日誌

3年日誌

町内人権講演会へ


今日の午後は、町内の中高生を対象とした、人権講演会が矢部高校で開かれます。毎年、町の主催で、命を大切にする心や、思いやりの大切さ、人間関係の在り方等について貴重なお話が聞けます。きっと、中身の濃い時間になると思います。さて、ここ蘇陽も昨日から、朝夕の冷え込みが厳しくなってきたようです。グランド前の木々の紅葉も写真の通りです。
0

郡駅伝大会と集会

本日行われた郡中体連駅伝大会は
男子が13チーム中10位、女子が11チーム中9位でした。
小雨交じりのたいへん寒い中でのレースでしたが、ほとんどの生徒が自己ベストを更新したようです。本当によく頑張りました。
放課後に、今日の駅伝の頑張りや、先日の文化発表会での成果を、さらにワンステップ向上させられるよう「TRY」について、また自分をコントロールできる力を高めようと校長先生からお話がありました。「6秒我慢すると冷静になれる」とのアドバイスもありました。今後の学校生活に活かせそうです。
0

英語暗唱2位!明日の駅伝ファイト!!

今週の火曜日に行われた郡の英語暗唱大会で、1年生の男子3名が、見事2位に入賞しました。文化発表会の時にも披露してくれましたが、当日もよく頑張ったようです。また、明日が郡の駅伝大会です。清和地区で実施されます。昼食時に全員で推戴式を行い、検討を祈りました。
0

環境が人をつくる


冷たい風が校庭の木々の葉を揺らす音が聞こえる中、1年生元気なかけ声が聞こえてきました。保健体育の授業で、校舎周辺を駆け抜けています。その声にさそわれるまま校舎内を見て回ると、2年生が図書室奥の学習ルームで数学を学んでいました。入り口には、学校司書の田中先生が工夫されたレイアウトの、図書紹介スペースがありました。そのあと1年教室をのぞくと、きれいに制服をたたんでありました。きっとお家の方の関わりが素晴らしいのだろうと思いました。環境の大切さを改めて考えさせられました。
0

大成功~文化発表会~


10月15日(日)に行われた「文化発表会」。生憎の雨模様でしたが、体育館は熱気むんむん。生徒と保護者の皆様、地域の方々が一体となった熱いステージや展示で、終日「文化の香」に浸ることができました。至る所で「感謝」「協力」を感じることができました。テーマの「TRY~やるばい!変えるばい!越えるばい!」は見事に成就しました。ご来校いただいた皆様、さまざまな所でご支援いただいた皆様に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
0

明日に向けて

明日の文化発表会に向けての準備が着々と進んでいます。各学年、各教科、各活動の成果が体育館一杯に所狭しと展示されています。書写・絵画・マグカップ・ミニ盆栽・ブックレター・総合のまとめなど、見所満載です。子どもたちの成長をぜひご覧下さい。
0

凜とした・・・


先日、倉岡さんのご指導を受けて植えた菊。登校時にはまだ固かったような蕾も、午後には次第に開き始めました。昼休みには、技術の先生が輪台を設置しておられました。あさっての文化発表会時には、さらに大きな花びらを見せてくれることでしょう。一方、ランチルームの傍らにあるピアノには、合唱コンクールの伴奏をする担任の数学の先生の姿がありました。「いちぶんのいち」で、みんなが頑張ってくれることを期待します。
0

みんなでイングリッシュソング!

日曜日の文化発表会で、ALT発案の全校英語合唱があります。今日の1時間目は、全員で合わせました。3年生男子はノリノリで、アクティブな感じでした。当日も楽しく歌えるといいですね。
0