり、代表が選手宣誓をし、そして応援旗の受け渡しをしました。
0

生徒総会がありました


6月5日に生徒総会がありました。生徒会活動の年間計画の審議や「先輩への接し方」「蘇陽中の伝統について」について討議しました。1年生から3年生までの生徒が積極的に意見を出し、活発な話し合いが行われました。よりよい学校にするために、みんな真剣に考えてくれました。
0

1年生集団宿泊教室



5月30日~6月1日にかけて、1年生があしきた青少年の家で集団宿泊教室を行いました。水俣病や環境問題の学習、ペーロン船に乗ったり、コンパスゲームなどの体験活動を行ったりしました。2日目のペーロン船体験は、あまり体験しない海上での活動だったのでみんな大喜びでした。また、その夜にはキャンドルの集いを行い、幻想的なひとときを過ごしました。集団行動や絆の大切さを学んだ3日間でした。

0

読み聞かせがありました。

21日に読み聞かせボランティアの方々による、本の読み聞かせがありました。朝自習の時間帯に、それぞれの学級に1人ずつ入っていただき、本を読んでいただきました。どの生徒もしっかり聞いている姿が見られました。今後も継続的に来ていただく予定です。お忙しい中、ありがとうございました。
0

「感動」ある体育大会でした


「感動」~蘇陽中を、蘇陽地区を一つに、元気と笑顔を全国に~のスローガンのもと、本校体育大会が盛大に行われました。全員一丸となり、優勝と団結を目指し頑張る姿が見られました。スローガンのとおり、感動ある体育大会となりました。早朝よりご来校、ご参観いただきました来賓の皆様、保護者様、地域の皆様、ありがとうございました。

0

いよいよ体育大会です。


体育大会がいよいよ明日となりました。雨天続きで十分に練習ができなかったのですが、水曜日に予行練習を行うことができました。明日の体育大会は、きっと感動してもらえると思います。ぜひ、楽しみにしておいて下さい。
0

体育大会練習が始まりました

 体育大会の練習が始まりました。体育大会は5月12日(土)です。あと2週間、毎日練習を重ね、地域の皆様に誇れる体育大会に仕上がるよう、生徒も教職員も頑張っています。
0

歓迎遠足がありました

 13日(金)、好天に恵まれ、絶好の遠足日和の中、歓迎遠足がありました。全校生徒で、歩いてそよかぜパークに行きました。お弁当を食べた後、各学級からの発表や部活動紹介、生徒会の仲間作りなどがありました。どの発表もとても工夫されており、全校生徒が楽しいひとときを過ごせました。
0

平成30年度入学式が行われました。



 10日(火)に、山都町役場蘇陽支所長はじめ、多くの来賓の皆様のご臨席のもと、20名の新入生を迎え、入学式を行いました。一人一人に指名点呼を行い、全員、元気のいい大きな返事ができました。2,3年生を含め、全校生徒73名と教職員21名でともに頑張っていきましょう。
0

平成29年度終了。新たな出会いへ!

平成29年度終了です。このホームページを担当してきた私も異動になり、この更新が最後となります。学校周辺を一周し、校舎やグラウンドを撮影してきました。最後に玄関に戻ってきたら、アスファルトと側溝の隙間からいくつもの蒲公英が大きく根を張り、黄色い花を咲かせていました。例年になく厳しく、雪の多かったこの冬もどうやら終わり、季節は大きく変化しました。また新たな出会いがあります。そこに差し込む光はきっと未来へと続いているでしょう。
これまでありがとうございました。平成30年度どうぞよろしくお願いします。
0