日誌

3年日誌

紅葉の名残

校舎とグランドの間のプラタナスはあっという間に葉を落とし、短い紅葉の時間が跡形もなく過ぎ去ってしまいました。しかし、校長室前に真っ赤に染まったもみじがありました。手前の菊の黄色とコントラストをなして、まだまだ楽しめそうです。今日の午後は、町内の先生方がお見えになり、1年生の研究授業です。先週からの学びをぜひ発信してもらいたいです。
0

花いっぱい運動

今日の午後は、全校生徒で花植をしました。矢部高校で大事に育てられた、葉ボタン、パンジー、ビオラ、ノースポール等、数種類の植物を、各学年の場所に丁寧に植えました。これから寒くなりますが、水と愛情をたっぷり注いで、大事に育てていきます。気がつけば11月7日、今日は立冬。
0

人権学習スタート


2学期の人権学習がスタートしました。特に1年生は11月8日(水)の町の同和教育授業研究会に向けて先週から学びはじめています。「愛するあなたたちへ」を教材に、自分や家族のくらしに向き合い、様々な思いを綴っていく予定です。
0

みんなで落ち葉掃き

プラタナスの紅葉の美しさは言うまでもないのですが、大変なのは地面に落ちた落ち葉たちです。写真のように生徒会やボランティア、職員で朝やいろんな時間に落ち葉掃きをしています。落葉するまでしばらくは落ち葉たちとの戦いが続きます。それも、鮮やかな紅葉で私たちを楽しませてくれた自然へのお礼ですね。
0

昼休みの様子

昼休みに体育館では、業者の方が来られて、体育担当者、事務担当者で床面の剥離箇所や傷みがひどいところはないかチェックされていました。12月の中頃から工事に入り、3週間ほどは使えなくなります。また、生徒会室では、次年度の役員改選の立候補受付があっていました。すでに2名が手続きに訪れ、これからの蘇陽中のために動き始めました。
0