学校生活

学校生活

旧委員長感謝状贈呈式&新委員長認証式

令和4年1月7日(金)

旧委員長の皆さん、ご苦労様!新委員長の皆さん、よろしく!

1/7の全校集会で、生徒会旧委員長への感謝状贈呈式と、新委員長の認証式が行われました。旧委員長の皆さん、一年間、ご苦労様でした。新委員長・副委員長の皆さん、これからの長洲中をよろしく頼みます!

★新委員長・新副委員長の皆さん

総務委員会 長:仕明琉壱虎さん、副:村井 愛さん

文化委員会 長:国村 若菜さん、副:髙谷 美優さん

体育委員会 長:梅村 知己さん、副:田﨑 愛海さん

放送委員会 長:瀧口 竣也さん、副:野畑蒼太朗さん

保健委員会 長:前田陽菜乃さん、副:鶴田 莉菜さん

ボランティア委員会

      長:沖 真生さん、 副:西川 侑里さん

給食委員会 長:宮本 煌雅さん、副:東田 拓真さん

生活安全委員会

      長:山﨑 心大さん、副:濱岡 美羽さん

 

↓ 旧委員長への感謝状贈呈式

↓ 新委員長認証式

↓ 新委員長と新副委員長

長洲町婦人会からプレゼント!

令和4年1月7日(金)

長洲町婦人会から「御正忌だご(的ばかいだご)」のプレゼント!

卒業を控えた3年生に、長洲町婦人会から、「御正忌だご(的ばかいだご)」のプレゼントがありました。郷土料理「御正忌だご」の意味合いもご説明いただきましたし、心温まるメッセージが添えてありました。ありがとうございました!

職員分もプレゼントいただきましたので、みんなで、ありがたく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)

井上瑞基さん、全校集会で凱旋報告!

令和4年1月7日(金)

井上瑞基さん、生徒集会で世界選手権の報告!

12月にレーシングカートの世界選手権に出場した井上瑞基さんが、7日の生徒集会で、決勝レースの様子を報告してくれました。

井上さんは、今年からワンランク上のクラスでのレースにチャレンジするとのこと。ガンバレ、瑞基さん!

新年の必勝祈願!

令和4年1月4日(火)

令和4年スタート!各部も必勝祈願で練習はじめ!

今日、令和4年の仕事始め。

久しぶりに会う先生方と、新年の仕事をスタートしました。

たくさんの部活動もスタート。四王子神社や名石神社へ必勝祈願に出かけた部活もありました。

新しい年が、みんなにとっていい年になりますように(^^)//

 

↓ サッカー部(四王子神社)

↓ ソフトテニス部(四王子神社)

↓ 野球部_腹栄中との合同祈願(名石神社)

 

 

後期前半終了!

令和3年12月24日(金)

後期前半が終了しました!

12/24(金)のクリスマスイブの日に、長洲中学校の後期前半が終わりました。

3時間目に全校集会を開き、この一年を振り返り、新しい年への期待について思いを共有しました。

新しい年を迎えるこの時期に、ちょっと立ち止まって、これまでの自分とこれからの自分について考えることはとても大切です。この時期は、新しい年がいい年になれば…と世界中の誰もが願う、そんな素敵な時期です。ぜひ、ご家族、ご親戚の皆さんと一緒に、大切に過ごしてほしいと願います。

令和3年が終わりました。新しい年が、皆様にとって素敵な年でありますように。

お正月準備も万全!

令和3年12月24日(金)

門松に干支の置物、地域の方からいただきました。

これでお正月準備も万全です。みなさん、ありがとうございました。

長洲町青少年育成町民会議から!

地域の方から!(毎年寄贈いただいています!)

本校の前田正先生から!

 

 

2年生職場体験、お世話になりました!

令和3年12月21日(火)、22日(水)

貴重な体験をさせていただきました!

12/21と12/22の2日間、本校2年生が、町内外21の事業所に職場体験に出かけていきました。年末のご多用な時期に、大変貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

しおかぜこども園

バンブーカフェ

華美結

漁業協同組合

月華苑

荒尾消防署

織田石油

肥後っ子

この他にも、たくさんの事業所の皆さんにお世話になりました。

ありがとうございました。

アルミ缶回収!今回は86kg!

令和3年12月22日(水)

アルミ缶を回収していただきました!分別回収にご協力を!

12/22(水)に、皆さんから提供いただいたアルミ缶を回収していただきました。

今回は86kg、6,270円分集まりました。

ただ、スチール缶や、ビン、ペットボトルがたくさん混じっており、生徒たちが分別に苦労していました。学校で集めているのは、アルミ缶だけです。

分別回収に、どうぞご協力をお願いします。

世界選手権続報!

令和3年12月22日(水)

井上瑞基さんの特集が放送されました!

今日の夕方、RKKの「夕方LIVE ゲツキン」で、瑞基さんの特集が放送されました!

ご覧になられましたか?

 

※レーシングカート世界選手権【決勝レース】のYouTube動画は、

→ こちら! https://www.youtube.com/watch?v=P0aYKSQjCAE

(1:34:00くらい)・・・決勝レースに向かう井上瑞基さん

(1:41:30くらい)・・・第17列で待機する井上瑞基さんの紹介

(1:43:33くらい)・・・決勝レーススタート!