学校生活

学校生活

国語のGU大会本番

今日は今年度初のGU大会本番でした。

先週の金曜日から練習をがんばってきた生徒たち。

今日のクラス目標を、「GU大会で満点がとれるようにがんばろう。」

にしていたクラスもありました。

 

 来週の月曜日に優勝クラスの発表とトロフィー贈呈が行われます。

また、来週結果をここでお知らせします。

美術

今年度、不知火中学校に美術の授業を教えに来てくださっている

出田均先生は、展覧会などにもご自身の作品を出品されており、

お名前を検索すると素敵な作品を見ることもできます。

本物に触れることで生徒たちの完成も磨かれるでしょう。

(写真は出田先生が生徒のお手本として2時間で書かれた着物を着た女性の水彩画です。)

GU大会練習風景

金曜日に向けてGU大会の練習をがんばっています。

 

 

初回にはいい点数が取れなかった生徒たちも回を重ねるごとに書ける漢字が増えていっています。

勉強はすればするほど伸びていき、努力は裏切りません。

自分の夢に向かってコツコツと頑張ってほしいと思います。

GU大会

今年度も不知火中学校では、GU大会を行います。

GU大会は、Gakuryoku Up大会のことで、基礎・基本を押さえよう!

ということを目的としています。

初回の教科は国語で、漢字50問のテストを行います。

金曜日から練習を始め、次の週の金曜日が本番です。

クラス対抗で、初回からの伸び点や本番のクラス平均点を競います。

国語の優勝クラスはどこになるでしょうか。

来週金曜日の本番が楽しみです!

 

今日の体育大会の振り返りは、リレーです。

3年生はさすがの団結力で上手にバトンを回していました。

うれしいお電話

今朝、不知火中学校にはうれしいお電話がありました。

本校生徒が横断歩道で車に乗っている方に道を譲っていただいたとき、

深々とお辞儀をしていたのが見ていて気持ちよかった!ということでした。

地域の方々に見守られながら少しずつ成長している生徒たちです。

 

今日の体育大会の振り返りは、全校生徒競技

ドキドキ~力を合わせて絆をつなげ~です。

 

団対抗でボールや風船をつないでゴールを目指しました。

最後は鯉のぼりをつなぎ、生徒たちの絆で校庭を鯉のぼりが泳ぐ姿は

とっても素敵でした。

ストレスマネジメント講話

今年度、不知火中学校にはスクールカウンセラーとして糸山先生が来られます。

初めての来校日だった16日(月)には、3年生にストレスマネジメントの講話をしていただきました。

 

今日の体育大会の振り返りは、ダンス、ソーランです。

ダンスリーダー、ソーランリーダーの生徒たちは春休みから打ち合わせを進めてきました。

迫力のあるソーラン節、キレのあるダンス、どちらも素晴らしい演技を披露してくれました。

ソーランを踊る真剣なまなざし 

ダンスが終わった後のはじける笑顔

応援団演舞

体育大会が終わり、普段通りの生活が戻ってきた学校です。

生徒たちは部活や勉強に励んでいます。

(体育大会が終わって、ぽっかり心に穴が開いている子も・・・)

 

青団演舞 

赤団演舞

応援団の団員の生徒たちは全体練習が始まるだいぶ前から練習をがんばってきました。

当日はどちらの団も最高の演舞を披露することができました。

体育大会

天気に5月14日(土)は天気にも恵まれ、無事に体育大会を開催することができました。

昨夜までの雨も生徒たちの元気で吹き飛ばし、朝は曇り空でしたが

だんだんと晴れ間が見えてきました。

プログラム0番の部活動紹介を皮切りに、生き生きとした表情で各競技に臨む

生徒たちの姿を見ることができました。

 

 

学校運営協議会の3名のご来賓の皆様、保護者の皆様の声援を受け

自分たちの力で体育大会を創りあげた生徒たちは

また一つ成長したことと思います。

たくさんの応援、誠にありがとうございました。

部活動紹介

体育大会のプログラム0番は、部活動紹介でした。

サッカー部はボールを蹴りながら、マンドリン部は楽器を持ちながら

テニス部はラケットで器用にボールを上げながら、バレー部はオーバーパスをしながら

そしてなんと美術部は絵を描きながらリレーをしてくれました。

完成したのは髙岡先生の似顔絵

そっくりな似顔絵に大きな拍手が送られました。

完成した絵は髙岡先生に贈られました。

各部活の特色を生かした部活動紹介でした。

部活動での活躍

いろいろな部活で生徒たちの日々の努力が実っています。

陸上競技では浦中さんが砲丸投げで優勝、本山君、田川さんが100mで組で1位

飽本さんが3位、田中さんが800mで4位、津志田君が1500mで6位と

自分の力を出し切ることができました。

弓道では塚本君が12射中8射で優勝し、全国中学生弓道大会出場が決まり、

ソフトテニスでは浦野さん、土田さんペアが県大会出場を決めました。

どの部活動も日々練習に励んでいます。

不知火中学校の生徒たちがさまざまなところで活躍しており、大変うれしく思います。