フォトアルバム

2024.9.25 水俣一中スケッチ大会!

写真:0枚 更新:2024/10/15 投稿者2

9月25日にスケッチ大会が行われました。1年生は学校の正門付近、2年生は水俣川の河川敷周辺、3年生は旧水俣三中周辺で自分の描きたい場所を見つけ、スケッチを行いました。下描きから色塗りまで一日外で行い、暑い中ではありましたが、楽しくそれぞれの感性で描くことができていました。11月6日からの文化祭の展示部門で完成した作品を展示いたします。ぜひ観にいらしてください!

2024.9.2 2学期スタート!

写真:0枚 更新:2024/09/05 投稿者2

9月2日に始業式が行われ、第2学期がスタートしました。台風の影響で予定より4日遅いスタートとなりましたが、約44日ぶりに学校がとても賑やかになりました!2学期は職場体験、文化祭、合唱コンクール、生徒会選挙、修学旅行…と行事も多く、3年生は共通テストなど受検に向けての最終段階に入っていきます。始業式では、各学年や生徒会執行部の代表からの発表があり、その中でも、2学期の抱負や行事への意気込みが多くみられました。一中生みんなで「1.01の法則」を意識し、今学期も学校全体を盛り上げてくれることを期待します!

2025.01.09 頑張れ岩田さん!

写真:0枚 更新:2025/01/10 投稿者3

令和7年1月19日(日)に行われる「天皇盃 第30回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」の中学生区間に3年1組の岩田健志さん水俣二中の野口さんとともに熊本県代表として選出され、水俣市長を表敬訪問しました。水俣市から男子での選出は史上初の快挙になります。岩田さんは市長に「今まで支えてくださった皆さまに感謝し、水俣市そして熊本県代表として頑張ります」と堂々と意気込みを発表することができました。「令和6年度は一中の年!」頑張れ岩田さん!

2025.01.10 百人一首大会

写真:0枚 更新:2025/01/14 投稿者3

1月10日の5.6時間目に百人一首大会が行われました。当初は全学年合同で行う予定でしたが、感染症予防のため、各学年に分かれて行われました。チーム対抗戦で行い、上の句を聞いてすぐに取る生徒もたくさんおり大変盛り上がりました。日本の文化に触れるいい機会になりました。

2025.2.5 くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰式

写真:0枚 更新:2025/02/07 作成者1

熊本県教育委員会主催で「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰式」が県庁で実施され、3年生伊藤さん、2年生吉島さん、友村さんが参加し、人命救助を行った善行を表彰していただきました。的確な状況判断で勇気を持って行動できたことはとても素晴らしいことです。3名の今後の更なる活躍を期待しています。

2025.3.9 卒業証書授与式

写真:0枚 更新:2025/03/14 作成者1

第14回卒業証書授与式が行われました。卒業生の3年間の成長が感じられる素晴らしい式になりました。ひとえに保護者の皆様や地域の方々をはじめ、多くの方々の支えがあったからこそです。大変ありがとうございます。今後とも水俣第一中学校へのご支援を賜りますようお願いします。

2026.04.24 授業参観・学級(学年)懇談・親師会総会

写真:2枚 更新:04/30 作成者1

4月24日に授業参観・学級(学年)懇談・親師会総会が行われました。令和8年度が始まって、約3週間が経とうとしています。今年度初めての授業参観では新しいクラスの様子等を見ていただけたと思います。その後の懇談会、総会も大変お世話になりました。令和8年度も水俣第一中学校をよろしくお願いします。

2026.05.01 体育大会全体練習

写真:1枚 更新:05/07 作成者1

先週から、体育大会の全体練習が始まりました。今日は、朝の時点でグラウンドが使える状況ではありませんでしたが、応援団リーダーを中心にグラウンドの水抜きを行い、午前中の全体練習を実施することができました。あいさつや返事、反応などの学校の雰囲気も良く、本番が楽しみです。

2026.05.12 体育大会総練習・美化作業

写真:19枚 更新:05/14 作成者1

 体育大会に向けて、総練習を行いました。流れや係の動きの確認ができ、あとは最後の仕上げを行って本番を迎えられたらと思います。  夕方には、生徒、保護者、職員で美化作業を行いました。短時間で、とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。  当日は一中生の活躍する姿をぜひご覧ください。応援よろしくお願いします。  

2026.05.16 体育大会

写真:6枚 更新:05/18 作成者1

5月16日(土)に体育大会が行われました。天気にも恵まれ、全力で取り組む姿が見られました。約1ケ月の取組でしたが、3年生を中心に全校生徒が一つになった体育大会でした。勝っても負けても涙し、感動を与える最高の体育大会でした。相手をリスペクトする姿も素晴らしかったです。この経験を生かし続け、これからも一中生の輝く姿が楽しみです。たくさんの応援、サポートをしていただきありがとうございました。

2026.05.19 学級花壇

写真:1枚 更新:05/20 作成者1

昼休みに、環境ISO委員会を中心に、学級花壇の整備を行いました。暑い中、黙々と取り組み、協力する姿が見られました。花壇にこれから、花などが咲くのが楽しみです。

2026.05.21 全国学力学習状況調査(話すこと)

写真:3枚 更新:05/22 作成者1

全国学力学習状況調査の英語(話すこと)の分野が行われました。普段の英語を使って話をする姿が見られました。タブレットとヘッドセットの操作も慣れていてスムーズに行うことができました。

2026.05.26 新体力テスト

写真:2枚 更新:06/01 作成者1

2時間目~4時間目の時間を使って、体力テストが行われました。全体で開会式を行い、「自分の100%の力を出して、今の自分の体力を知ろう」というめあてで精一杯取り組みました。始める前に大きな声であいさつをしたり、移動を急ぐ場面も見られ、測定以外のところも一生懸命頑張りました。閉会式では、充実した様子が見られました。これからも体力向上を意識していってもらいたいです。

2026.05.26 生徒総会

写真:1枚 更新:05/28 作成者1

生徒総会が行われました。生徒会スローガンや各委員会の年間計画の承認など一中生の活動についてみんなで考えました。また、今年度の生徒会スローガンは、「一中魂~挑戦(無限)の先にある成長~」です。1年後に成長した学校にできるようにこれから頑張っていきます。

2026.05.29 プール掃除

写真:1枚 更新:06/01 作成者1

5月25日(月)に、2年生、27日(水)に、3年生、29日(金)に1年生がプール掃除を行いました。最初は、汚れが目立っていましたが、最後はきれいな状態になりました。どの学年も楽しそうに掃除をするのが印象的でした。水泳の授業が楽しみです。

2026.06.03 放課後補充学習(3年生)

写真:1枚 更新:06/08 作成者1

3年生を対象とした放課後補充学習が始まりました。数学の計算や基礎問題を中心として、毎週水曜日の放課後に行われます。講師として浦下先生をお招きして実施します。第1回目から一生懸命取り組む姿が見られました。これからどんどん力を付けていってもらいたいです。

2026.06.04~05 第1回定期テスト

写真:1枚 更新:06/08 作成者1

6月4日~5日の日程で、第1回定期テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストということもあり、最後まで頑張っている様子が見られました。2、3年生も難しい問題にも粘り強く挑戦していました。

2026.06.08 あいさつ運動

写真:1枚 更新:06/09 作成者1

テストが終わり、今週から執行部を中心にあいさつ運動を再開しました。朝から、大きな声での挨拶が聞こえてきて清々しい気持ちになりました。これからも生徒会執行部を中心に学校を盛り上げる活動をしていきます。