弓道部 男子日本一!! 女子全国3位
 平成29年8月19・20日に全日本弓道連盟の中央道場である東京都明治神宮至誠館弓道場にてJOCジュニアオリンピックカップ第14回全国中学生弓道大会が開催され、熊本県代表として男女団体の部・個人の部に本校弓道部員が出場しました。県予選を2・3年生全員の力で突破しましたので全員で参加してきました。

18日は試合前日の公開練習に参加しました。

 1日目は予選が行われました。競技は2立(一人8射、チーム24射)の的中制で行われました。団体は上位16チームのみが予選通過、個人は5中以上の的中で予選通過でした。
 男子の部では団体予選の的中数が13中で42チームの中で4位通過し、ベスト16に入りました。個人の古閑は5中で予選を通過、ベスト13に入り、決勝へ進出しました。

 女子の部では団体予選の的中数が15中で43チームの中で2位通過し、ベスト16入りしました。個人の中村は3中で残念ながら予選通過を逃しました。

 2日目に決勝が行われました。団体は16チームによる対戦形式のトーナメントで、チーム12射での的中数にて勝敗を決めます。個人は射詰めという競技で、最後まで中て続けた選手が勝つという方式で行われました。
 男子個人の古閑は決勝射詰め1本目を外し、残念ながら入賞を逃しました。
 男子団体は1回戦がいわて弓道Jrとの対戦で3対5で辛くも勝利、2回戦が神奈川の慶應湘南藤沢との対戦で4対7で勝利、準決勝が鳥取東山との対戦で3対8で勝利し決勝戦に臨みました。

 女子団体は1回戦は東京都の慶應中等部との対戦で5対8で勝利し、2回戦が岡山里庄との対戦で7対11で勝利し準決勝に臨みました。12射11中の記録は、今大会の予選・決勝を通して男女すべてのチームが競技した中での最多的中数で、会場からも大きな拍手をいただきました。準決勝は鹿児島皇徳寺との対戦でしたが、調子が上がらず9対5で敗退、決勝進出を逃し、3位が決定しました。

 男子団体の決勝戦は静岡金谷との対戦でした。1本目は2対3で1中リード、ところが2本目は3対1で前半は5対4で1中を追う状況でした。そして3本目の勝負は相手が2本外し、小川は全員的中させて逆転し1中リード。4本目の勝負は相手は3人とも的中させて計9中。小川が残りの4本目を全員的中させれば勝利なのですが、相手は先に射終わって小川の結果を待つという状況でした。しかしながら、息詰まる緊張感の中、3人すべて的中。計10中で優勝を果たしました。


 これまでたくさんの方々の応援、激励をいただきながら練習を積み重ねてきました。大会では2・3年生部員全員と保護者の思い、そして応援していただいている皆様への感謝の気持ちをのせて1射1射大切に心を込めて弓を引けたと思います。ほんとうにありがとうございました。

以下、本校生徒の成績です。
 男子団体 優勝 古閑龍臣、古賀滉介、岩元奏磨、坂井勇斗
 女子団体 3位 中村心南、橋田実空、水野彩伽、奥村咲希
新着情報
弓道部 熊本県中学校弓道大会で男女団体優勝、九州大会へ
 弓道競技には中体連大会に九州・全国大会はありません。そのため連盟主催の4月の県大会が全国大会予選、6月の県大会が九州大会の予選という位置づけで、弓道競技ではこれらの大会が中体連大会と同等に気合いの入る試合になります。
 その6月の九州大会予選である第44回熊本県中学校弓道大会が11日(日)に熊本市南部スポーツセンター弓道場で開催されました。男子12校86名、女子14校96名が参加する中、本校2・3年男女部員全員が選手として参加しました。結果、団体は本校男子Aチームが36射25中で本校男子Bチームを含む2位に4中差で優勝。個人は本校2年の德永、3年の古閑、同じく3年の古賀が3人とも12射9中で優勝決定戦に臨み、競射で最後まで的中した德永が優勝しました。女子団体はBチームが36射22中で2位に2中差で優勝。個人は本校3年の奥村が12射9中で2位に入賞しました。あわせて本校の男子Bチームと女子Aチームが技能優秀賞をいただきました。

 九州大会は8月6日に長崎県島原市にて開催予定で、本校からは男女とも1チームずつが出場します。九州他県の強豪相手に勝利できるようしっかり練習を積んで臨みます。今後とも応援をよろしくお願いします。以下、本校選手の成績です。
 男子 団体 優勝 小川中A(古閑龍臣、古賀滉介、岩元奏磨)
    個人 優勝 德永龍哉、2位 古賀滉介、3位 古閑龍臣
    射技優秀賞 小川中B(米田幸司、德永龍哉、坂井勇斗)
 女子 団体 優勝 小川中B(奥村咲希、辻 千夏、橋田実空)
    個人 2位 奥村咲希
    射技優秀賞 小川中A(中村心南、岩村奈未、水野彩伽)
弓道部 男女団体・個人とも全国大会へ
4月29日に熊本市南部スポーツセンター弓道場で第18回熊本県中学生弓道選手権大会が開催されました。本大会は全国大会の予選を兼ねており、男子13校79名、女子16校79名が参加する中、本校も選手・応援者で一致団結して臨みました。結果、本校男子Bチームが36射25中で2位に7中差をつけて優勝。個人は本校3年の古閑と岩元がともに12射10中で、サドンデス方式で行う射詰め競技にて古閑が優勝しました。女子はAチームが36射20中で2位に3中差で優勝。個人は本校3年の中村が12射11中で優勝しました。よって、男女の団体・個人の全部門で全国大会への切符を手にすることができました。
全国大会は8月19・20日に東京都明治神宮の至誠館中央道場で開催されます。熊本県からは本校のみが出場します。熊本代表として小川中の名を全国に轟かせられるようこれからも精一杯練習に励みます。これまでのご支援たいへんありがとうございました。今後とも応援のほどをよろしくお願いします。以下、本校選手の県予選での成績です。
 男子 団体 優勝 小川中B(益田尚季、古閑龍臣、山中颯人)
    個人 優勝 古閑龍臣、2位 岩元奏磨、3位 益田尚季、4位 古賀滉介
 女子 団体 優勝 小川中A(中村心南、橋田実空、水野彩伽)
    個人 優勝 中村心南、3位 岩村奈未
宇城市少年武道錬成大会弓道競技 結果
平成29年2月19日(日)、宇城市不知火弓道場にて、宇城市少年武道錬成大会弓道競技が実施され、団体の部で本校の男子Bチーム、女子Bチームがそれぞれ優勝、男子Aチームが3位、女子Aチームが2位でした。
弓道部
そのほか、個人の部でも優勝をはじめ、次のような結果でした。
個人の部 男子 優勝 古賀滉介、2位 建山凌真、 3位 米田幸司
個人の部 女子 2位 橋田実空
詳しい結果は、以下のデータをごらん下さい。

Taro-宇城市少年武道錬成大会弓道.pdf
お知らせ
サッカー新人戦大会
1月28日(土)の結果

1回戦 小川中VS玉名中
1-0 で勝利しました!
後半28分
左サイドを抜け出した滝川くんからのパスを、渕本くんが冷静に決めました。
明日の2回戦に進みます。

1月29日(日)の結果です。

小川中VS北部中
2-1 で勝利しました!

西村将希くんが2ゴール決めました。

つぎは、2月4日土曜日、同じく観音山Gで、九州大会出場をかけて、人吉二中と準決勝です。ご都合のつく方は応援よろしくお願いいたします!

2月4日(土)の結果です。

小川中VS人吉二中
0-4で敗れました。
本大会結果は、3位でした。
全国中学生弓道大会 JOCジュニアオリンピックカップ大会
平成28年8月20日~21日、全国中学生弓道大会が、東京の全日本弓道連盟中央道場で開催されました。
3年
 小川中弓道部女子は、初日、団体戦10位で予選通過、2日目の決勝トーナメント1回戦で、結果優勝した茨城県代表の清真学園中学校に8中-7中で惜しくも敗れました。
団体戦
 また、個人戦では、橋田芽依さんが7位に入賞しました。
全国7位
 参加された生徒のみなさん、指導の先生方、保護者の皆様たいへんお疲れ様でした。
  また、選手への様々な応援やご支援ありがとうございました。
九州中体連柔道大会、九州中学生弓道大会の結果について
 平成28年8月7日(日)、九州中体連柔道大会が宮崎市、九州中学生弓道大会が佐賀市で実施されました。結果は次の通りです。

 柔道個人戦+90kg級に参加した中川雄雅君は、1回戦で、結果優勝した相手に惜敗しました。
 弓道女子は、団体戦3位となり、個人戦では橋田芽依さんが5位に入賞しました。
九州大会1
九州大会2
九州大会3
平成28年度熊本県中体連大会結果(速報版)

熊本県中体連大会結果掲示板

7月24日(日)当日終了時点での結果(判明分)

(
卓球 男 個人)松川 1回戦敗退
宮崎 2回戦敗退
(
卓球 女 個人)杉山 2回戦敗退
 岩岡 2回戦勝利、ベスト8決めで敗退。ベスト16。

(柔道 男 個人)中川雄雅 +90kg級 準優勝。九州中体連大会出場。
中川雄馬、立元雄基、各体重別でベスト8でした。
(柔道 女 個人)田中梨里花は、体重別でベスト8でした。
(空手)形の部 予選敗退。

7月23日(土)当日終了時点での結果(判明分)

(サッカー)小川中 1-3   岱明中 惜敗。

(ソフトボール)小川中 1-8 球磨中 5回コールド負け。

(弓道 男)予選通過、決勝Tで3位。
○個人戦の結果

男子個人(学校代表の部)3  脇川 翔

男子個人(2年生以下の部)3  岩元奏磨

(弓道 女)予選通過、決勝Tで3位。

(卓球)小川中 3-1  託麻中  で勝利
   準々決勝、矢部中に 3-0 で敗退。

(柔道 男)小川中予選リーグは3戦全勝で、玉名中2対2の内容勝ち。二岡中5対0で勝ち。益城中4対1で勝ち。
準々決勝は32で勝ち、準決勝で九州学院中に敗退、3位。
(柔道 女)予選リーグ敗退。

 
応援ありがとうございました。

小川中部活動★情報★

小川中部活動情報

サッカー部 オガワスポーツカップ 優勝

7月27・28日に行われた、オガワスポーツカップにて優勝しました!
(観音山・稲合グラウンドで)

1位パート 優勝 小川中2年


2位パート 優勝 小川中1年

参加チームは
中央中
鏡中
鶴城中
大矢野中
武蔵ヶ丘中
千丁中
松橋中
不知火中
砥用中
竜北・氷川連合
小川中2年
小川中1年
の12チームでした。

どのチームも新チームに切り替わってすぐの試合でした。
うまくいかないことがたくさんある中、精一杯ボールを追いかけて頑張っていました。

次の試合も、しっかり準備をして臨みます。
たくさんの応援をありがとうございました!
0
県中体連大会情報
平成28年度熊本県中体連夏季総合体育大会の各競技種目、最初の対戦組み合わせ決まる。

  来る7月23日(土)から、いよいよ、県中体連大会が始まります。宇城代表として出場する本校の部活動チームの初戦の相手校が分かりましたので、お知らせいたします。
Taro-平成28年度 熊本県中体連.pdf ←ダウンロードはこちら。
対戦校
 なお、結果については、随時、このホームページで掲載いたします。
平成28年度宇城中体連大会結果速報板
応援ありがとうございました !
平成28年6月30日(木) の 宇城中体連大会結果
●空手 個人 形 3位。
平成28年6月26日(日) の 宇城中体連大会結果
●柔道 団体 男女優勝。
個人戦は、男子 4階級で優勝4名、準優勝1名。 女子 3階級で優勝2名、準優勝2名。

●卓球個人戦結果、男女とも1位、2位。女子卓球は杉山優勝、岩岡2位、男子は宮崎優勝、松川2位。

●男子バスケットは準優勝。
●バレーは、準決勝で砥用に惜敗。
●野球は、三角中 に惜敗。
●サッカーは準決勝で宇土鶴城に勝利。14時30分から決勝 松橋中に勝ち、優勝。
●ソフトボールは、松橋中に勝利。
平成28年6月25日(土) までの結果はこちら
バレー、宇土に勝利、不知火に惜敗、リーグ二位で決勝トーナメントへ。
決勝トーナメント1回戦、三角に勝利、26日に砥用と準決勝。
男子バスケット、宇土に勝利、26日へ
ハンドボール、松橋に惜敗。住吉に惜敗。26日もリーグ戦。
卓球女子団体優勝。男子三位
弓道、男女とも団体優勝。個人戦二年以下女子で二位を除き全て小川中が入賞
女子バスケット、三角に惜敗
サッカー、住吉に勝利。26日へ
柔道、1年男子オープン戦4位、女子オープン戦3,4位。明日26日は団体戦と個人本戦。

以下、大会結果の詳細(結果が判明した分です)
(○競技種目 と 期日 ・ 時刻  ・ 会場 ・ [ 結果 ])
○軟式野球  6月26日 9:00  三角中G  [小川中 0-5 三角中]
○柔道 (男) 6月26日 9:00  美里町総合体育館 団体戦 優勝
          [小川  -  松橋][小川  -  鶴城][小川  -  砥用]
     (女) 6月26日 9:00  美里町総合体育館 団体戦 優勝
         [小川       -  松橋][小川  -  砥用]
個人戦の男子結果
 −55kg 優勝 前田崇善 -60kg 2位  中川李空 3位 田口光 -66kg 優勝 中川雄馬 -
81kg優勝 立元雄基 +90kg 優勝 中川雄雅
個人戦の女子結果
−40kg 優勝 鎌田昌妃 2位 中川りお −44kg 優勝 田中梨里花 −48kg 3位 上田響歌 −52kg 2位 塔本愛夏

バスケットボール(男・女) 
         6月25日   
     (男)10:50  三角中体育館 [小川  -  宇土]勝利

     (女)12:10  三角中体育館 [小川  -  三角]惜敗
         6月26日   
     (男)11:20  三角中体育館 決勝戦 [小川  48-55  宇土鶴城]、準優勝

○剣道(男・女) 6月25日  砥用中学校 個人戦 [ 1回戦敗退 ]
○ハンドボール 
          6月25日 10:50  河江小体育館
        [小川  -  松橋]惜敗 [小川  -  住吉]惜敗
          6月26日 11:00  河江小体育館
        [小川  -  宇土鶴城]
惜敗

○サッカー 
          6月25日 13:20 ふれあいスポーツセンター 
        [小川 11-0 住吉中]勝利
          6月26日 9:30 ふれあいスポーツセンター 
        【小川  3 - 0 宇土鶴城】準決勝、
        決勝は14:30 【小川  1 - 0  松橋】、延長で決着。優勝


○バレーボール 
          6月25日 10:00 豊野中学校体育館
        (リーグ) [小川 2-1 宇土][小川 1-2 不知火]で、決勝トーナメント進出
         (決勝トーナメント1回戦) [小川 2-0 三角]
          6月26日 10:00 豊野中学校体育館
        [小川  0-2  砥用]準決勝で惜敗

○ソフトボール 
          6月26日 11:30 豊福グラウンド 
       (リーグ)[小川  -  宇土鶴城]
        14:30 [小川  -  松橋]
○弓道(男・女) 
          6月25日 9:30 不知火町弓道場
     団体(男)9:30  1位小川B 2位小川A 3位小川C
     団体(女)9:30  1位小川A 2位小川B 3位小川C
     代表個人(男)     1位下田 2位脇川 3位福永
     代表個人(女)     1位橋田 2位米村 3位松永
     2年以下個人(男)   1位岩元 2位古賀 3位益田
     2年以下個人(女)   1位水野 2位庄村(不知火) 3位奥村  ★( )以外は小川

 

○空手     6月30日 10:00 網田中学校
     形[3位 奥村] 
平成28年熊本地震支援スポーツ教室
平成28年6月22日(水)、宇城市立豊野小中学校体育館にて、「平成28年熊本地震支援スポーツ教室」が開かれました。本校からは、陸上部12名が参加しました。
記念写真
マラソン、駅伝解説でおなじみの 増田明美さん が講師として現地に来られ、「熊本地震では、大変苦労されていると思いますが、それに負けず頑張ってください!」というメッセージをもらい、陸上部生徒に対しては実技指導をしていただきました。

日誌

第43回熊本県中学生弓道大会で女子優勝!

中体連まであと少し

部活動生にとっての、最後の大きな大会。
中体連まで残すところあと少しです。
職員室前の掲示板には、中体連までのカウントダウンがあります。

中体連に向け、学校全体で応援する雰囲気をつくっていけたらと考えています。
0

体育・スポーツ 第43回熊本県中学生弓道大会で女子が優勝!

平成28年6月12日(日)、八代市弓道場で行われた「第43回熊本県中学生弓道大会」において、本校弓道部女子が団体優勝(選手;米村、松永、橋田)し、個人の部でも優勝(橋田芽依)と3位(橋田実空)と活躍しました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 これ以外にも、技能優秀賞をいただきました。(橋田、土屋、桑原)
優勝した弓道部女子
 団体メンバーは、来る8月7日(日)に佐賀市で行われる第37回九州中学生弓道大会に出場するとともに、団体、個人とも優勝した選手は、来る8月20日(土)~21日(日)、東京都全日本弓道連盟中央道場で開催される「第13回全国中学生弓道大会JOCジュニアオリンピックカップ大会」に出場します。これらの大会でも、平常心で頑張ってくれることを期待しています。(๑•̀ㅁ•́๑)✧
0
中体連大会
宇城中体連夏季大会の各種目、最初の対戦組み合わせ決まる。

  来る6月25日(土)から、いよいよ、宇城中体連大会が始まります。本校のそれぞれの部活動チームの初戦の相手が分かりましたので、お知らせいたします。
初戦対戦校
H28中体連組み合わせ.pdf
日誌

部活動の活動報告

震災後、小川中に響く生徒たちの声

 部活動が再開し、生徒たちの元気な声がグラウンド、体育館に響いています。










他の部活動の様子は次回のせます。
どの部活も、元気に頑張っています。

小川中に、いつもの活気が戻ってきてうれしいです。