日誌

3年日誌

文化発表会~PTA練習~


先週から、PTA有志によります「文化発表会 パパママオンステージ」の練習が行われています。昨年度、好評を博し、今回はさらにパワーアップしそうです。当日のステージをどうぞお楽しみに。写真は、今日の紅葉情報です。
0

3年生の取組(文化発表会)

15日の文化発表会に向けて、各学年急ピッチで、展示作品準備やステージ発表の練習が進んでいます。3年生は、どうやらモザイク画のようで、色マジックで該当箇所を塗りつぶす地道な作業を全員が黙々と進めていました。点の数は億単位になるようで、時間と集中力の勝負になりそうです。できあがりは、ぜひ当日の展示作品をご覧下さい。
0

栄光の軌跡

夏から秋にかけての陸上部の活躍は見事でしたね。惜しくも最終目標の「全中出場」はかないませんでしたが、見事な活躍でした。その栄光の記録が体育館前の掲示板に記載されました。できあがりは是非とも、本物をご覧下さい。
0

中間テストに全力で

今日明日の2日間が、2学期の中間テストです。文化発表会の準備練習に追われながらも、真剣に問題用紙に挑んでいました。事前の計画表を見たり、話を聞いたところでは、個人差が結構あったようです。収穫の秋となるよう、計画的に、こつこつ取り組めるといいのですが。
0

確かな秋の足音

昼休み、各学年の文化発表会「合唱コンクール」に向けた爽やかな歌声に誘われて外に出てみると、何本かの木々が紅葉し始めていました。今週も気温が下がりそうですので、寒暖の差によって色づくのが駆け足になっていくかもしれません。(蘇陽中男子リレーにはかなわないでしょうが)「秋の日は釣瓶落とし」とも言われます。日々の季節の移り変わりを味わいながら、子どもたちは成長していきます。今日は、中秋の名月。ほんのひとときでも、空を見上げてみませんか。
0

文化発表会に向けて

15日の文化発表会に向けて、作品作りが進んでいます。国語科では、習字の作品に取り組んでいます。1年生は「収穫の時」で、行書に挑んでいます。やり直しのきかない、緊張した時間ですが、心地よい時間でもあります。各学年の仕上がりが楽しみです。
0

本物に触れる~時の橋コンサート~

今日の午前中は、体育館で「時の橋コンサート」が開かれました。「動物の謝肉祭」と題して、10名ほどの演奏家の皆様の素晴らしい音楽を味わいました。1つ1つの音が、身体の細胞の1つ1つにしみこむようで、心もからだもすっかり音楽の虜になりました。このようなひとときを設定してくださった実行委員会の方々や町特局の皆様に、心より感謝申しあげます。
0

芸術の秋!

本校では、毎年この時期に写生大会を行っています。大自然に囲まれたこの蘇陽の地で、この自然の素晴らしさを味わわないのはもったいないですよね。諸注意を聞いたあと、それぞれが思い思いの場所でスケッチを始めました。昨年度まで本校に勤めておられたO先生も飛び入り参加されました。できあがった作品は、15日の文化発表会で展示予定です。すばらしい秋の一日を満喫しながら、自然と芸術に浸っています。
0

県陸上大会推戴式

明日、えがお健康スタジアムで開催される、県陸上中体連大会の推戴式がありました。本校からは、7名の男子生徒が出場します。夏の九州大会では4×100mリレーで、6位入賞を勝ち取っています。明日も、各自が自己ベストや目標達成できるよう応援しています。
0