日誌

2年日誌

イベント 5.23集会に向けて

5月23日の「5.23差別をなくす山都地区集会」に向けて、各クラスで標語の作成を行いました。

教室掲示などに利用して、生徒たちの差別に対する意識向上につなげていきます。

0

キラキラ ミニトマトのための土作り

技術の授業で、ミニトマトを植えることになりました。

そのミニトマトを植えるための土作りを行いました。

肥料となる牛糞を平気で触れる生徒たちがとても頼もしく思えます!

ただ木酢液の臭いはダメだったようですねw

0

立志式

 

2月27日に2年生が長崎鼻に行き立志式を行いました。学校から歩いていきました。一人一人が蘇陽峡に向かって将来の夢を叫びました。

0

インフルエンザによる学年閉鎖

 明日から2月4日(月)まで、4日間、インフルエンザによる学年閉鎖になりました。

2月5日(火)から授業再開になります。寒い日が続いています。体調を崩さないように、不要な外出をせずに、手洗い、うがいを行ってください。

0

修学旅行に行ってきました。

平成30年12月7日(金)より9日(日)の3日間、広島、京都、奈良で学習してきました。

広島での平和学習、京都での班別自主研修、奈良の歴史学習などの3日間でした。

楽しく3日間の旅行でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

0

期末テスト始まる

いよいよ2学期の期末テストが始まりました。
今日の朝から、生徒に声をかけると
なんとなく、不安な様子で頑張ってはいるけれどうまくいくかどうかというような
表情をしていました。
しっかりと全力を尽くしてほしいものです。
土日は、学習が進んだでしょうか。
何事も経験。自分の人生を自分の力で切り拓いていくそんな力をつけたいものです。
今日の帰りのスクールバスは、15:25です。
明日のテストに向けて、自宅での学習を進めて下さい。
学年主任 藤山
0

今日の授業の取り組みは、集中していました。

今日は、6時間授業でした。来週からテストです。
帰りの会では、1分間スピーチをしています。今日のスピーチは、県の駅伝大会の話でした。自分は、将来、区間賞を取るために、毎日の練習を重ねていきたいということ。頼もしい限りです。
0

修学旅行に向けて

今日の総合的な学習では、班の自主研修のプランを立てました。あと、来週の水曜日に決定します。
0

朝の落ち葉掃き

朝から、落ち葉掃きをしました。ボランティアでたくさんの生徒も参加してくれました。先日、生徒会選挙があり、多くの候補者がこの蘇陽中を良い方向に変えて行きたいと訴えていました。全校生徒で落ち葉掃きを行ったのでその影響もあるのかもしれません。おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。
0

もうすぐ、修学旅行

修学旅行に向けて
生徒に説明をしました。
生徒は、わくわくしながらも
初めての飛行機など、不安を抱えているようでした。
0

2年学習会始まる

8月18日(月)
いよいよ夏休みも残すところ、11日間。
生徒諸君、計画的に過ごすことができましたか?
今日から、学習会。
夏休みの宿題をチェックしています。
まだ、終わっていない人が多いですね。
大丈夫です。今日から、計画的を立てて
ラストスパート
0