PTA活動の記録

熊本県PTA研究大会

写真:0枚 更新:2022/11/13 承認者

 11月12日(土)に、山鹿市で「第48回 熊本県PTA研究大会やまが大会」が開催され、本校からも4名の参加がありました。第1会場の分科会に参加しました。内容は「eスポーツ2.0~eスポーツがインストールされた社会がもたらす新しい価値~」という演題で、福岡eスポーツ協会会長 中島 賢一 様の講演でした。eスポーツが単なる対戦ゲームではなく、新しい価値や職業を生み出すものとして、広がりを見せている内容でした。eスポーツが観光資源や自立支援、商店街、自治体、教育、雇用、高齢者の健康維持等と結びついた事例が紹介されました。「「楽しい」が学びのハードルを下げる。」という言葉が印象に残りました。  ご多用中にもかかわらず、ご参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

PTA保護者・生徒・職員合同研修会

写真:0枚 更新:2022/07/16 承認者

7月15日(金)、6校時に「SNSの利用について」保護者、職員、生徒合同の研修会を行いました。講師は、南阿蘇中学校の池田昌史教諭でした。新型コロナウィルス感染症の拡大状況を受け、保護者は体育館で直接、生徒たちはリモートでお話を聞きました。インターネットにつながることの危険性と、困った状況に陥った時に、解決の糸口は必ずあるので、一人で抱え込まずに身近な人や大人に相談してほしい、というお話でした。

あらためて感謝申し上げます。

写真:1枚 更新:2020/12/18 承認者

写真は本年度初めて実施した親子愛校作業の様子です。当日は平日の17時からの、しかも大型台風10号の接近が気になる中での実施でした。本校体育大会に向けて何よりの応援になりました。この場を借りまして、あらためてお礼申し上げます。(校長 狹間)

感謝申し上げます

写真:1枚 更新:2020/09/18 承認者

6月1日からの学校の完全再開に向けて着々と準備してきた本校ですが、追いついていない部分もありました。それがグラウンドの除草作業です。本校職員も時間を見つけては取り組んでくれていましたが、草の生育の早さに押されていました。そういう中、本校保護者の有志の方々がご協力くださいました。一気にスッキリとしたグラウンドを爽やかな風が吹き抜けています。ありがとうございました。(校長 狹間)

心を込めて

写真:1枚 更新:2020/06/15 承認者

写真は3月14日に実施した卒業式に際して、卒業生の保護者さんが、最後の学級会の会場(通常の教室では大人数に対応できないため別会場を準備)を黒板アートで飾ってくださいました。我が子らへの愛情が込められた素敵な絵とメッセージ、きっと子どもらの心に刻まれたことだと思っています。(校長 狹間)

新しい試み

写真:3枚 更新:2019/12/11 承認者

12月7日(土)、校内駅伝大会を開催したの際に、PTAの皆さんが昼食を準備してくださいました。しかも今回の取組は、「災害時の食事の準備」というテーマを掲げて、ハイゼックス米を炊いてのカレーでした。この日はとても寒い日でしたが、愛情込められた食事は美味しかったです。(校長 狹間)

つながる

写真:1枚 更新:2019/11/26 承認者

11月10日(日)、阿蘇中学校を会場に「第15回阿蘇フォーラム」が開催され、本校からも9名の保護者さんと職員が学びました。この取組は阿蘇郡市内の全小中学校PTAが共に学び合い、高め合うことを目的に開催される研修会です。詳細は校長室通信第27号をご覧ください。(校長 狹間)

約束

写真:1枚 更新:2019/11/26 承認者

9月26日(木)、南小国町PTA連絡協議会の家庭教育講演会がありました。SNSについて各家庭でのルールの大切さについて学びました。禁止ではなく上手な使い方を学ばせていくこと。そのことを各ご家庭と共に考えていきたいと思っています。詳細は校長室通信第22号をご覧ください。(校長 狹間)