行事アルバム

薬物乱用防止教室

写真:6枚 更新:2023/11/22 学校サイト管理者

11月17日(金)は、さくら調剤薬局人吉店から、斎藤健先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。先生のお話から、薬物の危険性についての知識について認識を深め、自分の心や体を自分で守る方法について、真剣に考えることができました。皆さんの前に広がる大きな未来のために、今回の学習を生かしていきましょう。

錦学祭

写真:7枚 更新:2023/11/15 学校サイト管理者

11月12日(日)に錦学祭を実施しました。吹奏楽部の素晴らしい演奏に始まり、各学年のメッセージ性のあるステージ発表、熊日新聞社の皆様にもご協力いただいた対話的プレゼンテーション、授業で真剣に取り組んだ展示等、これまでの学習の成果を発表することができました。実行委員会による企画・運営も大変素晴らしく、生徒主体の取組ができました。たくさんの保護者の皆様に来校いただきましたことにも感謝申し上げます。

錦学祭に向けプレゼン作成中

写真:4枚 更新:2023/11/08 学校サイト管理者

先週から、11月12日(日)の錦学祭に向け、生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。11月6日(月)は、昨年度に引き続き、熊日新聞社の皆様にプレゼンテーションについてご指導をいただきました。専門的な視点から教えていただき、プレゼンテーションの質も高まったようです。ご協力に感謝申し上げます。あと2日、全員の力で素晴らしい錦学祭をつくりあげましょう。当日は、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

英語授業づくりプロジェクト

写真:5枚 更新:2023/11/02 学校サイト管理者

10月27日(金)に、県主催事業である英語授業づくりプロジェクト公開授業が本校で行われました。公開授業は、1年4組で実施し、T1宮本教諭、T2奥村教諭、ALTウイリアム先生で授業を行いました。他の小・中学校から多くの参加があり、生徒が積極的に英語を使ってコミュニケーションを取る姿にたくさんの評価をいただきました。これからも生徒とともに授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

生徒集会

写真:3枚 更新:2023/11/01 学校サイト管理者

10月19日(木)の生徒集会では、今月をもって産前休暇・育児休暇に入る上渕先生からあいさつがありました。また、2年生代表生徒からのメッセージもあり、素晴らしい時間になりました。全校生徒のあたたかい気持ちに感謝します。上渕先生の復帰をみんなで待ちたいと思います。