お知らせ

学校からのお知らせ(保護者・地域のみな様へ)

8月24日(月)保護者へお願い(感染症対策).pdf

 2学期が2週目に入りました。暑さが続いておりますが、熱中症への注意をしながら感染症拡大防止へもしっかりと配慮をしていく必要があります。上に添付しておりますように、今後も「感染の疑い」や「感染判明」の場合は速やかに学校へもお知らせ下さい。

   来週1週間を授業参観ウィークとします。感染防止対策を行った上でご希望の保護者の方は廊下からにはなりますが、授業参観にご来校ください。プリントにもありますように感染防止対策を施した上、極力、個別および少人数でのご来校で、出入りは職員玄関からお願いします。また、お尋ねなどありましたら事務室、職員室の職員へお願いします。

8月19日(水)竜北中図書館通信(8&9月).pdf  

  短い夏休みで、猛暑が襲う中ですが、いよいよ明日から2学期!「健康・命」を守る取組を継続し、充実させていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。

8月9日(日)中体連代替大会、本日の女子バレー、サッカーの競技で終了しました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。また保護者の皆様もありがとうございました。特に女子バレーは昨日から4試合を勝ち抜き、決勝ではこれまで苦杯をなめ続けていた強豪六中をフルセットで下し、見事に優勝しました。吹奏楽部の皆さんはコンクールまでもうひと頑張りです。

8月6日(木) 8.6保護者へ(夏季休業中感染症対策).pdf

例年より3週間遅ほど遅くなりましたが、明日が1学期終業式です(給食を食べて5時間授業です)。休校で始まった今年、長いような短いような1学期でしたが保護者のみな様には大変お世話になりました。先日お知らせしましたように明日配布いたします通知表の評価も5教科のみだったり、12日間という短い期間の夏休みなど異例づくめで戸惑いも多いのですが、すべての人々の「命・健康」を守ることが最優先という大原則へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。本日、新型コロナウイルス感染症に関する夏季休業中の対応についてのプリントを改めて配布いたしました。近隣での発生も見られますし、感染する可能性が誰にでもあるという認識の元で、予防を徹底しながらも(生徒や同居家族の)感染の疑い等がある場合などは拡大防止にむけ、迅速な連絡と情報交換をお願いいたします。詳細はプリントをご覧下さい。(HPにも掲載しています。)健康な夏休みを過ごすことが出来ますようよろしくお願いします。また学校アンケートへのご返答もありがとうございました。頂いたご意見へのご返答など一部学校HPに掲載しておりますのでご覧下さい。何かありましたら学校へご連絡下さい。「お詫び」本日朝より教室棟3階のエアコンが作動せず、1年生を中心に迷惑をかけてしまいました。午前途中から他教室を使用して授業を行いましたが明日もご不便をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。

7月29日(水)感染防止対策等について.pdf

7月28日(火)竜北中図書館通信(7&8月).pdf

7月25日(土)

・軟式野球の2回戦で竜北中学校は、千丁中と対戦し、両チーム無得点のまま、延長、タイブレークの末、0-1で惜敗しました。雨の中ですが、よく粘り強く戦い抜きました。保護者の皆様も応援等、ありがとうございました。

・18日に続き、女子バレーの協会長杯が行われ、竜北中学校は、準決勝で千丁中を2-0で破り、決勝進出。決勝では六中に2-0で敗れましたが、見事な試合を見せてくれました。保護者の皆様も大変おつかれ様でした。

7月24日(金)

軟式野球は雨のため明日に順延となりましたが、バスケットボールの大会が行われ、竜北中学校は鏡中学校、八代二中にいずれも大逆転勝ちしました!2試合続けて1ゴール以内の接戦を制した竜中バスケ部の精神力に会場全体が感動させられました。保護者の皆様、お世話になりました。

7月22日(金)明日から4連休です。突然の強雨や事故、感染防止や熱中症対策等に十分気をつけ、充実した生活を送りましょう。学校便り5.pdf  保護者アンケート依頼文章.pdf  保護者アンケート.pdf

7月18日(土)女子バレー八代大会開催。八代四中、八代二中との予選リーグを2試合とも2-0で勝利し、25日の決勝リーグに臨みます。

7月8日(水)  明日から期末テスト!全力で取り組んで欲しいと思います!

明日からいよいよ1学期期末試験。約3ヶ月間学校での授業から遠ざかり、本格的には6月から再開した学校ですが、大きな学校行事も実施できない中、「命・健康を守るための感染予防」を行いながら、学校の目標でもある「学力向上」に向け、各教科、各クラスで取り組んできました。授業時数の重なる中、「密」を防ぐためにクラスを少人数に分けたり、教室でもない集会所で社会科は授業をして頂くなど、先生方にもご苦労をかけたところですが学力向上に少しでも資することができればと思っております。結果を受け、習得が不備な箇所等の補充にも取り組みたいと思います。保護者からご意見やご要望等あれば学校にご連絡ください。よろしくお願いします。R2第2回学校運営協議会案内.pdf

 

7月7日(火)  7/8連絡.pdf

本日の朝も生徒登校への対応、お世話になりました。しばらくは大雨に留意しながらの生活になります。本日もプリントを配布いたしましたので掲載します。明日の登校は通常通りですが、緊急に休校等の措置を行う場合のみ町防災無線で6:30に連絡を行います。

また、本日の下校は15:35~です。自家用車でのお迎えは16:00以降にお願いします。正門から入車され、体育館前より出車下さい。自転車通の生徒については雨の様子を見て帰宅させます。どうぞよろしくお願いします。

7月6日(月) 7/7保護者連絡.pdf 家庭訪問中止連絡.pdf 学校便り4.pdf

いつも竜中教育へのご協力、ありがとうございます。4日の土曜授業についても大変お世話になったところですが、明日7日(火)の対応についてお知らせいたします。強い雨が予想されるため、授業の実施については、朝6時30分に防災無線および本メールでお知らせするようにしております。その旨を記したプリントを本日持たせておりますのでご確認下さい。また、裏面には家庭訪問の中止に関するお知らせも印刷しております。(上記PDF参照)大雨への備えをしっかりと行い、安全な生活へのご協力をよろしくお願いします。何かありましたら学校にご連絡ください。

7月4日(土)本日は土曜授業を行う予定でしたが、未明からの大雨の影響で氷川町でも避難指示や避難所開設等が行われました関係もあり、取りやめました。早朝からの連絡で、保護者のみな様には大変ご迷惑をおかけしました。しばらくは警戒が必要のようです。安全にお過ごし下さい。来週末(9,10日)は期末テストになります。明日から部活動も中止となりますのでしっかり計画的に取り組んでほしいと思います。

竜北中図書館通信(7月).pdf 7月図書館通信(裏面).PDF

6月26日(金)梅雨本番となりました。明日からもしばらくは雨の多い天気となりそうです。湿度も高く、過ごしにくい天候となりますが、規則正しい生活や十分な休養・栄養をとり、健康管理に気をつけましょう。また、不要不急の外出等は極力控え、コロナウイルス感染症対策を実践しましょう。

来週から7月に入ります。早速7月4日(土)は土曜授業日です。通常授業を午前中(8:15~12:15)行いますのでよろしくお願いします。また、7月9,10日(木、金)は1学期の期末テストです。5教科のテストになりますので目標を持って、計画的に学習を進めてほしいと思います。わからないことなどは、先生方に積極的に質問に来てくれると嬉しいです。楽しみにしています。

6月16日(火)竜中メダカ.mp4   竜北中職員玄関で飼っているメダカがたくさん産卵し、ふ化しました。ご入り用の方は職員にお声かけ下さい。

6月15日(月)氷川町あいさつ運動一斉行動の日

2月以来、4ヶ月ぶりのあいさつ運動、社会的距離(ソーシャルディスタンス)をとって行いました。執行部、委員長さん、そしてCS委員の皆様、ありがとうございました。保護者・地域の方にもお世話になりました。

今週末は、学力テスト(4月当初計画)を行います。昨年度までの学習範囲の確認テストです。3月の臨時休校の分を本年度になって行った部分もありますので、それぞれでしっかり復習して臨んでほしいものです。学習はほとんどの学年・教科で本年度の内容に進んでおり、7月9,10日には1学期の期末テストも計画しています。それぞれで目標を持って学習やテストに向かってください。

6月11日(木)令和2年度中体連陸上大会について   保護者用.pdf

                        学校便り3.pdf

6月9日(火)  竜中図書館通信(6月).pdf

6月5日(金)

学校再開の週、慌ただしい中にも活気の感じられる一週間でした。部活動も4日から始まり、生徒も元気に頑張れています。週末も感染予防を徹底し、体調の管理をよろしくお願いします。PTA総会の書面議決の文章を配布しておりますのでお子さんを通じてご提出をよろしくお願いします。また、7月4日(土)は1学期の土曜授業となっております。授業参観や学年保護者会などはせず、午前中(給食なし)日常の授業を執り行います。また、先日配布しました町教委からのプリントのように、1学期は8月7日(金)が終業式、2学期の始業式は8月20日(木)と変更となっておりますのでよろしくお願いいたします。   R2年間行事予定(5.29版).pdf

6月1日(月)学校再開!  竜北中学校「新しい生活様式」R2.6.1.pdf

5月29日(金)  保護者のみなさんへ(八代中体連より).pdf

5月28日(木)  八代中体連より生徒の皆さんへ.pdf  6/4部活動再開.pdf

5月25日(月)  学校便り2.pdf 

5月22日(金)3年2組保護者の皆様へ.pdf   5月図書館だより.pdf

5月20日(水)  インターネット環境調査.pdf

5月18日(月)  保護者の皆様へ(教育委員会).pdf  保護者の皆様へ(学校より).pdf

本日の登校日、お世話になりました。本日配布したプリントのように氷川町教育委員会からの「学校における教育活動の再開について」をうけ、本校での対応をお知らせします。(上記ファイル参照)

1 6月1日の学校再開(給食ありの午後まで授業の予定)に向けて、5月20日(水)から毎日午前中学習活動のための登校日とします。(土日は除く)

2 登校日に行う内容は、教科等の学習活動で、部活動や学校行事は行いません。

3 給食なしの午前中(22日までの下校は12:00を目途に、25日以降は12:30下校を予定とします。

4 「密集」を避けるために、登校の時刻を1年生は7:50~、2年生は8:00~、3年生は8:10~(8:20まで)を原則としますのでご協力ください。

5 マスク装着、朝の検温を忘れずに行い、体調に異変等がある場合は、学校に連絡し、休養を最優先ください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により変更になる場合があります。第一は感染予防、健康管理です。ご相談等ありましたら学校に連絡ください。配布しました、プリントは必ずご一読ください。今後ともよろしくお願いします。

5月14日(木) 

休校中のご支援ご協力、また本日の登校日も大変お世話になりました。各クラス分かれて登校することも慣れて、みんな元気な様子で、テキパキと課題の提出等済ませていました。本日の学習課題については、下に添付していますので生徒への叱咤激励をよろしくお願いします。1年生においてはキャリア教育の一環で、「働く人々に学ぶ 身近な人へのインタビュー」という課題を出しております。家族の方のご協力をよろしくお願いします。また、休校中の生活について気になることもあり、保護者の方にも連絡することがあるかと思いますのでご協力をお願いします。

また、緊急事態宣言の解除の可能性が高くなり、6月1日の学校再開が現実味を帯び、不安な中にも喜びを感じます。それに向けて来週は5月18日(月)も登校日といたしました。再開に向けての準備と考えて頂き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。はっきりしたことがわかり次第、連絡いたします。

1年 家庭学習時間割.pdf    1年臨時休業中の課題(その5).pdf     1年進路学習インタビューレポート.pdf

2年生 家庭学習時間割.pdf     2年生 家庭学習課題(その5).pdf     3年時間割課題表.pdf

 

5月8日(金) 竜北中図書館通信(5月-1).pdf  図書館だより(裏).pdf 

5月7日(木) 教育員会から保護者の皆様へ.pdf   臨時休校中の生活について(竜中生徒指導).pdf

本日の登校日、大変お世話になりました。夏を思わせる快晴で、少し風が強かったのですが、みんな元気に登校してくれました。GW中も子どもたちの生活の見守りやご支援、誠にありがとうございました。本日、教育委員会で作成して頂いた、「新型コロナウイルスへの学校の対応等」についてまとめたものを生徒を通じて配布いたしました(上に添付)。状況の変化もあり、今後のことも不透明ですが児童・生徒の「健康・命」を守りながら、「学力」への取り組みも進めていきます。ご家庭の皆様には、いつもご協力頂き感謝しています。大変なことも多いと思いますが、協力して進んで行きましょう。何かありましたら学校に電話、もしくは安心安全メールへの返信でお知らせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

1年生へのお知らせです。部活動申し込みの締め切りを5月14日(木)としています。確実に入部が確定している生徒についてはご提出頂ければと思います。なお、まだ決めかねておられるご家庭は学校再開の時期までで良いかと思います。見学等できなくて検討材料がなく、ご無理を申し上げますが、何かありましたら学校(担任や担当)に遠慮なくご相談ください。よろしくお願いします。

本日お配りした各学年の「学習時間割表」および「課題」を下に添付しておきます。ご指導、励ましなどよろしくお願いします。

1年家庭学習課題5月7日~.pdf     2年家庭学習課題5月7日~.pdf   

 1年家庭学習時間割5月7日~.pdf    2年家庭学習時間割5月7日~.pdf    3年家庭学習時間割5月7日~.pdf

5月1日(金)

 いつも竜中教育へのご協力、また子どもたちの生活へのご支援等、誠にありがとうございます。明日から5連休です。これまでのように、感染拡大防止に最大の対応を行いましょう。自分の命・健康をまず守ることが、身の回りの人、そして医療従事者の方々等を守ることにつながる、とありました。身近な大切な人のことを考え、行動には十分注意しましょう。連休中は、ご家族との時間を大切に家庭でゆっくり過ごせればと思います。また農繁期も近づき、お忙しいご家庭も多い事だと思います。「中学生が家族と一緒に畑仕事をしている姿を見てとても嬉しく思いました。」とのお話もお聞きしました。是非、家族を支える中学生としての自覚ある行動も期待したいものです。早寝早起きを心がけ、学習課題にもじっくり取り組むなどし、健康で優しい連休をお過ごし下さい。

なお、先にもお伝えしましたが、緊急時は昼間は学校へお電話(52-1504)ください。夜間は安心安全メールへの「返信」で職員に伝わりますのでよろしくお願いします。

5月7日(木)は登校日です。これまでのように1組の生徒は9:00まで、2組の生徒は10:30まで体育館に登校してください。家での検温、登校中からのマスク着用、健康カード、休校中の課題を忘れずに持たせてください。登校できない諸事情等あれば学校までご連絡ください。

4月28日(火)臨時休校延長のお知らせ(町教委)保護者へのお知らせ

昨日の登校日は大変お世話になりました。

上記の様に、臨時休校が5月いっぱいとなりました。保護者、ご家族の皆様には子どもの生活のお支え、また大変お世話になります。何度も申し上げますように、みなの「健康・命」を守るための措置であることを改めて認識頂き、「3密」を避けること、不要不急の外出を控えることなどをご家族・ご家庭で徹底いただければと思います。また規則正しい生活を心がけ、体調管理にも十分ご留意下さい。GWが本格化しますが、報道の通り、原則「ステイ・ホーム」を実践しましょう。家庭学習についても新たな課題が出されています。体力づくりやリフレッシュもあわせて1日の時間を計画的に使いましょう。再開予定日でした5月7日(木)はこれまでと同様に「登校日」とします。5月は毎週木曜日を登校日とする予定です。何かありましたら、学校にご連絡下さい。

   なお、心配されます新型コロナウイルスへの感染ですが、生徒及び同居のご家族等が新型コロナウイルスに「感染が判明」した場合、もしくは「感染の疑い(濃厚接触者・PCR検査・自宅待機指示)」の場合は直ちに学校(0965-52-1504)に連絡下さい。休日(9:00~18:00)でも職員に繋がるようになっております。また、それ以外の時間帯(夜間等)は、ご連絡で使用しています安心安全メールへの返信でお知らせいただけるとありがたいです。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

4月27日(月)登校日

  今日は登校日でした。「久しぶり!」とお互いに楽しそうに、少し懐かしそうに声をかける生徒がいて、微笑ましく感じました。これからのGWも感染拡大防止、健康管理、命を守る行動をしっかり行いましょう。学習も新たな課題が出ていると思います。Webでも「熊本県教育委員会」や「熊本県立教育センター」、「文部科学省」などいろいろなHPで学習コンテンツも準備されていますので、自分なりに挑戦してみて下さい(下にリンクあり)。「自分で計画を立てて学習する力」も大切です。学校の時間割のように、教科や内容を時間毎や曜日に配列して実践してみるのもよいことだと思います。

熊本県教育委員会HP

子どもの学び応援サイト(文科HP)

   もし、お子さんや同居ご家族等に、新型コロナウイルス感染症の心配がある場合は、以前からお知らせしています「帰国者・接触者相談センター」へ相談下さい(結果についても学校にお知らせ下さい)。「感染が判明」「感染の疑い(濃厚接触者・PCR検査・自宅待機指示)」の場合は、速やかに学校にも連絡をお願いします。急ぎ、その後の対応もありますのでよろしくお願いします。休日でも昼間(9:00~18:00)は学校の電話番号で職員が対応するようにしています。その時間帯以外(夜間等)は、連絡等で送信しております安心安全メールへの「返信」で学校に届きますのでご連絡頂けるとありがたいです。

4月24日(金) 

新年度のも二週間を迎えます。生活へのご支援とともに、生徒や保護者の皆さんのご健康におかわりがないことを大変うれしく思います。27日(月)は登校日になります。前回の20日と同様の形(1組生徒は9:00に、2組生徒は10:30に登校)になりますのでよろしくお願いします。「○自宅からのマスク着用○朝の検温・健康観察カード・宿題の持参」を忘れないようご指導ください。少しでも体調に異変があったり、家庭の事情で登校できない、などありましたら学校へ連絡ください。授業日にはなりませんので、欠席扱いではありません。

また、2,3年生の部活動申し込みも27日までとなっています。入会費もあわせて納入ください。

文科省から届いている布マスクも配布する予定です。どうぞよろしくお願いします。 

竜北中図書館通信(4月).pdf  ☆学校便り1.pdf  3学年通信2.pdf

4月19日(日) 明日20(月)登校日の連絡です。

臨時休業中、保護者・ご家庭の皆様、地域の皆様には子どもたちのご支援、見守り等大変お世話になっています。明日は、登校日となります。全学年とも、1組の生徒は9:00までに、2組の生徒は(10:10から)10:30までに登校してください。これまでのように体育館でなく、通常のように生徒昇降口から教室(半分は隣の教室です。先生の指示に従う。)に入ってください。持ち物は、〇健康観察カード(朝の検温を忘れずに記入)〇これまでの宿題等〇マスク(登校時も)着用、ハンカチ等 です。体調に異変(発熱、せき、だるさ等)がある場合は、無理に登校せず、学校にご連絡ください。登校日ですが要出席日ではありません(出席日数には入りません)。1時間程度で帰宅を考えています。「命・健康」を守るための感染拡大防止が、第1ですのでどうぞご協力をよろしくお願いします。

4月14日(火)4/14保護者配付(学校より).pdf

明日から5月6日まで臨時休校となります。皆で感染防止に最大限の努力をしたいものです。保護者、地域の皆様、大変お世話になります。どうぞ、子どもたちをよろしくお願いします。何がございましたら、学校に連絡下さい。

4月13日(月)臨時休業のお知らせ(町教育委員会).pdf

新学期がスタートしたばかりでしたが、熊本県教育委員会および氷川町教育委員会にて、上記の様に4月15日~5月6日までの休校が決定しました。「感染拡大防止」で「健康・命」を守るための措置です。なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。14日(火)は午前中授業を行い、給食を食べて14:00までには下校予定です。20日、27日の月曜日は午前中1時間ほどの登校日を設けます。詳細はプリントで配布いたしますのでご覧下さい。また、学習課題も提示しますので、しっかり取り組むようよろしくお願いします。何かありましたら学校にご連絡下さい。

4月10日(金)3学年通信1.pdf  2年1組通信1.pdf

令和2年度が無事スタートしました。65名のルーキーを合わせ、204名の生徒が集う事ができたのもご家庭の皆様のお力添えの賜であると感謝いたいします。学校では「健康・命」を守るため、対策を講じていきます。毎日の検温や健康観察などこれまで以上のご理解と、ご支援、ご指導をよろしくお願いします。また、休日の生活・高津についても三密(集・閉・着)を避け、換気の良い外などでの行動を心がけましょう。

4月7日(火)新型コロナ健康観察.pdf     氷川町教育委員会より(学校再開).pdf

いつも本校教育活動へのご理解とご協力、大変ありがとうございます。明日の始業式について下記の連絡をします。よろしくお願いします。
「始業式等」
○朝の検温(健康観察)と体温記録表、マスク(手作り可)の持参
○登校は7:50~8:05の間に体育館へ(登校の流れ等上記の健康観察PDFに掲載しています)
○お弁当不要、体操服、ぞうきん持参
○自家用車での送迎は体育館まえ運用門から
「入学式について」
○新入生は13:10登校(教室)、保護者は13:45まで体育館へ、マスクの着用、お子様やご高齢の方等の式への参列のご配慮をお願いします。
○式終了後、保護者は体育館で必要事項の連絡を行います。
○15:10終了予定です。

お昼には、教育委員会からのお知らせをメールでお届けしておりますし、学校HP(https://jh.higo.ed.jp/ryuhoku/)へ資料は掲載しております。何かありましたら学校にお尋ねください。 

4月6日(月)自動車による送迎について.pdf  

いつも本校教育活動へのご理解とご協力、大変ありがとうございます。4月8日は、就任式・始業式・午後から入学式(新入生・保護者のみ)を行います。新型コロナウイルス感染症拡大防止に最大限の配慮をしながらの新学期になりますのでいくつかご連絡をしたいと思います。(2,3年生は午前中で下校。お弁当は必要ありません。9日からは給食が開始されます。)

○毎朝の検温(健康観察)を必ずお願いします。小さな異常でも無理をせず、学校へ連絡頂き、休養させてください。登校時は7:50~8:10に体育館に一度入り、健康記録表(色用紙)を提出します。必ずマスク着用をお願いします(手作りマスク等も可)。マスク忘れ、未検温者や体調不良生徒等については保護者にご連絡する場合もありますのでよろしくお願いします。(新入生は9日から実施)

○部活動の各部の活動は当面ありません。教科の体育の授業は行う予定ですが、体を動かす機会をしっかり確保してください。また、朝の登校時の自家用車の送迎についても本年度は体育館前の運用通路のみを考えています(学校HPに図表を提示しています)。運動不足解消のため、自転車・徒歩での通学を勧めて頂ければと思います。

 新年度の諸行事等は、先日のメールでもお知らせしましたようにほとんどが中止・順延となります。学校でも学級単位以上の集団での活動はしない方向で考えています。「健康・命を守る」ことを最優先に、まずは「昨年度未履修内容の回復」と「できるだけ教科学習を進める」ことを感染予防に留意して取り組みます。どうぞご理解をよろしくお願いします。何かありましたら学校にご連絡ください。

4月3日(金)4月に入り、春らしくなってきました。いつも竜北中の教育へのご協力ありがとうございます。春休みの生活は充実していますでしょうか。氷川町では、4月8日(水)に始業式等・入学式等を今のところ予定通り行う予定です。登校に関してのお願いなど来週、改めてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。3点ご連絡します。

○明日からの週末も不要不急の外出や感染リスクの高まる3密のような場所は避けてください。良い季節なので風通しの良い屋外で体を動かすよう心がけさせてください。検温など怠ることなく体調管理も徹底しましょう。

○新学期に向けてマスク等の準備をお願いします。既製品の入手は困難なので、手作りで大いに結構です。テレビやWeb上にたくさんの作成例がありますのでぜひ自作にチャレンジさせてください。竜中HPに竜中職員の作成例を掲示しています。https://jh.higo.ed.jp/ryuhoku/

○4月28日に予定しておりますPTA授業参観、総会等、また5月16日(土)の体育大会、5月23、24日の1年生集団宿泊については、中止や順延等になる見通しです。学校での活動でも学級が最大の集団として執り行いますので、1学期の諸行事の実施は難しい見通しです。感染防止を最優先に考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 何かありましたら、学校にお尋ねください。

4月1日(水)手づくりマスクの例

 3月31日(火)

 いつも竜中教育へのご協力、春休み中の生徒の生活へのご支援、大変お世話になっています。さて、明日からの新学期、教育活動の再開とともに部活動も開始する予定で連絡しておりましたが、昨日の県教育委員会からの要請を受け、4月1日からも引き続き、部活動も当面実施しない事としました。生徒のみなさんが4月から次学年に進級する自覚を持ち、引き続き、感染拡大防止、体調管理、生活リズムの適正化に努めるよう、ご指導・ご支援下さい。長い期間になり、本当にお世話になりますがよろしくお願いします。4月8日(水)は以前連絡したように午前中に就任式・始業式等を行い、お昼には下校します(部活動もありません)。午後の入学式には在校生は参加しません(代表生徒1名のみ参加)。時間や内容等で変更等がありましたらまたメール等で連絡いたします。ご相談、お尋ね等ありましたら学校へご連絡下さい。大変お世話になります。

 3月29日(日) 9:00~  新入生体操服等販売(竜北中学校体育館前)

 *自家用車は体育館西側の駐車場等もご利用下さい。路上駐車等はされないようお願いします。

 3月27日(金) PTA会長より.pdf   令和2年度PTA新役員.pdf

 ○教育活動再開(部活動)についてのお知らせ

   春休み中の子どもたちの生活へのご支援、大変お世話になります。報道の通り、国及び熊本県からも新学期の学校再開に向けたお知らせ等があり、本校でも修了式に配布しましたように4月8日からの新学期に向けて準備しているところです。そこで4月1日からの部活動(とりあえず7日まで)の再開についてお知らせをします。感染拡大防止への対策を講じながら出来る活動を、と考えています。各顧問を通して、各部活動で練習時間等の連絡があると思いますが、詳細プリントは1日以降に各部活動の生徒を通じて配布いたしますし、本HPにも掲載していますのでご覧下さい。要点をお知らせいたしますのでよろしくお願いします。部活動再開お知らせ(学校より).pdf  学校再開に係る部活動実施の留意事項(県教委).pdf

 1 再開日 4月1日(水)より

 2 活動時間 実質2時間以内の活動とする(開始時刻等は各部での連絡)

 3 活動時の留意事項
①他校との練習試合や他チームとの合同練習等は行わない。
②大会等の参加については、主催者からの要項に従い、感染防止策を講じる ことを条件とする。
③毎朝家庭で検温を行い、配布してある健康観察表(色紙印刷)に記入し、 顧問に提出する。顧問は活動開始時に健康をチェックする。活動中は必ず指導者がつく。
④練習開始と終了時の手洗い、うがい、消毒(液を準備)を徹底する。(バレー やバスケのボールの除菌・消毒も行う)
⑤室内競技では常に換気を行い、密閉空間をつくらないようにする。
⑥相手と接触する機会の多い競技については、積極的にマスク着用を促す。
⑦部室の使用についても短時間となるよう工夫し、活動終了後は、速やかに自 宅に帰宅し、健康の維持・管理に努める。

  4 その他
生徒個々の健康状態を確認しながら、活動を計画する。活動する必要がない場 合は積極的に休養にあてる。「密閉」「大声」「密着」が感染の大きな要素であることを それぞれの競技の特性に当てはめて、感染予防策を工夫して活動する。

 3月25日(水) 修了式・退任式

 本日の修了式・退任式はお世話になりました。転出の先生のお知らせが事前にできないままの退任式で保護者の方にも急な連絡になり申し訳ありません。お知らせのプリント、新型コロナウイルス感染拡大防止における春休みの対応についてのお知らせプリントを生徒に配布しました。原則、これまでの対応を継続するというものです。特に都市部ではまだまだ予断を許さない状況が続いていますので、命を守ることを最優先に考えて欲しいと思います。進級する新年度に向けて、まずは心の準備をしっかりお願いします。4月8日は予定通り登校させて下さい(午後は入学式で在校生は帰宅します。変更があればメールでお知らせします)。何かありましたら、学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

 3/25 保護者・学校向け(教育委員会).pdf   3/25保護者配付(学校より).pdf   転出者紹介.pdf

 3月19日(木) 16:00

  いつもお世話になります。25日(水)修了式のお知らせです。当日は退任式も同時に行います(両式とも放送により行います)。登校時間は、1年生8:10~8:202年生9:00~9:20各教室に入ります。退任式に参加する3年生は9:30まで体育館に直接集合してください。(竜中生としてのきまりを守っていなければ参加できないこともありますのでよろしくお願いします。)3年生は式後に下校、1年生は10:002年生は11:00下校です。短い時間ですが、マスク着用、防寒対策等をしっかり行って登校ください。

  来年度のことについてのお知らせです。始業式・入学式等は、卒業式や修了式に準じて4月8日(水)に実施します。また、例年行っております家庭訪問は、1学期中には行いません。学力保障のための授業時数の確保を最優先に行うためです。家庭訪問の実施時期や方法等は改めてお知らせいたします。PTA総会・授業参観等は4月28日(火)実施予定です。

 明日からの3連休、外出されるご家庭も多いかと思いますが、健康第一でコロナウイルス等感染防止を最優先に生活をしてください。修了式以降の春休みの生活などについては25日に生徒に連絡するとともに保護者へもお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。何かありましたら学校にご連絡ください。    

3月18日(水) 18:00

 本日も子どもたちの生活のお支えありがとうございました。かなり春めいてきましたが、油断することなく体調管理には十分ご注意ください。25日(水)修了式については、予定通り行います(11:00終了予定)が、感染拡大防止のために学年ごとに登校時間等を少しずらしたいと考えています。明日、退任式の件も含めて、改めて詳細をお知らせすることといたしますので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。大変お世話になります

3月17日(火) 1年休業中の課題(追加).pdf  2年生休業中の課題(追加).pdf   臨時休校中の過ごし方.pdf

   保護者・地域のみな様には、臨時休業中の子どもたちの生活のお支え、大変お世話になっています。今週に入りまして、また担任が家庭を訪問し、様子の確認とともに、学習課題(追加分が記入されたもの)、休業中の生活についてのプリントを配布しているかと思います(HP上  https://jh.higo.ed.jp/ryuhoku/ に掲載しています)。お休みが長くなり、生活リズム等が乱れたり、健康を崩したりすることがないよう、どうぞよろしくお願いします。こんな時にできる有意義なことを自分でしっかり考えて行動できるようになってほしいと思います。25日(水)の修了式については、明日詳細な日程等、お知らせいたします。卒業生のみなさんも3月31日までは竜北中学校の生徒です。生活の決まりなども守り、事項防止・健康管理にも十分留意し、高校生活に向けた準備をしっかり行ってください。これからが大切です。日中、学校には職員もおりますので何かありましたら是非ご相談、ご連絡をお願いします。(忘れ物や道具の持ち帰り、図書の返却等、連絡をして頂ければと思います。)

  熊本県立教育センター 「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集 です。ご活用ください。(https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link)

3月13日(金) 

  

○学校正門前の横断歩道の白線が新しく描かれました。安全に横断できます。役場総務課交通係の皆さん、ありがとうございました。

○卒業式は大変お世話になりました。臨時休校中の式と言うことで、子どもや保護者の方にはいろいろな面でご協力頂きました。たいへんありがとうございました。そして3年間、ありがとうございました。これからの新しい生活へむけて、希望を持って頑張ってくれると確信できました。

○(メール配布文)休校措置へのご対応、お世話になっています。本日は第71回卒業式でした。在校生等不在の中でしたが、保護者が見守られる中、55名の3年生が希望を持って竜中を巣立っていきました。皆さんのこれまでのお支えに感謝いたします。お知らせですが3年生の中で学校図書館の本を返却できていない人は25日までにお願いします。
(1,2年生も同様です。また学習道具等持ち帰るものがあれば、平日の日中に対応できますので連絡をお願いします。)

明日からの土日も健康に留意し、規則正しい生活を心がけ、4月以降に向け、提示している課題や春休みの課題等の計画的な学習を心がけてください。来週には新しい課題等をお届けする予定です。
体を動かすことについても趣旨に支障のない程度にご検討頂ければと思います。
何かありましたら学校にご連絡ください。大変お世話になります。
竜北中学校 西村敏昭

 3月12日(木)

 昨日もメール配信にて、臨時休校措置の延長をお知らせいたしました。明日は、3年生の卒業式を執り行います。時間短縮、感染症防止対策を施したうえでの実施となります。しかしながら3年生の竜北中学校で最後の式になります。3年生保護者と職員、3人の町教育委員さんで行います。悩まれた末に、今年も鹿島婦人会「農の花」の皆さんが農作物でのお飾りをつくって頂きました。生徒一人一人にユリの花の贈り物も頂いています。本当にありがとうございます。生徒をみんなで育てる、ワンチーム、「チーム竜北中」です。休校中も大園様の生花が本校の玄関を飾っています!

 
3月11日(水) 保護者・地域の方へ  臨時休校延長のお知らせ(氷川町教育委員会).pdf   臨時休業措置延長について(竜北中学校).pdf

    いつも竜中教育にご支援ご協力ありがとうございます。本日3年生25名は公立高校後期選抜入試を無事終え、卒業式前の日程が全て終了しました。休校期間中で学習への取組などに不安も感じながらの試験で、保護者の方等も引率など含め大変お世話になりました。合格発表についてもホームページで行われるなど例年とは違う部分が多いですが吉報を待ちたいものです。お疲れ様でした。卒業式もあるので体調を崩さないよう、よろしくお願いします。

    上記しました文章のように、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための臨時休校措置が3月25日(春休み)まで伸びました。保護者のみな様には、本当にご苦労おかけしますが、趣旨をご理解頂き、これまでのようにご対応をお願いします。第1は健康管理です。感染予防、規則正しい生活をしてほしいと思います。第2は学習への取組です。自分で学習する習慣を身につける絶好のチャンスです。学校から課題も提示しますので今年1年間の学習を振り返りましょう。ネット環境でも学習できるサイトが多くあります。有意義な活用をするチャンスでもあります。第3は家族の一員としての自覚と実践の機会です。これまで学んだことを生活で活かす時です。

    部活動は臨時休業中は実施しません。3月25日以降については、また連絡できると思います。どうぞよろしくお願いします。お尋ねなどは学校に連絡下さい。PTA臨時総会の紙面投票・承認用紙についてもご持参頂くなどありがとうございます。まだのご家庭は、職員の家庭訪問時(時間帯がはっきりしませんので、昼間はお子さんが提出できるように預けておいて下さい)に渡すか、学校にお届け頂くよう重ねてお願いします。

 3月10日(火) 保護者・地域の方へ(メール文章)

    いつも竜北中学校教育へのご支援ありがとうございます。子どもたちの体調や生活はいかがでしょうか。時間を計画的に、有意義に活用できるよう、ご協力をよろしくお願いします。
3年生の公立高校後期入試1日目が無事終了しました。明日の2教科まで実力を発揮して欲しいと思います。保護者のみなさま引率等大変お世話になります。入試かなかった3年生も4月からの新しい生活のための学習の準備等、しっかり行って欲しいと思います。今朝のPTA会長からのメール(本文は学校HPに掲載)も参考に、1,2年生も休校中の生活を大切にするよう、ご指導ください。コロナウイルス感染症への対応、今後ともよろしくお願いします。今後のことについてはわかり次第ご連絡します。地域の皆様も何かありましたら学校にご連絡ください。

 3月9日(月)保護者のみなさんへ(PTA会長より).pdf

 いつも竜北中学校教育へのご支援ありがとうございます。子どもたちの体調や生活はいかがでしょうか。時間を計画的に、有意義に活用できるよう、ご協力をよろしくお願いします。
3年生の公立高校後期入試1日目が無事終了しました。明日の2教科まで実力を発揮して欲しいと思います。保護者のみなさま引率等大変お世話になります。入試かなかった3年生も4月からの新しい生活のための学習の準備等、しっかり行って欲しいと思います。今朝のPTA会長からのメール(本文は学校HPに掲載)も参考に、1,2年生も休校中の生活を大切にするよう、ご指導ください。コロナウイルス感染症への対応、今後ともよろしくお願いします。今後のことについてはわかり次第ご連絡します。地域の皆様も何かありましたら学校にご連絡ください。

 3月6日(金)学校の様子の写真 洗濯.JPG 桜開花.JPG 木蓮.JPG  保護者へQ&A(県教委).pdf

    休校5日目です。朝は少し冷え込みましたが、昼間はよい天気になりそうです。安全な生活を本日もどうぞよろしくお願いします。何かありましたら学校にご連絡下さい。学校では、給食エプロンや防災頭巾などの洗濯を職員で行いました(干してある写真掲載)。また、昨年は生徒が予想をして、開花が20日だった正門の大島桜に2輪が開花していました。モクレンの花も散り始め、暖冬の影響は大きいようです(写真掲載)。3年生のみなさんも学習は進んでいるでしょうか。慌てることなく、大きく深呼吸をして、自信をもって頑張りましょう。休日の息抜きも時間や場所をしっかり考えて体調管理を最優先して下さい。大変お世話になります。

 3月5日(木)生活について(保護者のみな様へ).pdf

    連日の休校で保護者の方には大変お世話になっています。本日届きました熊本県教育委員会からの保護者向け文章をメールでもお知らせいたしましたのでご確認下さい。家で過ごす時間が多くなり、いろいろな課題も出てくると思いますが、コロナウイルスに感染される方の人数も増加していることも鑑み、しっかりと安全を最優先する生活を心がけましょう。自己管理能力を高める機会と捉え、中学生として家族の中でも皆を守る立場に立つような意識等についてご指導頂けるとありがたいです。3年生は公立後期試験まで4日です。自信を持って頑張ろう!試験がない生徒も規則正しい生活で健康管理にしっかり取り組みましょう。何かありましたら、学校にご連絡下さい。大変、お世話になります。

 3月4日(水)卒業式のご案内(変更).pdf

    いつもお世話になります。本日、職員会議を行い、改めて13日(金)の卒業式について検討し、決定いたしましたのでご覧下さい(メールでも配信しました)。例年のようにできないもどかしさも大いにありますが、今最も大切なこと、について考えたところです。来週の後期入試も含め、コロナウイルス等の感染による健康被害が最大の心配事です。大変なことや困難なこともありますが、国をあげて一人一人の命を守る方向性が出されている今、しっかり意志を持って行動したいところです。これからもどうぞよろしくお願いします。

 3月3日(火)4 保護者へのお知らせ.pdf

    少し寒さが戻りましたが、春が近づいている感が強くなりました。休校については、ご苦労をおかけしますがよろしくお願いします。昨日から同じ学校メールを数回送信してしまい申し訳ありません。送信スキルの課題があり、解決しましたが、ご迷惑をおかけしました。本日も「休校中の対応」について、上記の「保護者へのお知らせ」文章をメールで配信いたしました。ご一

お知らせ

 

八代地区中学校生徒会リーダー研修会に参加しました。

各学校の生徒会代表の生徒達が各学校の取り組みについて紹介しました。本校の生徒会からも3名参加しました!

夏休み中もしっかり頑張っています!

お知らせ

夏休みの竜北中学校 

8/18(日)親子美化作業、早い時間から、大変ありがとうございました!!

中体連陸上・駅伝に向けて 早朝から頑張っています!

九州中体連水泳大会(於;沖縄3~5日)開催!  小林佳紋さん、大健闘!

100m背泳ぎ 2位  200m背泳ぎ 5位

熊本県中体連大会(7/22体操競技、7/28,29柔道、硬式テニス、水泳)開催

☆柔道団体は、予選リーグ2勝1敗で、決勝トーナメント進出!ベスト4に入った鏡中学校に惜しくも敗退しましたが、個人戦も含めて立派な闘いを見せてくれました。

☆水泳では、小林佳紋さん(3年生)が背泳ぎ100・200で2位に入賞し、8月3~5日に沖縄で開催される九州中体連大会に出場が決定しました。おめでとう。

☆卓球個人戦の山下幸也くん(3年生)が1回戦は突破しましたが、2回戦で優勝した選手に3-1で惜しくも敗れました。

☆体操競技の田中さん(2年生)、硬式テニス競技(2年生)の穀田くんも来年につながる試合ができたようです。

今年も「サマー竜学」、実施しました!(7/30)

竜北中学校区拡大CSによる小学6年生を招いた交流会、「サマー竜学」今年も実施しました。

お知らせ

【第14回 ふれ愛スタディin北海道 出発しました!】

○8月1日(木)6:00 出発式 文化センター 

   藤本町長、太田教育長、平副町長ら来賓をお迎えして行われました。

        8:25 熊本空港発 羽田経由女満別空港へ

       13:00 女満別空港着、バスにて知床へ(オシンコシンの滝、知床峠にて国後島見学)

       17:15 ホテル知床着 18:30 夕食(豪華バイキング!)*ウトロ温泉です! 

明日は、朝から知床半島のクルージングです!今日の国後島、親子鹿に続いて熊が見れるか、楽しみです!保護者の皆様、大変お世話になります。   

ふれ愛スタディ二日目.pdf

ふれ愛スタディ二日目.pdf 

ふれ愛スタディ3日目.pdf

本日は女満別湖畔花火大会でした。ホームステイを受け入れていただいた多くのご家庭が、氷川町の子どもを連れてこられていました。本当に温かく迎えていただいている様子に、感謝の気持ちがこみ上げてきます。ありがとうございます。女満別湖畔花火_01.mov

ふれ愛スタディ4日目.pdf

網走湖カヌー体験動画.mov

最後の晩餐?(旭川クレセントホテル)

明日には、氷川町に帰ります!

8月5日(月)

【旭山動物園に来ました!】今日もいい天気です!

いよいよ旭川空港に!北の大地ともお別れです!

到着便の遅れで、25分遅れ。羽田発の時刻は今のところ変更なさそうです!!

熊本空港に18:15無事到着しました。予定よりもしかすると少し遅れるかもしれません。関係の方々、大変お世話になります。

18:50熊本空港をバスで出発しました。お迎え等、大変お世話になります。

お知らせ

保護者の方へのお礼

夏休みが始まりました。1学期間も大変お世話になりました。夏休みはご家庭にお子さまをお返しする形になります。充実した時間を過ごされますようよろしくお願いします。何かありましたら遠慮なく学校に連絡ください。2学期もどうぞよろしくお願いします。

*いくつかのアンケート、忙しい中にたくさんご回答頂き、たいへんありがとうございました。

保護者の方へのお願い

7/12に配布します、ご家庭へのアンケート、大変お世話になります。お子さんを通して配布しております封筒にアンケートをまとめて入れていただき、学校までお届けください。必要であれば次からダウンロードください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

保護者へのアンケートのお願い文章.pdf   PTAアンケート(7月家庭学習).pdf       保護者アンケート(7月学校生活).pdf  キャリア教育アンケート.pdf  

お知らせ

☆1/31 月ノ輪保育園児が避難訓練で竜北中学校を訪れました。津波発生時の避難所は竜北中学校です。自分の命とともに、周りの人の命も大切に出来る中学生に!

☆1/30 小学校との英語交流授業、一司先生(竜東)、岩坂先生(竜西)に1年生を参観頂きました。

☆1/29 音楽科「能」の体験授業、GTの田中先生、ありがとうございました。

☆1/25 サッカー新人県大会に出場、見事1回戦突破!ベスト8おめでとう!

☆1/26 郡市対抗女子駅伝、お疲れ様でした!(第1区スタートの様子→)女子駅伝スタート.mp4
☆1/19 熊本県子ども人権集会、開催(新装熊本城ホールにて)

☆1/18 竜西マルシェ、竜東生き生き感謝祭!氷川町の良さを感じ、多くの人と触れあいました。

☆郡市対抗駅伝選手結団式 女子1月26日(日)、男子2月9日(日) 開催
竜北中から、山本茉莉花さん、岩村美咲さん、山口巧翔くん、尾下学くん、宮村哲史くん、畑野将輝くん、森野史郎くん、佐々木賢くんが選手・補員として参加します。氷川町の代表として精一杯頑張って欲しいと思います。みんなで応援しましょう!
 
☆竜西マルシェ・竜東いきいき感謝祭(起業体験の取組)が1月18日(土)にあります。ぜひ、お立ち寄り下さい。竜西マルシェ.pdf  竜東いきいき感謝祭.pdf
1月11日(土)~13日(月)ふれ愛スタディin氷川町
 
1月10日(金)書き初め大会

 始業式、4人の生徒の立派な作文発表がありました。
新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(穏やかな初日の出でした。今年も明るく元気に頑張りましょう!)
 
12/27 門松づくり 田添CS委員さん、大変お世話になりました。竜西・竜東にも設置頂きました!
12/24 2学期終業式 長い二学期も大変、お世話になりました。
 代表4人が終業式で立派な発表をしてくれました。2020年東京オリンピックのある年、竜中生の新しい未来に向けてとてもよい内容でした(1年村﨑さん、2年下田君、3年今田君、生徒会松枝さん)。みなさん、よい年をお迎え下さい。(写真は表彰・新しい生徒会執行部の任命式の様子です)
  
12/23 駅伝マラソン大会実施    駅伝・マラソン大会(名簿).pdf
【駅伝の部】1位2-1A、2位1-1A,3位2-1B、4位1-2A、5位3-2A、6位2-1B
【区間賞】1区岩村美(1年)、2区尾下(2年)、3区小林(2年)、4区尾崎翔(2年)、5区山本(2年)、6区岩村星(3年) 
【マラソンの部】男子1位中村歩(2年)、2位泉晶(1年)、3位楠瀬竜(2年)、4位前村(2年)、5位鬼塚(1年)、6位中川(2年)、7位山野(3年)、8位木村(3年)、9位境(2年)、10位永田(3年)

【努力賞】上村竪希斗、塚本晃生、楠瀬有政、吉村颯太

女子の部   1位稲田(1年)、2位松永(1年)、3位田中日(2年)、4位吉田(1年)、5位森田千(1年)、6位船江(1年)、7位松岡瑞(3年)、8位松岡優(3年)、9位遠山(1年)、10位緒方(1年)
【努力賞】小林佳紋、松岡瑞姫、松岡優奈、木下知歩美、荒木和奏、福岡奈那美    
 たくさんの保護者のみなさんの応援、ありがとうございました。冬晴れの下、みんなで頑張りました。鹿島婦人会のみなさんの応援かかし(?)、とても心温まりました。ありがとうございました。
 
R2生徒執行部.pdf
12/18人権集会

 

 

 

 


 

 


 

 

   フッ化物洗口ボランティアの
みなさんと感謝の茶話会を
行いました!3学期もどうぞ
よろしくお願いします。
12/16立会演説会、改選選挙、終了!立候補者、推薦者のみなさん、お疲れ様でした!
 
 
12/10PTA授業参観・親子講演会、寒い中ありがとうございました。
12/7子ども人権フェスティバル・吹奏楽部アンサンブルコンテス
八代のたくさんの園児・児童・小中高校生徒が参加しました。竜中から参加してくれた4人の人権委員と吉開先生、たいへん有り難うございました。吹奏楽の皆さん、そして保護差の皆さんもお疲れ様でした。
2/4 第3回PTA主催「親の学び」
CS委員の月ノ輪保育園の岩村園長先生も参加頂きました。参加頂いた保護者のみなさん、そして古閑由美コーディネータ、本当にありがとうございました。子どもたちの本音について楽しく学ぶことができました。これからもPTA・地域の輪を広げていければと思います。
 

12/3世界ハンドボール観戦実施計画

☆次世代育成推進フォーラムへのご参加、お疲れ様でした☆
11月24日(日)玄田有史教授の「希望学」の講演へのご参加ありがとうございました。雨の中で大変でしたが、有意義な時間でした。氷川町の子どもたちの豊かな成長にためにこれからもお力添えをよろしくお願いします。
Hope is a Wish for Something to Come True by Action!
☆吹奏楽部、地域でも優しい音を奏でます☆
11月23日(土)、ケアハウス竜宮で、貢献活動!お年寄りの方々、事業所の方々にとても喜ばれました。職場体験でもお邪魔していますし、日頃の恩返しができましたね!みなさん、お疲れ様でした。
 
☆19日(火)芸術鑑賞 古典落語を堪能しました 三遊亭兼好師匠☆
☆16日(土)氷川町大好きプロジェクト発表会もありがとうございました。☆
☆15日(金)文化祭は大変お世話になりました。☆
*12/4日もよろしく!→親の学びCM_01.mp4
1年生・3年生の劇の最後の構成詩の音声が聞けます。次のファイル名をクリックください。
☆各部活動の新人戦、1,2年生が頑張っています!(10月19~実施)☆
○柔道熊本県新人戦 「団体」第3位 「個人」 準優勝 吉村翔吾、中居郁也、3位 北山真幹 
○八代新人スポーツ大会 女子バレー 第2代表獲得、1年生大会「優勝」
○   同上         軟式野球;2日の準決勝、八代三中に6-1で快勝!決勝は八代一中に敗れましたが、堂々準優勝!
○   同上         女子バスケット 第3位
☆八代北部英語暗唱大会、頑張りました!10/21
3年生髙木さんが見事優勝し、11月12日の県大会に出場します。おめでとう!1,2年生もまた来年が楽しみです!
☆氷川町総合防災訓練、実施!10/20☆ 中学生も頑張りました!
 
お知らせ

2年生修学旅行in沖縄

2年

無事、熊本空港に到着しました。これから竜北中に帰ります。

お知らせ

1年生集団宿泊教室へ(天草青年の家)

夏を思わせる快晴です!いざ、ペーロンで不知火海へ!ここをクリック  (別ウインドウで動画が開きます)

 

10連休がやってきます!心身の安全・健康に留意して、楽しく充実したお休みを!本格的な暑さにも負けない様、楽しみな1学期後半に向けてしっかりエネルギーを蓄えましょう。

H31年5月PTA総会・授業参観案内.pdf

H.31年間行事最新版.pdf

H31連休中(G.W)の過ごし方.pdf

H31 GW(10連休)の部活動練習計画.pdf

お知らせ

CSやPTA、地域の皆様、お世話になります!
☆本年度第1回町一斉あいさつ運動(5/15)

☆本年度第1回フッ化物洗口(5/15)

☆卓球県会長杯3位.pdf
4月14日、15日に行われた熊本県会長杯卓球大会男子団体の部に於いて、竜北中学校が第3位に入賞しました。選手の皆さん、ご苦労様でした。保護者の皆様も応援等大変ありがとうございました! 
春休みの部活動計画.pdf

「イノシシ出没」注意喚起!!
2/27 18:20頃、桜ヶ丘グランドに上っていく町道に出没。
出会った場合、くれぐれも注意して下さい。
出会った場合、
①イノシシを興奮させない
  声を出したり、威嚇したり、急に走り出したりしない
②静かにその場を離れる
  できるだけ背中を見せない。
③子どものイノシシを見つけても近づかない。
近くに親イノシシがいる可能性が高い。