学校生活

学校生活

修学旅行

2年生は、12月16日(水) ~ 12月18日(金) 2泊3日の日程で、沖縄県に修学旅行に行ってきました。
 沖縄は、第二次世界大戦の際、日本で唯一、地上戦が行われた所
 最初は、ひめゆりの塔およびひめゆり資料館で、
  

            

  2日目は、美ら海水族館 と エイサー体験 
     

                   嘉手納飛行場には、米軍の戦闘機が・・・・・・。
               

  3日目は、修学旅行生がどっと押し寄せ、やっと全体写真を撮りました。(行事アルバムに)
   全体写真を撮った時は、あんなに混んでいた場所が、一周してもどってきた時には・・・・・。
   
    ちょっとだけ時間が違うと、首里城 も 朱礼の門 も 独り占め(グループ占め)状態でした。

  楽しい、修学旅行の思い出。   保護者の皆さん、おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。
  行事アルバムにも写真があります。また、校内にはたくさんの写真を掲示しています。

                                                         トップページへ

全校人権集会

12月14日(月) 、 人権集会を開催
 人権子ども集会に参加した生徒から、この日の状況と感想が述べられました。
  
 8000人の子どもたちが集まり、龍ヶ岳小学校や大津北中学校の発表から思った事などを紹介
 その後、各学年で学習してきた内容と感想を 代表者が紹介。
   
 1年生は「水俣病」問題、 2年生は「ハンセン病」問題、 3年生は「就職差別」の問題について学習してきました。

  差別などに気付く心と行動する勇気を身に付けたいものです。

 平成27年度 熊本県人権メッセージ 優秀作品  
 「 あの人じゃない この人でもない まずは自分が変わろうよ 」  
                                長洲中2年  宮本 稀彩
             
                                                         トップページへ

寺子屋学習

12月11日(金) 、 放課後の寺子屋学習に、熊本大学生4名が来てくれました。
3年生が、いろいろな相談や質問をしながら学習していました。
 

  

          
               大学生とはすぐに打ち解け、笑顔がでてきます。
     ボランティアで来ていただく大学生に感謝。感謝!! 感謝!!
              絶対に、第一志望の高校に合格してくださいよ。がんばれ!!


   ところで、校長室横の黒板が、ブラウン先生の手によって模様替え。
     
           すっかりクリスマスモードになりました。

                                                        トップページへ

習字

12月11日(金) 、 1限目2限目、 2年1組では習字の授業があっていました。
 去年は国語の畑中先生だけが指導者でしたが、今年は、長洲町在住の 布谷 さんに来ていただきました。
          

  
    2年1組の生徒たちの真剣さが、いつもと違います。        2年2組も、3限目と4限目にありました。  

         1月には、全校で書き初め大会を行います。 布谷さんには、来週も来ていただきます。

                                                       トップページへ

スポーツ王 Ⅱ

12月9日 昼休み   
 今日は、1年生 3年生 の ドッヂボール対決
 迫力ある男子のゲーム 

       
  気魄あふれる女子のゲーム 

  

       3年生相手に遠慮は無用  
   必死の形相で、3年生に立ち向かう 1年生の姿に、負けじと3年生・・・・・。   

                                                       トップページへ
   

生徒集会

 12月9日(水) 、駅伝・マラソン大会に向けた早朝練習に、今朝は昨日より多くの学級が参加していました。

    12月の心の教室の黒板アートは、サンタクロースと雪の関係について考察が描いてあります。
             ありえない事ですが、夢がありますね。
        

 さて、今日は、生徒集会がありました。生徒会の各委員長から今月の目標等が提案されました。
  
  集会の最後に、校歌を歌って終了しました。
   

  さあ、現生徒会が中心となって活動する期間も少しだけです。 良き伝統を次の生徒会でも・・・・。  
 
                                                     トップページへ

学級練習

・12月8日(火) 朝5時30分、三日月と金星が寄り添って輝いています。
                    有名なシューズ会社のロゴマークのようです。
そして、金星の周りを日本の惑星探査機  「あかつき」 が周り始めました。(もちろん肉眼では見えませんが)
     それも、5年ぶりにエンジンを噴射する事で・・・・・。 日本のすごい技術です。
 寒さを忘れて見てしまいます。 感動です。 夢があります。

 さて、昨日から一年生が22日の校内駅伝・マラソン大会に向けて練習を始めていましたが、
今日は、ご覧の通りです。 
 各学級準備運動から始めました。 

 いつの間にか、200mトラックが、生徒でつながりました。
         
 朝日を浴び、気持ちよさそうに見えます。素晴らしい生徒たちです。
がんばれ!! 学級の優勝めざして・・・・。  !(^^)!

                                                     
トップページへ

長洲のスポーツ王

12月7日(月) 、 日課としている早朝5時30分の散歩(懐中電灯を片手に犬の散歩)
オリオン座が、ずいぶん西の空に見えるようになってきました。(一ケ月前は、南の空に見えた。)
 東の空には、三日月と金星が上下になって見えます。(明後日は、三日月ではなく新月になっているかも?)

 さて、今日から3年生は三者面談が始まりました。いよいよ、進路希望先を決定する時が来ました。
    がんばれ!! 受験生

 昼休み、小春日和(こはるびより)というよりも、日向(ひなた)に出れば汗ばむほどの陽気。
 そんな中、今日から体育委員会が音頭をとった 「長洲のスポーツ王は俺だ」 が始まりました。
 種目は、男女混合で サッカー(グランド) と ドッヂボール(体育館)

 初日は、3年生 VS 2年生
      
 元気いっぱい遊んでいます。 
              ケガをしないように楽しんで下さいヨ。

  一方、女子は・・・・・。体育館でドッヂボール。   ではなく・・・・・・
        3階のベランダから応援 !!

 こちらは、ケガの心配はなさそうです。  
                                                     トップページへ

「大切なかけがえのない いのち」

12月5日(土)、午後から授業参観と人権講演会、学年懇談会を実施。
年末のご多用な中、たくさんの保護者をはじめ、学校評議員さん、地域の方々に参加いただきました。

 講演は、 慈恵病院で看護部長の仕事をしながら、
  「 こうのとりのゆりかご 」の設置に伴う相談業務を24時間体制でされておられた 田尻 由貴子 さん
    かけがえのない いのち

  
  生徒も、田尻さんの話に聞き入り、松井さんが代表してお礼の言葉を述べました。

 お腹の中で10ヶ月。誕生して10数年(これを書いている私は、誕生して50数年)。
  このかけがえのない命を大切にしたいものです。
 田尻さん、どうもありがとうございました。

                                                     トップページへ 
 

逃げろ~

11月30日(月) 、学校に不審者が侵入したという事で避難訓練を実施
  不審者が東門付近に・・・・。後ろに回した右手には・・・・。

 あっという間に、1年2組に侵入。  1年2組では 悲鳴も・・・・・・・。
 
   校内放送で、不審者の侵入を知った生徒は一目散にグランドへ。
                        みんなが避難するまでの時間は、5分。  素早い避難ができました。
  
        
      荒尾警察者と県防犯設備協会から不審者に対してのお話。 木原先生からも、自分の命は自分で守ること。
 いつどこで現れるかもしれない不審者。まずは「逃げること」「助けを求めること」が大切。
 
 「 最初に不審者が侵入した 1年2組の生徒たちの逃げ足が早かったこと。 あっという間に逃げていました。 」    
    「 でも・・・・・・・? 隣の1年1組には、不審者の事を誰か知らせたのかな? 」 という感想が聞かれました。
 
 最後に、「 お迎えさんぽ」ありがとうございます。このような地道な取組が不審者対策に効果があるはずです。
 
                                                    トップページへ