学校生活

学校生活

リヤカー1台、寄贈いただきました!

令和4年2月21日(月)

リヤカー1台、寄贈いただきました!

東荒神の塩山和春さんから、リヤカーを1台、寄贈いただきました。今後、学校で整備し、大切に使わせていただきます!

塩山さん、ありがとうございました!

一番のり、いただきました!

令和4年2月14日(月)、16日(水)

一番海苔を寄贈いただきました!

 熊本北部漁業協同組合から、今年も一番のりを寄贈いただきました。40年以上前から毎年行われているとのことで、米飯給食の折りに、みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした (^^)//

新入生(保護者)説明会を開催

令和4年2月10日(木)

新入生の保護者を対象に、説明会を開催しました!

 2/10(木)の午後、来年度の新入生保護者への説明会を行いました。

 生徒会執行部からの学校生活んついてのプレゼンテーション、教務主任、保健室、事務室からの連絡などを行いました。保護者の皆さん、寒い中にご出席いただき、ありがとうございました。 

 なお、6年生に対しては、小学校を訪問して説明する時間を設けます。

 また、校長あいさつの中では、次の三つについてお話ししました。

(1)多様性を認める

  ・それぞれの個性、良さや頑張りを認めていきましょう!

(2)互いを尊重する

  ・同時に、お互いを尊重する態度を持ちましょう!

(3)共に育てる

  ・学校と家庭、地域が一緒になって子どもを育てましょう!

※ 4月11日(月)が入学式です。皆さんのご入学を楽しみにしています。

ヘイリー先生の英語掲示板

令和4年2月9日(水)

今回のテーマは、St.Valentine's Day!

ALTのヘイリー先生が作ってくださる英語ボード。今回のテーマはバレンタインデーです。

バレンタインデーの起源、皆さんはご存じですか?

 

2年生、立志の誓い

令和4年1月28日(金)

2年生が立式式で誓いの言葉

★1/28(金)に、2年生の立志式を、クラスごとに分かれてオンライン形式で行いました。
 校長室から、長洲町青少年育成町民会議福田了栽会長のお祝いの言葉をいただいたあと、校長からの話、そのあと、各教室で一人一人がクラスメートの前で誓いの言葉を述べ、仲間から返しの言葉をもらいました。

 式を企画・運営していただいた、町民会議の皆様、ありがとうございました。

玉名荒尾書き初め大会入賞者

令和4年2月1日(火)

<玉名荒尾書き初め大会入賞者> おめでとう!

入選(1年)濱口爽さん、丸林そらさん
  (2年)藤本千尋さん、村井愛さん、岩切雅弥さん
  (3年)山口六花さん


佳作(1年)吉岡寛奈さん
  (2年)沖真生さん、濱﨑央佑さん、松浦紗依さん
  (3年)川尻侑舞さん、大田陽斗さん、大坪忠信さん、珍道温仁さん

1年生に保護司講話

令和4年1月26日(水)

保護司の皆さんに、お話を伺いました。

1/26(水)に11名の保護司の皆さんに来校いただき、保護司のお仕事などについてお話しいただきました。グループに分かれて、質問等も行いました。保護司の皆さん、ありがとうございました。

 

1年生の職場体験

令和4年1月21日(金)

地域の皆様のご協力に感謝します!

1/21(金)に地域の20の事業所のご協力を得て、1年生の職場訪問を実施しました。

コロナ禍の中ではありましたが、時間を割いて質問に答えていただき、誠にありがとうございました。

皆様のご理解とご協力に感謝します。

今後ともよろしくお願いします。

 

★松井養魚場 ↓

★長洲小学校 ↓

★髪美結 ↓

★長洲町役場(中逸町長) ↓

書き初め大会

令和4年1月12日(水)

校内書き初め大会を行いました!

1/12(水)の5、6時間目に、全校一斉に校内書き初め大会を行いました。

 1年生の課題は「栄光」、

 2年生の課題は「雲海」

 3年生の課題は「創造」でした。

校内審査の結果は、おってお知らせします。

なお、各学年の優秀作品は、玉名郡市書き初め大会に出品します。