生徒会活動

【令和2年度生徒会スローガン】

 百花斉放

 

 

 

【スローガン設定の理由】

 百花斉放(ひゃっかせいほう)の直接的な意味は「多くの花が一斉に開くこと。」です。また、この言葉は「様々なものや、多くの人がその本領を発揮すること」とも解釈できます。私はこの言葉で「一人一人が輝く清和中学校」を目指すことができると思い、このスローガンを設定しました。「一人一人が輝く清和中学校」とは、一人一人の持っている力を十分に引き出すことのできる学校であると考えます。そう考えたとき、果たして、今の清和中は、一人一人の力を発揮できているでしょうか。「周りの人が行動してから自分が動く人」や「たくさんの人がいると本来の自分の力が出せない人」が多くを占めているのではないでしょうか。そこで、今年度の清和中では、「百花斉放」のスローガンのもと、「一人一人が輝く清和中学校」を目指し、全員で頑張っていきましょう!

 

 

【本年度の努力事項】

・自分から進んで考え行動する力

・何事にも全力で取り組み、自分の最大限の良さを発揮する力

・あいさつ、服装、返事など、あたりまえをさらに向上させる力

 

 

 

生徒総会

 

 5月29日(金)に校内放送による生徒総会を行いました。22日に各クラスで生徒総会に向けた学級討議を行い、各委員会に様々な意見や質問が寄せられました。また、総会後には意見や質問に対する各委員会からの返答を掲示し、更に改善案等を募集しています。一人一人が生徒会の一員としての自覚を高め、生徒会活動を活性化していけるように取り組んでいます。

 

 

 

 

【令和元年度生徒会スローガン】

 誠心誠意

 

【スローガン設定の理由】

 このスローガンには、『何ごとにも一人一人が挑戦し、一人一人が協力して、今以上の清和中をつくっていきたい』という願いが込められています。

 誠心誠意とは、『真心を込めて懸命にすること、嘘偽りのない真面目な心』という意味です。この清和中は、人数がとても少なく、体育大会や文化祭などの大きな行事は、一人一人が大切な役割を果たします。しかし、一人ではできないことも多いです。だから、みんなで協力し、真心込めて色々な行事をがんばってほしいと思っています。

 そして、清和中では、各部活や陸上など、自分が挑戦する場面が多く、挑戦することは、とてもきついです。しかし、真心持って、懸命にがんばっていると、友達や地域の人々が応援してくださり、自分が挑戦することの励みにもなります。誠心誠意にがんばっていれば、挑戦したことも必ず良い結果がでるはずです。

 以上のように、みんなで『協力』し、自分の目標へ『挑戦』するためにも大切だと思ったので、この誠心誠意をスローガンにしました。

 

【本年度の努力事項】

・あいさつや服装など、清和中の当たり前を向上させる。

・意見箱を使い、みんなの意見や反省点をもとに、より良い清和中をつくる。

・学校行事を一人一人が一生懸命取り組むために、各委員会と連携し、清和中を盛り上げる。

 

【7月の生徒集会】

 7月3日(水)に生徒集会を行いました。今月の生徒集会では、各専門委員長から7月の活動予定の報告や健康体力委員会から熱中症予防についての呼びかけがありました。

 熱中症予防についての呼びかけでは、熱中症の症状や対応策、普段から大切にしたい体調管理のための行動など、スライドを使って発表しました。また、劇を通して、熱中症の症状が見られる場面でどのように対応すればよいか分かりやすく発表できました。

 

【令和2年度清和中学校生徒会役員選挙】

 来年度の新生徒会役員を決める立会演説会ならびに投票が、18日(月)に行われました。1年から2名、2年生から3名が立候補し、選挙期間中には朝から校門に立って選挙運動をしたり、給食時間にランチルームで自分のめざす学校像などを発表したりして、有権者に支持を呼びかけてきました。また、投票する人は候補者の演説やポスターを通して自分の大事な1票を誰に投票するのかを考えてきました。

 当日は、まず初めに候補者による演説会があり、候補者が意気込みや自分のめざす学校像などについてしっかりと訴えることができました。その後にあった有権者による質問会では、公約や今年度までの生徒会活動との比較などが出ましたが、分かりやすく丁寧に受け答えをしていました。今回の選挙は定数内の立候補で生徒会に入ることはほぼ決まっている中での選挙活動でしたが、今年度の生徒会が掲げるスローガンのように「誠心誠意」取り組んでいる様子がよく伝わってくるものでした。新たに決まった役員がこれまでの伝統を礎にしながら、清和中を引っ張ってくれることを期待しています。そして、他の生徒全員が役員と一緒に協力して生徒会活動をさらに盛り上げていってほしいです。選挙管理委員の3名もお疲れ様でした。