新着
ブログ
04/19
パブリック
麦ごはん、牛乳、家常豆腐、五色和え  家常豆腐は、中国の四川料理の一つで、揚げた豆腐を使って肉や野菜と一緒に炒めた料理のことです。今日は、17kgの厚揚げを使って作りました。豆板醤のピリッとした辛みがよくきいていました。
4月17日~18日は、1年生が集団宿泊教室に行きました。それぞれの活動が大変充実していたそうで、昨日、帰ってきた姿は、まさしく「成長」の姿でした。5月はいよいよ体育大会、全力で頑張り、そして思いっきり楽しみながら成長してほしいと願っています。  
ブログ
04/18
パブリック
たけのこごはん、牛乳、わかめ汁、鶏の香り焼き、キャベツの甘酢あえ  今日は、ふるさとくまさんデー山鹿地域の紹介メニューでした。旬のたけのこを使ってたけのこごはんを作りました。朝一で、米のとぎ汁であく抜きを行いました。旬のたけのこは、歯ごたえがよく春らしさを味わうことができたと思います。
ブログ
04/18
パブリック
4月18日(水) ★今日の一言:躊躇なく動く! ◎昨夜は1年生の集団宿泊教室の様子を見に行きました。みんな笑顔で活動できていてよかったです。友達同士の信頼関係も深まったことでしょう。 ◎今日は、2年生の職場体験の事業所の新規開拓に地域に出向きました。鹿央町には、地元の勢いのある企業、農園様、郵便局様等々がたくさんあり、改めて凄いところだと感心しました。地元の中学生のためにご協力よろしくお願いします。
ブログ
04/17
パブリック
麦ごはん、牛乳、豚汁、魚のバーベキューソース、もやしごま和え  今日の魚は、ホキという魚を使って作りました。バーベキューソースは、にんにくがよくきいていて、ごはんのおかずにぴったりでした。給食時間、教室を巡回していると、豚汁が好みの子どもたちが多くいました。今日もおいしく食べてくれました。
4月17日(水) ★今日の一言:学校生活を自らの意志で楽しむものにしてほしい! ◎朝練2日目、今日も気持ちよく生徒の皆さんと走れました。明日からは、正門一礼後の+❶あいさつがグランドで聴けそうです。 ◎1年生は、朝から元気に菊池少年自然の家に出発!成長して帰ってきてくれるでしょう。夜は応援に行きますね~。
4月17日(水) 第2回目の米野岳中タイムが開催されました。前回の本川先生の話に続き、今回は丸山先生と菊池先生のお話+生徒会長の村井さんからの提案でした。米野岳ベーシックの授業化、校門一例の推奨そしてエンカウンターを使った対話がありました。聞いていて私自身、凄っく勉強になることばかりで、流石でした!米野岳中学校の皆さん、実践あるのみ・・・  
ブログ
04/16
パブリック
セルフコロッケバーガー、牛乳、春野菜ポトフ、グリーンサラダ  ポトフには、新じゃがいも、春キャベツ、スナップえんどう、アスパラガスなどの春野菜が盛りだくさん入りました。具材をいつもより大きくカットしたので、野菜の味をしっかり味わうことができたと思います。
ブログ
04/16
パブリック
4月16日(火) 今日の朝は、曇り。遂に私も朝練陸上部デビューしました。30人近い生徒、先生方4人メンバーでした。もちろん、トップクラスのペースでは全然無理ですが、自分のペースで走り、朝から生徒とともにいい汗をかくことができました。部員お待ちしております!
ブログ
04/15
パブリック
チキンライス、牛乳、コーンスープ、かるちゃんサラダ、ムース   今日は、カルシウムたっぷりのかるちゃんサラダを提供しました。特にひじき、ちりめん、小松菜はカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、成長期の子ども達にとってとても大切な栄養素なので、好き嫌いせず食べてほしいものです。
ブログ
04/15
パブリック
4月15日(月) 今週から、私も朝の陸上自主練部活に参加しようと張り切って行きましたが、あいにくの雨、丁度の時間に降り始め体育館練習となりました。1年生が20名以上参加していてうれしい気持ちになりました。正門前に立ちますと、雨にも負けず自転車登校する生徒、頑張っています。「自分でやれることはやる」そんな自律型生徒の育成を目指しています。
ブログ
04/15
パブリック
4月13日(土)第1回授業参観、PTA総会、部活動総会が開催されました。初めての学級での授業参観、緊張しながらも落ち着いて学習ができていました。PTA総会も見事な運営でした!              
ブログ
04/13
パブリック
ポークカレーライス、牛乳、つぼ漬け、フルーツヨーグルト   カレーのルーは、給食室で手作りしました。小麦粉とバターを30分ほど練ってブラウンルーを作り、カレー粉やソース、しょうゆ、ケチェップ、みそなどの10種類以上の調味料で味付けをしました。手作りのルーは、味に深みが出てとてもおいしくできました。
ブログ
04/13
パブリック
4月12日(金)今日は振替休業日です。しかしながら、全部活動、朝から活動しています。陸上、バスケ、バレー、ソフトテニス、野球、吹奏楽、みんな一生懸命です。そして、先生方との関係もいい感じです。すがすがしい朝をありがとう!
4月11日(木)全校で装飾古墳館へ歓迎遠足に行きました。生徒会主催の○×ゲーム、人間知恵の輪、バースディチェーン等々大盛り上がり、一気に皆が仲良しになりました。笑顔溢れる一時、素的でした。生徒会の皆さん、ありがとうございました。
部活動紹介を行いました! 今年は、1年生全員でパスの体験をしました。時間の都合上、少ししかできませんでしたが、1年生の皆さんが楽しそうに体験してくれて良かったです! 2・3年生の先輩達はほとんど中学校からバレーを始めたので、やったことが無い人も大歓迎です! 「もう少しやってみたい!」「バレーって面白いかも!」と思った人も思ってない人も、是非見学に来てください
赤飯、牛乳、ふのすまし汁、魚の黄金焼き、おかかあえ、お祝いクレープ  今日から1年生も給食が始まりました。今日のメニューは、入学・進級お祝いメニューでした。小学校と比べると量が増えますが、ほとんどの人が時間内に食べることができていました。3年間しっかり食べて、心も体も大きく成長してほしいと思います。  
ブログ
04/10
パブリック
ガーリックパン、牛乳、菜めん、黒糖ビーンズ  今日は、給食室で焼いたガーリックパンを提供しました。コッペパンにガーリックパウダー、マーガリン、パセリを混ぜたものをのせてオーブンで焼いています。パンがふわふわに仕上がり、おいしく食べてくれました。
ブログ
04/10
パブリック
◎昨日は、大光寺の住職とお花のお仲間が、本校入学式の彩りに来てくれました。花屋さんもびっくりの豪華な生け花が、本校入学式を盛り上げてくれました。 ◎今日から1年生が登校です。早い生徒は7時過ぎに到着、急な坂を必死に自転車を押して・・・運動場では、有志陸上部の生徒が先生と一緒に黙々と走り抜け・・・自転車もきちんと整理され・・・正門前では、体育主任の先生の大きな声がこだまし・・・そこを、一礼して校舎に入っていく礼儀正しい生徒ばかりです。登校する生徒に「行ってらっしゃい」と声をかけると「行ってきます」の返事が・・・こういうすがすがしい朝から本校生活が始まります。
4月9日、本校第80回入学式が開催されました。45名の新入生の皆さんの張り切った姿、先輩の2・3年生の凜とした姿、とても立派でした。特に、新入生代表の高松さんの挨拶は新入生とは思えない堂々たる姿でした。もちろん本校生徒会長の挨拶も負けてはいません、流石の姿でした。これからの米野岳中学校が楽しみになる1日でした!ありがとうね、生徒諸君、先生方!  
ブログ
04/09
パブリック
今日は朝から2・3年生は全校集会が行われました。本年度の生徒指導主事の本川先生から、「米野岳中ベーシック」の話しがありました。「挨拶+1」「準備」「無言掃除」等々・・・まさしく心を磨く大切さの話しで、聞いていた私も聞き惚れました。成長しようぜ!米野岳中学校のみなさん!
ブログ
04/08
パブリック
親子丼、牛乳、野菜のごまだれ、ぶどうゼリー  今日から、令和6年度の給食がスタートしました。2.3年生は新しいクラスでの給食でした。給食を楽しみにしてくれていた子どもたちも多く、しっかり食べてくれていました。給食室も新しいメンバーで頑張っていきます。今年度もどうぞよろしくお願いします。
ブログ
04/08
パブリック
◎いよいよスタート!。就任式の歓迎の言葉、代表の森ひなこさん、私たちの名前も総て覚え、ノー原稿で立派でした。また、始業式の生徒代表挨拶、生徒会長の村井あかねさんの決意表明も内容が深く、立派でした。私の話しの中で、堂々と自分の意見を述べる生徒の姿も頼もしく感じました。自律した生徒の一つの姿、みんなの前で堂々と自分の考えを言える人間へと成長していってほしいと思います。  
ブログ
04/07
パブリック
◎いよいよ明日からスタートです。学校のお正月です。期待する気持ち、不安な気持ち等々ありますが、まずは、新鮮な気持ちで張り切って頑張りましょう。本年度の本校スタッフです。もう一つ上を目指して全力で頑張ります。