学校生活

学校生活

体育大会応援メッセージ

生徒昇降口には、体育大会応援メッセージが設置されています。

 

付箋にそれぞれの団の応援メッセージを書いて掲示しており、

「みんなで協力して体育大会を盛り上げよう」「You can do it」

「死ぬ気で!」「今までで一番の体育大会にしよう」

「絶対勝つ!」「最高の思い出にしよう」など

体育大会にかける思いを書いてくれています。

 

今日から全体練習も始まりました。体育大会まで約2週間。

頑張ってほしいと思います。

不知火ノート

今日は朝自習の時間に不知火ノートの確認がありました。

不知火中学校には、すべての生徒が心地よく過ごせるように、

学校のきまりや学校での過ごし方が書かれた「不知火ノート」というものがあります。

 

たくさんのことが書かれているので、年度初めに内容を確認するため、

生徒指導担当からプロジェクターを使って詳しく説明がありました。

 

決まりを守って楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

校長先生60歳

4月22日は上村校長先生の60回目の誕生日でした。

職員室ではケーキでお祝いをしました。

たくさんの生徒たちが「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いのメッセージを伝えていました。

 

(写真は校長室にお祝いを伝えに来た生徒たちです)

 

 

避難訓練

金曜日の4時間目に地震の避難訓練を行いました。

熊本地震から6年が経ち、記憶が薄れていっている方も多い頃ではないでしょうか。

地震大国であるこの日本では、いつまた大地震が起こるかわかりません。

また、この不知火中学校は海に近く、高潮や津波が起こるかもしれません。

生徒たちが緊急事態に自分の身を自分で守れるように、

想定をしっかりしていきたいと思います。

体育大会結団式

4時間目に結団式を行いました。

体育委員長や応援団長、ダンスリーダー、ソーランリーダー、パネルリーダーの挨拶があり、5月14日の体育大会に向けて気持ちを高めました。

生徒会から体育大会のテーマ発表も行われました。

今年の体育大会テーマは、「笑華一心~華ひらけ、不知火魂~」です。

結団式の後半には団ごとに分かれ、応援団のメンバー紹介などがありました。

これから体育大会に向けてダンスやソーラン節、応援合戦の練習が始まります。

体育大会当日には、一人一人が大輪の花を咲かせられるように、がんばってくれることと思います。

 

鯉のぼり

不知火中学校の校庭にはこいのぼりが泳いでいます。

こいのぼりとは、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句に子どもの健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼりのことです。

鯉のぼりは、中国の伝説の登竜門になぞらえ、鯉が滝を登って竜になるように、子どもに願掛けをしたものが由来だとされます。

不知火中学校の生徒たちが、竜のように大きく育ち羽ばたいてくれるようにと願いを込めて、校長先生が家から持ってきてくださいました。

ぜひ、不知火中学校の前を通られた際は大空に優雅に泳ぐ鯉のぼりを見ていただければと思います。

授業参観

昨日は授業参観でした。

お忙しい中参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1,2年生は道徳、3年生は学活で進路について学習しました。

普段とは違う雰囲気に少し緊張した面持ちの生徒たちでしたが、頑張りを保護者の皆様に見て頂けて良かったです。

 

授業参観の後は学年懇談会、PTA総会がありました。

これからも生徒たちの成長を一緒に見守っていただけると幸いです。

新しいALTの先生

令和4年度はALT(外国語指導助手)として

ジャマイカ出身のニコール・スミス先生が来てくださいます。

今日が初めて不知火中学校に来られる日で、1時間目は3年2組の授業でした。

初めに自己紹介をしてくださり、Nikkii先生(ニッキ先生)と呼んでほしいことや

好きな食べ物、趣味などを教えていただきました。

Nikkii先生が一番好きな果物はスイカだそうで、スイカはジャマイカでとっても

ポピュラーな果物なんだそうです。

3年2組の生徒たちは明るいNikkii先生との授業で笑顔があふれていました。

1年間よろしくお願いします!

 

学校探検

 

1年生は3時間目に学校探検を行いました。

いろいろな教室を見て回り、中学校生活へのイメージを膨らませていました。

真新しい制服に身を包んだ1年生がフレッシュな笑顔で学校を回っている姿を見て

先生方、先輩たちも明るい気持ちになりました。

 

 

後期期末テスト

今日から1,2年生の後期期末テストが始まりました。

今日の科目は国語、理科、技術家庭

みんな集中して問題に取り組んでいました。

 

 

1年間の集大成

水曜日まで頑張ってほしいと思います。

 

1年生は先週から火曜日と木曜日に校長先生に自学を見てもらっています。

朝から代表の生徒がみんなの自学ノートを集めて、校長室に持って行くと

校長先生から「がんばれよ。」と声を掛けてもらっています。

あっという間に1年間が過ぎようとしています。

春からは後輩ができるので、お手本となる姿を見せてほしいと思います。